指先パニック

ここでは、指先パニック に関する情報を紹介しています。
全ての人に同時進行しているのだが、私も老化が進んでいる。
目が悪くなっただの、腰にきただの、息が切れるだの、キレが悪いだの、
具体的身体的衰えは挙げはじめたらきりがない。
それとは別の感じ方をする衰えがある。

例えば自幅感覚。
自動車の運転で言う『車幅間隔』を自分の体で見誤る。
だから歩いていて腰を机にぶつけたり、肩が柱に当たったりと、
小さな自損事故を繰り返すようになってきた。

バランス感覚も狂いつつあるらしい。
自転車で出勤して、忘れ物に気付きUターン。
若い頃ならペダル一踏みでくるりと回れたものだ。
それが今、つい足を着いてしまう。
足を着いたのにブレーキを忘れて「ケンケンパ」してしまったりする。


最近感じ始めた感覚的衰えに『ボタンの押し間違い』がある。
生活の中にあるボタンなんて、もう見なくても押せるようになっていたはずだ。
なのにそれをあり得ない押し間違いをしてしまう。

実は今も、いっぱい押し間違いをしているのだ。
目の前にずらりと並ぶキーボードのボタン。
いったい何年これを使っていることだろう。
しかも『歩く』や『食べる』に匹敵するほど毎日やっている。
もちろんブラインドタッチっぽい使い方だ。

私のよくやる間違いに「おめでとうごじあいまう」というのがある。
勢いでここまで打ってからしまったと思い、とっさに5文字消そうとすると、
「おめでとうごじあいまう\\\\\」となっている。
バックしているつもりが隣の¥を押してしまっているのだ。

知らないうちに「英数」を押してしまっていることもある。
すると「おめでとugojiaimau」になってて、
いかん消さねばと思うと、
「おめでとugojiaimau\\\\\\」ってなるのだ。


こういうことが会社の機械でも起こる。
私の使っている機械は数字を打ち込んでスタートを押すとそのサイズに動く。
数字に前進・後退のボタンを押すとそのサイズだけ前進・後退する。
どのボタンも押すと「ピッ」と音がする。
私ほどのベテランになると、作業する音は「ピピピピピピピピピピピピピ」だ。

これが実は効率的ではない。
3・6・4・前進・あ・スタート・やり直し・3・6・4・消す・あ・・・
と高速で間違い修正打ち直しを繰り返しているのだ。
先ほど「ピ」を13も打ったけど、実は4つで足りている。


こんなにも衰えているボタン扱い。
でも、こんなのはいいんだよ。
本当に怖いのは、昨日の朝みたいに、
テレビつけるつもりで部屋の明かり消したりしてしまうことなんだよ。






↑まさに!クリックしてね。





どかーん
コメント
この記事へのコメント
あるあるあるある
そんでね、まさに昨夜、パソコンの電源切るつもりで部屋の電気を消してたのよ。
どっちもオンオフはリモコンスイッチじゃないのに、なぜ間違える?
暗闇に浮かび上がる画面、コワイ。

飼い猫がキーボードの上を歩いて勝手に画面設定を変えてくれました。
戻し方がわからない(;'∀')
2015/09/12(土) 09:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
切れが悪くなって、自幅感覚が衰えて、押し間違いが増える!ふーむ。
私は、開ける前のドアに突っ込むけどね・・。
トケ井なら組み立て直せるかもしれないけれど、自爆せぬよう、ご自愛下さい。
2015/09/12(土) 10:09 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
「毛先パニック」をしてみたいと思いませんか~♪
指先パニック、わたしも、パソコンキーボードのお島違い、変換間違いよくやっている。
「KAGE」と「HAGE」はよく間違えることばのひとつだ。

指先パニックといえば、
最近、「毛先パニック」が流行っているのを知っているだろうか。

豊かなかみの毛の毛先だけを染める「毛先パニック」がお洒落でいいのだそうだ。
キャリーパミュバミュもしているらしい… 知らんけど

こみさん、「毛先パニック」をしてみたいと思いませんか~♪
染めるかみの毛がないか!


http://ameblo.jp/0527040104200821/entry-11179966205.html
2015/09/12(土) 14:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
毛先パニックするなら…
毛先パニックするなら…

http://www.manicpanic.jp/
2015/09/12(土) 14:32 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
そうなのよ~
更新終って、テレビつけてパソコン消して部屋の電気つけるつもりが、
つけたばかりのテレビ消してました。
暗闇に浮かび上がるモニター、
ホラーだなあ。
設定の変わってしまったパソコンはアウトです。

宝香さん>
それをチョイスされると恥ずかしいなあ。
開いてないドアに突っ込むのもわかります。
開きかけのドアに挟まったりするもんね。
人間、組み立て直しはできないのよね。

chan.na.oさん>
『お島違い』ってなんだ。
ひょっとしてわざとなのか…
『HAGE』はわざとやな。
それにしてもなぜ私にそんなサイトを見せるのか。
毛先パニックなんてものが流行っているのか…
毛根がパニックなんじゃー!
2015/09/14(月) 18:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3534-bd66171e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック