ティーさな問題

ここでは、ティーさな問題 に関する情報を紹介しています。
月曜日、事務員のSちゃんが京都土産のお菓子をくれた。

「あなた、あちこち出掛けるねえ」

「アクティブなんです」

まさか私の生涯で、会話に“アクティブ”なんて単語が出てくるとは思わなかった。
会話に、とは言ったものの使ったのは相手側だが。
もし私が使ったなら“アクチブ”か“アクテブ”になる可能性が高い。

簡単に“アクチブ”“アクテブ”と言ってしまったが、この二つは大いに違う。
どちらもカタカナが苦手な世代特有の『ィ』抜き言葉だが、
“アクチブ”の方は耳で聞いて覚えた言葉だ。
だからTとiの発音を取り入れている。

これに対し“アクテブ”の人は目で覚えた派だ。
カナは一文字ずつ丁寧に読み『テ』のあとの『ィ』を飛ばしてしまったのだ。
だからこういう人は、文字で書いたとしても“アクテブ”になるはずだ。
かといって“アクチブ”派がちゃんと書けるとも思えないのだが。
ちなみに『ヴ』に関しては省いて考察しています。


さて、私はどちらの派閥なのだろう。
まだまだ「ティ」と発音できているつもりだが、
なにしろ老眼は進んでいるし、親父の遺伝で耳も遠くなってきている。
近いうちにチブかテブのどちらかになるはずだ。
今のうちにどちらかを選んでおいた方がよさそうだ。

“ティブ”の付く単語には変化する可能性がある。
どういう意味になるのかはわからないが“ティビティ”になることがある。
“アクティブ”なら“アクティビティ”だ。
こうなった時どちらの使い方が恥ずかしくないだろう。

アクチビチー。
アクテベテー。

いや違う。
「テブ派」なら“アクテビテー”だ。
いやいや、やっぱり“テベテー”と言ってしまうはずだ。

こうなると考えなくてはならないのが『アイデンティティ』だ。

アイデンチチー。
アイデンテテー。

英単語に「乳」なんてのが割り込んでくるのも恥ずかしいし、
「デンテテ」なんて喜びの踊り「どんたた」みたいではないか。
だいたいこれは元の単語が悪い。
なんだ「ティティ」って。
他とカブってなかったら「アイデンティ」でいいではないか。

ただでも長いカタカナは読みにくいのだ。
省略できるところはしていこうではないか。
例えば『上戸彩』は『うぇてゃ』でどうだ。
こういう練習を繰り返していると『ィ』も読めるようになると思うのだが。






↑考えてたオチを忘れちゃってこうなったけどクリックしてね。





整髪か育毛できてるか
コメント
この記事へのコメント
いきなり上戸彩
考えてたオチを忘れちゃったのか。

「ィ」が抜けるのは読める読めないじゃなくてめんどくさいものを省略しちゃったんじゃないかとふと思いました。
2015/09/10(木) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ナイデンテは、かみの毛…ないのだ!
ヴェポラッブを頭皮に擦りこんでいるけど、効果は疑問だ。
ヴェポラッブはのどのイガイガをとったり、のどに悪さをする悪玉菌を退治する働きはあるが、
発毛を阻害している悪玉をやっつける効果はないと思う。

ところで、アイデンティティー(identiity)といえば、アルデンテが思い浮かぶ。
アルデンテ(イタリア語 al dente)とは、
パスタを茹でるとき「歯ごたえが残る」というゆであがり状態の目安とされる表現だ。
麺が完全に茹で上がらずに麺の中心がかみの毛の細さ程度の芯を残して茹で上がることをいうのだ。

アルデンテに対して、「ナイデンテ」とい表現がある。
アルデンテでないものを「ナイデンテ」というのだ。

ナイデンテ」はかみの毛の細さ程度の芯もないということだ。

かみの毛が豊かな状態を「アルデンテ」、
かみの毛がぬけてなくなった状態を「ナイデンテ」と例えることが出来る。

ナイデンテは、かみの毛…ないのだ!
2015/09/10(木) 11:03 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
わたしは「アシテビチー」が食べたいです。沖縄料理の豚足の煮込み(^^)
2015/09/11(金) 10:22 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
上戸彩が頭に浮かんだらもう消えないのよ。
前も使ったネタのように思うんだけど。
めんどくさくて省略というより、無意識に省いてる気もします。

chan.na.oさん>
アイデンティティからアルデンテに。
そして髪の毛絡みと。
うーむ、どんどん腕を上げているなあ。
というか、そんなに時間的余裕があるのだろうか。
『デンテ』ってなんや。

ポール・ブリッツさん>
私もある部分で『テビチー』を思い出してました。
しかし考えてみたら、私は豚足を食べたことがないぞ。
これは沖縄に行かなくては。
2015/09/11(金) 19:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>デンテ

イタリアの国民詩人ですね。
2015/09/11(金) 22:15 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
なんでそんな知識があるのだろう。
イタリアのデンテ。
略して『イタデン』ですな。
2015/09/11(金) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いや、そこは

「それは『ダンテ』やーっ!」

という突っ込みを期待していたのですが(^^;)
2015/09/12(土) 23:52 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
んも~、そういうときは永井豪の方で言ってくれなきゃ~
私が知らないだけでおると思ったがな。
『ダンテ』じゃ『イタデン』にはならんなあ。
2015/09/13(日) 16:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
>デンデ
ドラゴンボールで神様、なった子ぉやね
2015/09/14(月) 00:54 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
誰や、それ?
かめさんが仙人やったのは知っているけど。
2015/09/14(月) 18:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3532-fa556aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック