雨天けっこう

ここでは、雨天けっこう に関する情報を紹介しています。
ネットの天気予報は3時間区切り。
この9時から12時までの3時間が雨になったり曇りになったりしている。
降りだすのが9時からか12時からかではこっちの都合が大きく違う。
どっちかはっきりしてくれい。
いや、12時からにしてくれい。

土曜の会社帰りにはホームセンターに寄った。
有機石灰とダイコンの種だけ買って、予定のプランターの土は買うのをやめた。
「肥料なんてなくてもダイコンは生える」とちづるが言うからだ。
確かに勝手に生えてきたダイコンでも結構大きく育つものだ。
この際、種を蒔くことだけに専念しよう。


そして日曜の朝、私が起きた時間には「雨降り準備中」って感じの空だった。
パソコンをいじって朝食を食べたあと、窓から外を見ると少し降った気配がある。
普段なら朝食後仮眠をとってから畑だが、のんびりしたことは言っていられない。
バタバタと用意をして8時過ぎに家を出た。

畑に着くまでにワイパーを数回動かした。
空はちょっと降ってみたり様子を見たりと意地が悪い。
ギョーザの皮を作るのに、粉に少しずつ水を足しているようだ。
ともかく畑に付くまで気が焦る。

車を停めて、長靴をはいて笠をかぶる。
動きにくくなるので、濡れるのは覚悟でポンチョはなしだ。
畑の一角にビーチパラソルを立て、その下に道具を置く。

草取りをしたばかりのつもりだったトウモロコシの跡地には、もう草が生えかけている。
そのままで有機石灰を撒き、4本グワで耕しながら土を寄せて畝を作る。
乾いた土だと塊が砕けてサラサラになるのだが、今日はダマが崩れにくい。
耕せるギリギリの保水率って感じだ。
クワに土はくっついてくるし、長靴にもくっついてくるし、何より重いのが辛い。

ともかく一旦馬力でできそこないの畝を3本作った。
その畝のてっぺんを平らに均す。
せっかく作った山を崩すようなものだが、これは仕方がない。
この後けっこう大雨になる予報なので、種が流れてしまわないように深く埋めたいのだ。


とりあえず第一ダイコンの種蒔きは終わった。
あとはダイコンの成長力に賭けるだけだ。
土に塊が残っているから、ゆかいなダイコンが採れるかもしれない。

さて、雨は徐々に降り始めたが、時間まだある。
すでに衣装はドロドログッショリだからもう濡れ放題だ。
トマトを引っこ抜いて支柱を片づけた。
キュウリもはさみで切って、ネットから引きはがした。
もはやズブヌレーズハイになっている。

ナスやピーマンやシシトウを収穫して帰ることにした。
時間は10時半、草取りをしたいところだがもうこの天気では無理だ。
用水の蛇口があるところに手を洗いに行った。

「なにをしてはったの?」
隣の家のおばあちゃんが出てきて話しかけられた。
雨が降っているのに頭にハンカチを乗せて猫の話なんかしている。
やっぱり雨ぐらいであきらめちゃいけないのだなあ。





↑シシトウが辛くなってきたんだけどクリックしてね。






そりゃ家で居たい
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
それにしてもおばちゃんで強いなぁ。
2015/09/07(月) 06:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
なんと私も!

昨日は
ヌレネズミハイ!
になったぞ。

どっちがどれくらい衣類に水を
含んだのか?
勝ったのは、どっちだ?
2015/09/07(月) 18:03 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
とりあえずちょっとだけどダイコンの用意ができました。あとはちょっとずつ冬物葉物を蒔いていきます。
おばちゃんは雨であきらめたんやそうです。

マルボーズ隊員さん>
ヌレネズミハイはいいね~
したたった?
衣類に含んだ水量には自信あるよ~
長袖長ズボンに首タオルだもーん。
あ、まさか飛び込んだりした?
2015/09/07(月) 21:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
体の大きさを考えたら


負けたか?

もう、したたったもしたたった。
水には飛び込まんかったが
飛び込んだくらいのトップリさだったよ。

私は、半そでの上下とタオル
手袋、靴下、ウエストポーチ。
靴の中も水深5mmくらいになってた。
外で搾って家に入った。

2015/09/08(火) 13:36 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
ああー、これは負けたかも。
だって靴に貯水してるし靴下も!
私、ゴムぞうりだったも~ん。
ウェストポーチの中まで貯めたら確実だったのにね。
ああ、だれか審判してくれないか。
2015/09/08(火) 22:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3529-f1e150e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック