半分ハレルヤ

ここでは、半分ハレルヤ に関する情報を紹介しています。
朝起きてすぐスマホを見る。
目当ては天気予報だ。
スマホでは当日と翌日の天気が3時間ごとに表示される。
気になるのは日曜だ。
何時まで降らずにいてくれるのだろう。

先週の土曜は棚卸しで出勤だった。
で、今日は月に一度の土曜出勤の日なのだ。
本来なら第三土曜が当たっていたのだが盆休みでずれた。
ああ、こんなに大事な土曜日なのに。


畑は今荒れている。
キュウリはすっかり終わった上に、先日の台風で支柱ごと斜めになっている。
トマトも倒れてしまった。
シシトウ・ナス・ピーマンも起こしてはきたが枯れてしまうかもしれない。

でも、片付けはあとだ。
日曜日の予定の最重要課題は、ダイコンの種を蒔くことだ。
幸いトウモロコシが植えてあったスペースの草取りまでは終わっている。
ここにともかくダイコンを蒔いておきたい。

種を蒔くにはスペースと時間のほかに考えなくてはならない要素がある。
土の様子だ。
今週はずっとグズグズした天気だった。
ようやく昨日の金曜と今日の土曜がいい天気になった。
そして早くも、日曜からは崩れるというではないか。

2日間乾かした土を耕して畝を作り種を蒔けば、そのあと降ってくれるのは理想だ。
キューリやトマトの片付けなんぞは、後回しでOKだ。
だからなんとか、明日午前中だけは降らずにもってもらいたい。


もうその段取りで予定を立てている。
土曜が出勤だと母を買い物に連れていくのは日曜なのだが、
明日は午後からになると連絡をしておいた。
長い目で見れば、実家だって買い物を慌てるより、
近い将来タダでダイコンがもらえた方がいいだろう。

そして今日は天気が良くても車で出勤する。
会社帰りにホームセンターに寄り、種と肥料を買って来るのだ。
本来なら肥料は種蒔きの2週間ぐらい前に混ぜ込んでおかなくてはならない。
しかしそんな余裕はない。

そこで考えたのがプランターの土作戦だ。
プランターの土は野菜や花がすぐ植えられるようにセッティングされている。
養分もちゃんといい配分で入っているのだ。
これを畑の土に混ぜ込むことにした。
ともかく、第一弾は早く用意しなくてはならないのだ。


で、今日のこの記事も、本当ならことが済んでから書いた方がいいネタだ。
なのにでどうして今日書いたのか。
「なんでこの土曜が出勤なんやー!」
という怒りをぶつけたのであった。
幸運を祈ってちょうだい。






↑これで仕事がヒマだとイライラするんだけどクリックしてね。





雨の雲だ
コメント
この記事へのコメント
祓いたまえ清めたまえ
ここはヨンホンテルテル坊主の出番ではないでしょうか。
2015/09/05(土) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あっ、ついでによくない蜘蛛も。
2015/09/05(土) 20:18 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
待ちに待ってた出番が来たぜ。
ヨンテル、入ってるから。

ポール・ブリッツさん>
ギャー、言うなー!
こないだヌケガラ見ちゃったんだから。
2015/09/05(土) 20:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うっとこも出た
ベランダで洗濯物干してたら、子がめが不要になったファミコン、出しててファミコン入れた、ビニール袋の上をタラララって走って行きましたのや、小ぶりのんが

畑に親孝行、仕事とお疲れさんです、偉いです
2015/09/06(日) 01:09 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
会社で台車を動かしたらその奥の方にヌケガラっぽいのが見えました。
直視しないように目を細めて視点をずらし、そっと台車を戻しました。
はよ、冬来い。
そうそう、雨で買い物に行きたくなくなったらしく、
実家には行かずに済みました。
2015/09/07(月) 18:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3527-e1658f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック