fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

さっそく大雨の九月

私が棚卸しでひーふー言って筋トレもできずにいた間、
のんきに休んでいたガキどもも今日から学校。
今日の豪雨は彼らの涙雨だろう。

ということで今日から9月。
昨夜は月末恒例みそか寄席に行ってきた。
開口一番が『崇徳院』
二番手が『壺算』というステキなラインナップだ。
そのおかげでメインの文我さんが小噺程度の落語だったけど。

昨日のお客は少なかった。
ま、8月31日の月曜日、夜9時半からでは家も出にくいだろう。
こういう人数の少ないときは面白いのだ。
最後の座談会では某建築家の悪口で盛り上がった。


さて、それはともかくカレンダーだ。
今月は9月に全く関係ないパターンだ。

連休が待ち遠しい九月


わかりにくいので説明しよう
部屋中にある鏡にヨンホンゲが映っている、の図だ。
本当は『鏡の部屋で無数に映るヨンホンゲ』を描きたかったのだが、
残念ながら私の力量では無理だった。

そんなわけでこうなったのだが、なにしろヨンホンゲの形状がこうだから、
全ての鏡に縫い目があるようにしか見えない。
いや、縫い目なんぞがあるから鏡に見えないと言った方がいいか。
なのでこう言うしかない。
ごめんね。




↑ガキなんていっちゃったけどクリックしてね。


スポンサーサイト



[ 2015/09/01 06:23 ] カレンダー | TB(0) | CM(8)
どれだけ映ってもヨンホンはヨンホン
そうか、ヨンホンの並び具合にちょっとでも乱れがあると大変やもんな。
[ 2015/09/01 06:58 ] [ 編集 ]
ガキどもの2ガッキ始まりました。
ああ、9月になっちゃったね。
もうそろそろ秋ですか。
さらに食欲増進の秋の始まりですねぇ。

縫い目と言うよりも・・
つけまつげま つけまつける~♪に見えるけど。
[ 2015/09/01 15:58 ] [ 編集 ]
カガミに映る毛えジャリ∞!

9月のカレンダーは、トケ井、水たまり、缶詰のふた(?)等らしきものを含めてカガミが33枚、カガミに映るヨンホンゲは、カガミがカガミを映し合い、無限大→∞なのだ。
水溜まりは、カガミに囲まれたこみさんが脂汗を流して作ったのだろうか。

カガミに映るヨンホンゲがジャカジャカ、ジャリジャリ→毛えジャリ∞なのだ!
※ジャカジャカ、ジャリジャリ→いっぱいあるということ。

この部屋に蠟燭イッポンのあかりがあれば、
カガミに映ったヨンホンゲのアタマが反射仕合い、眩いばかりの世界になるはずだ。間違いない!

カガミに映るのは 毛えジャリ∞!
[ 2015/09/01 16:36 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
そうそう、鏡なのにパーマになってるとこがあったりしたらダメでしょ。

ゆうぽこさん>
昨日居酒屋で初サンマ食っちゃいました。
美味しいものが出てくると、ごはんもお酒もおいしくなるもんね。
つけまつげとは縁がないので思いつきませんでした。
まつ毛もヨンホンってことかな。

chan.na.oさん>
わざわざ数えていただきまして。
鏡から∞になるのはわかるけど、
毛ぇジャリ∞ってなんやねん。
ろうそくがあったら、アタマじゃなくて鏡に反射して明るいんでしょ!
[ 2015/09/03 18:32 ] [ 編集 ]
ながつき(9月)は、名残惜しむ月なのか!

9月を旧暦で「ながつき」とよんでいる。

旧暦9月は、新暦では10月上旬から11月上旬にあたる。

旧暦9月を「ながつき」とよんでいるその語源には諸説ある。

諸説の一部を紹介しよう。
①夜がだんだん長くなる月「夜長月(よながつき)」の略とする説。
②雨が多く降る時期であるため「長雨月(ながめつき)」の略とする説。
③稲を刈り収める時期のため「稲刈月(いなかりづき)」の略とする説。
④その年の最後の観月となるところから旧暦9月13夜の月「名残の月(なごりのつき)」から転じたとする説。
⑤涸れた毛根を潤し、瑞々しくて、黒く、強いかみの毛の生育を願い、
 高級発毛・養毛料を頭皮に擦り込み、マッサージしたり、柳のエキスを吸い込んで
 毛根を潤そうとする等、万ゆる(あらゆる)ことを試み、手を尽くしたが、
 かみの毛は生えても、毛根に定着するに至らず、すぐぬけて落ちてしまう。
 「生えてもすぐにぬけて落ちてしまったかみの毛を名残を惜しむ月」→
 「生えてもすぐにぬけて落ちて名残を惜しむ月」→
 「名残惜しむ月(なごりおしむつき)」から転じたとする説。


ながつき(9月)は、ぬけて落ちてしまったかみの毛を名残惜しむ月なのか!

[ 2015/09/03 20:56 ] [ 編集 ]
chan.na.oさん>
長い。
特に⑤が長い。
しかも読んでみると『名残の月』なんだから④でいいじゃないか。
ちなみに欧米では、
「せっかく育毛剤を塗布してんだから生えてくれれば」
を省略して『セプテンバー』というんだよ。
[ 2015/09/03 22:29 ] [ 編集 ]
ああ、、惜しいっ!
つけまつげとは縁がないので思いつきませんでした。

つけまつげとは縁がないので思いつけまつげませんでした。
にして欲しかった。
[ 2015/09/04 02:22 ] [ 編集 ]
ユウポ子さん>
そこまでチェックが入ろうとは。
本当に申しつけまつけませんでした。
[ 2015/09/04 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム