飛んでいかないで

ここでは、飛んでいかないで に関する情報を紹介しています。
噂の強力台風は、どうやらこちらには向かわず日本海に抜けるようだ。
なのになぜだ、この暴風雨は!
屋根をシャバダバ叩く雨の音で自分の鼻歌も聞こえないぐらいだ。
ヒャーヒューヒョーと電線をかき鳴らす風は休むことを知らない。

店の自動ドアが作動しているととんでもない被害がでそうなので、
お客さんにはシャッター横の出入り口から入ってもらうよう矢印を貼った。
正面入り口も倉庫のシャッターも封鎖だ。
もちろんのぼりも店頭ワゴンも出すことができない。
おかげでフォークリフトを動かせる範囲がとても狭い。

とはいえ、お客さんはやはり少ない。
しかも、ずいぶん涼しいので過ごしやすい。
絶好の棚卸し日和だ。
私はシャバダバ在庫を数え、ヒャーヒューヒョーと鼻歌だ。


が、ひとつ良くないことを思い出した。
ずいぶん前に庭の草取りをした。
そこにシソとバジルを植えたのだから結構昔の話だ。
当時はまだ雨乞いしたいぐらいの日照り続きで、
取った草を枯らすために畳四分の一ぐらいの園芸トレイに入れておいた。

お日様の照り付けで草はすぐに枯れた。
そのうち畑に持って行こうと思っていた。
そういうものはすぐ忘れる。
日照りが終わるまで忘れていた。
つまりは雨が降ったのだ。

私がそれを思い出したのは先週のことだ。
たまった水の中で草が腐り、ドブのような臭いがしていた。
私はそれをひっくり返して水と草を出し、ホースの水をかけて洗った。
そして壁に立てかけて干していた。
それをまた忘れていた。


台風の中、壁に何かを立てかけているなんて自殺行為だ。
それがどこかに吹き飛ばされてしまうだけならまだしも、
ご近所の車にでも当たったらえらいことだ。
それはもう仕事中も気が気ではない。

定時になってあわてて帰る。
幸い、のぼりもワゴンも片づけなくていいので普段より早い。
会社前の国道は水がたまるところもあり混雑している。
ちょっと遠回りになるが裏道から帰ることにした。

家に着いて奇跡を見た。
立てかけたトレイが立てかけたままでいる。
ここは風が当たらないのか。
いやそんなことはない。
その証拠にいろんなものが吹き飛んでくる。

ともかくトレイは庭の隅に伏せて置いた。
植木鉢たちも玄関に避難させる。
この時、どさくさに紛れて会社からもらってきた観葉植物も入れておいた。
どうにかしたいと店長の奥さんが言っていたものをもらう約束していたのだが、
なかなか車で出勤しなかったのでこの日になったのだ。

そのことにちづるはまだ気付いていない。





↑今朝は鳥がさえずっているのでクリックしてね。






どうつかんでいるのか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無事で何より
観葉植物なら新たな台風の素にはなりませんよね。
2015/08/26(水) 06:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさんが どれだけ畑を愛しているかがよく理解出来ました
台風で一番心配なのは畑なのね
自宅でも会社でも奥様でもないのね
2015/08/26(水) 07:01 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
こみちゃんへ
┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!~~

伊勢とか まっつぁかの警報情報は意識して見とったよ
<こみちゃんちが飛ばされませんよーに>ってね

伊勢湾台風経験者としては(トラウマ)この時季キライ!!
ってか こみちゃん産まれとった? 私は6チャイだった、、、
こみちゃんより年上やなんて信じれん、、、((*´∀`))ヶラヶラ            
┃★━━━━━━━━┛
2015/08/26(水) 09:50 | URL | komamichi #-[ 編集]
かみとんだまちに行ってみたいと思いませんか~♪

今日のブログに描かれている、
こみさんがトレイを掲げてトケ井と一緒に飛んでいる絵を見て、
こみさんもトレイも無事だったことがわかった。
(飛ばされれているから無事ではないかもしれないが)
台風でヨンホンゲもぬけて飛んで行ったかと危惧していたが
ぬけないで残っていたので安心した。

「かみの毛がぬけて飛ぶ」といえば、
和歌山県南西部、熊野古道・中辺路街道の入り口に「かみとんだまち」という町があるのを思い出した。
「水も、緑も、人情も豊かな町」なのだ。
そこに行けば、失ったかみの毛を見つけられるかもしれない!

かみとんだまちに行ってみたいと思いませんか~♪


http://www.town.kamitonda.lg.jp/kami70/1508.pdf
2015/08/26(水) 10:55 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
観葉植物は問題にならないでしょう。
実は植物より鉢に値打ちを感じています。
置き場所には困っているのよ。

りらさん>
畑ばっかり心配してるわけじゃないんだけど、
畑が大変なことになってました。
片付けしたいけど土曜は棚卸しで日曜は雨だよう。
2015/08/27(木) 22:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
komamichiさん>
市内でも避難勧告が出たみたいです~
ま、尾鷲や大台は元々雨どころですからね。
津や桑名は大変だったそうで。
伊勢湾台風もちろん生まれてませんよ~
私が生まれたの、たしか平成じゃなかったかな?

chan.na.oさん>
かみとんだ町…
なんて名前の町かいなと思ったら『かみ富だ』じゃないの。
カミは富んでいるんじゃないの。
中辺路だったらポスト写真を撮りに行ったことがあるなあ。
湯峰温泉に泊まってね。
かみとんだに行くのに抜け道は通らんぞ。
2015/08/27(木) 22:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3517-c25de943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック