ロードウ第一章

ここでは、ロードウ第一章 に関する情報を紹介しています。
普段よりちょっと早めに畑に行った。
この日の予定は畑仕事中もっとも重労働と呼び声の高いトウモロコシの片付けだ。
トウモロコシは根を深く張る上に、鳥よけのネットを掛けるのでその間草取りができない。
この耕作放棄地のようになったスペースを、次の野菜のために更地にしなくてはならない。

また、トウモロコシは風で受粉するので、一ヶ所に固めて植えるのが鉄則だ。
私が欲深くてたくさんトウモロコシを収穫しようとするので、かなり範囲が広い。
ナス・トマト・シシトウ・ピーマンと同じぐらいの広さがある。

やり方は単純だ。
トウモロコシの根元にクワを打ち込み、てこの原理で掘り起こす。
地面が緩んだところを引っこ抜き、土を落として一ヶ所にまとめる。
トウモロコシの抜き跡から広げるようにクワで起こして草を抜く。

エダマメのあった場所にビーチパラソルを立て、休憩をとりながらひたすらクワをふるう。
それはもう、シャツが重くなるほどの汗をかく。
水分を摂って氷のうで頭を冷やしては、土や草と格闘する。
ここしばらく筋トレをしなかったのでちょうどいいダイエットだ。

お昼まで2時間半。
持って行った水分が無くなった。
体力も限界だ。
まだもっと周りの草も取りたいが、それは後日のこととしよう。


こんな時は疲れてはいるが、気持ちはノッている。
だから会社帰りに続きをしよう、なんてことを思う。
でも冷静に考えれば、疲労の蓄積や、その後の筋肉痛でそんな作業はできないはずだ。

家に帰って陸に上がったクラゲのようになっていたら、天気予報が流れていた。
なんと、台風の影響で火水木曜日と雨の予報ではないか。
ここで「草取りができない~♪」と嘆くだけでは能がない。
段取りは長いスパンで考えなくてはならない。


今週は棚卸しの週だ。
今月の初めから徐々に進めてはいるが、この月末で仕上げなくてはならない。
だから、はじめの方で述べたように、筋トレができなかったのだ。
普段通りの営業をしながらでは難しいので、この土曜は全員出勤で棚卸す。

さて、台風絡みの雨となったら結構な大荒れが予想される。
そんな日に誰が紙を買いに行こうと思うだろう。
おそらく、お客さんは少ないに違いない。
こんな時に棚卸しを進めておくのが賢いやり方だ。

私の持ち場は五日もあれば十分終わるだろう。
となると当日は店舗の方の手伝いになるだろう。
そちらも女子がかなり進めてくれているようだ。

棚卸しが早く終われば、夕方は早めに帰らせてもらえるはずだ。
そこを畑の草取りに持って行けばいいのだ。
そうすれば日曜日の午後に肥料を撒くこともできるではないか。


えーと、ここまで書いてきて、これを読んでいるみなさんには全く関係ないことだと気付いた。
誰が他人の一週間の予定を聞きたいものか。
ただ、私はこういう段取りを一度書きださないと理解できないタイプだ。
なので今日のは私の覚え書きだと思っていただきたい。
読む側の楽しみがあるとすれば、来週この予定通りいったかどうか賭けることだろう。






↑休息をとった人はクリックしてね。






手抜きだよ
コメント
この記事へのコメント
よくご存じで
どっちに賭けようかなぁ。
2015/08/24(月) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
とうとう…

アタマかくして足かくさず。
どんなに上手にかくれてもミジカイあんよが見えてるよ~♪

何故、アタマと顔ををかくしているのだ。
そのわけを推測してみた。
推測の結果はこうだ。
ヨンホンゲがとうとうぬけてしまって、
ヨンホンゲがぬけてしまった頭と泣きじゃくった顔を見られたくないのだ!
2015/08/24(月) 10:32 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
なんでもないような事が幸せだったと思う~♪
「草取りができない~♪」
 ↑↑
これは嘆いてないねぇ。

こみさんが段々とこの人に思えてくる
http://tbs-blog.com/hitori-nogyo

いつもお疲れちゃんです。
2015/08/24(月) 15:47 | URL | yuko #50jynCW6[ 編集]
油汚れをきれいに剥げかす…

こみさんではないかと思える人が…
TVで最近評判の、
油汚れをきれいに剥げかす「なまはげ」の「茂木和哉」こそ、こみさんではないかと思っている。(黒いバンダナでアタマをかくしているし…)


http://store.shopping.yahoo.co.jp/aster-cs/10000130.html
2015/08/24(月) 16:28 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
現在とうもろこしを皮付きのまま200度のオーブンで40分焼いているところです。

個人的には盛り上がってます(笑)
2015/08/24(月) 19:54 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
読む側の楽しみがあるとすれば、来週この予定通りいったかどうか賭けることだろう。・・・

色々と言っているけどね
計画倒れになる予感・・・・
2015/08/24(月) 22:25 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
覚えていられるかなあ。
ちなみに私担当の棚はあと二つです。

chan.na.oさん>
うぬう、上も下も悪口を言うなんて。
たいてい「上も下も」となったら食あたりのことなんだけど。

yukoさん>
確かに嘆いてはいないんだけど、あとから嘆く羽目になるよね~
で、それは誰やねん。
農仲間であることはわかるけど、有名な人なの?
どちらかというと私は「鉄腕」な方に近いと思ってますよ。
ふふん。
2015/08/25(火) 20:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
それはまた誰やねん。
頭髪の感じが仲間っぽいけど有名な人なの?
それはともかく「剥げかす」はやめなさい。

ポール・ブリッツさん>
トウモロコシって40分も焼いてもいいの?
盛り上がってきたって、ポップコーンになろうとしてるんじゃないの?
忠告しておきますよ。
トウモロコシは芯まで焼ける必要はないんだからね。

りらさん>
計画倒れも計画の内ですよ。
問題となるのはその理由です。
段取りの間違いかお天気か二日酔いか。
なにしろ私は賭け事しないもんで。
2015/08/25(火) 20:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3515-39f31e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック