FC2ブログ

カギにキー

ここでは、カギにキー に関する情報を紹介しています。
だいたい社長や店長から話があるときは、こちらにとって良くないことだ。
特にニヤニヤと笑っているときは気をつけなくてはいけない。
気をつけたところで一方的に何かを言いつけられるだけなのだが。

数日前、店長がニコニコしながらやってきた。
ニヤニヤ、と表現してもいいのだが、いやその方がふさわしいのだが、
むやみに波風を立てないために「ニコニコ」にしてみた。
本人は「ニコニコ」のつもりだったであろう。

「どうも忘れがちなので、裏口のドアの鍵を掛けてってくれないか」

「わかりました」

やっぱりそうだ。
ニヤニヤしながら店長が言うことにろくなことはない。
パートの口数多子を除けば、ウチの店では私が一番早く帰る。
その時に裏口を施錠しろというのだ。


位置関係を説明しよう。
裏口のドアは私の使っている機械の横にある。
私の部屋のドアといってもいいぐらいの位置関係だ。
そのドアの横にはエアコンのスイッチやリフトの充電器、パソコン、結束機もある。

そのドアを出るとトイレがある。
亀がいるドブもそのドアの向こうだ。
だからこのドアは頻繁に利用する。
そのドアから出たところに私は自転車を停める。

今まで私は仕事が終わると事務所の入り口にあるタイムカードを打ち、
自転車出勤だったらそのドアを出てヤホーヤホーと帰宅していた。
それがそのドアに施錠するとなるとそこから出られない。
なにしろ鍵をもらってないのだ。

となると、私は裏のドアの鍵を閉め、荷物を持ってタイムカードを打ち、
正面のシャッターから外に出て、車が縦に4台分のスペースを通り、
トイレを迂回して自転車の元に行かなくてはいけない。
そのあとそこを自転車で逆戻りすることになる。
なんたる不自由。

しかも腹の立つことは、トイレが外にあるのだから、
私が帰ったあとはみんなそのドアの鍵を開けてトイレに行くのだ。
店長は結構遅くまで残っているから、絶対トイレにいくはずだ。
だから店長の言っていることはこう言うことなのだ。
「開けるときに鍵がかかっていたら閉めた時に鍵を掛け忘れない」

ワシは覚え書きか!
それだけのためにどれだけ遠回りをしなければならないと思っているのだ。
んぎー!


そんなわけで、私は自転車で出勤した日の帰りは、
裏口のドアから自転車を入れ、倉庫内を通って帰るようになった。
タイムカードを売ったあとは颯爽と愛車にまたがって、
シャッターを出るときは「ちりりん」なんて鳴らしたりしているのだ。





↑自転車には鍵をしてないのにクリックしてね。






ボーンと鳴るよ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こみさん
こんなに 会社の出入り口関係のことを書いたら 泥棒に狙われるのではと
思い 心配しています
美人泥棒が こみさんのハートを狙っているかもしれません
2015/08/21(金) 07:04 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
その時間、誰かがトイレに行っていたらどうなるんだろ
こみさんによって閉め出されるよね。
もう、基本的に施錠することにしたら…余計に不便か。

あぁ、昔の柱時計はねじ穴があったわね。
トケ井のは秘密の鍵穴ね。
2015/08/21(金) 07:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りらさん>
大丈夫ですよ。
昼間はみんないるし、夜は一応警備保障に入っています。
美人泥棒だったら私が手引きします。
あの、ぴちっとしたのを着てるんでしょ。

猫団子さん>
いえ、私が帰るときはまだ表のシャッターが開いてますから。
トイレに行ってる人は遠回りしてもらいます。
柱時計ってごくたまにネジ巻きましたよね~
たしかトケ井の文字盤の右側には曜日が出ていたはずだから左にしました。
2015/08/22(土) 17:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3512-b0e56b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック