歪んだダイヤモンド

ここでは、歪んだダイヤモンド に関する情報を紹介しています。
いま、盛り上がっていると言えば、お盆、雑草、高校野球だ。
昨日は実家に行き、畑の雑草は明日刈るつもりで、
わが三重県代表は残念ながら敗退した。

実は私は高校野球にあまり興味がない。
そもそもスポーツを観戦するという習慣がなく、なんでもニュースで結果を知る程度だ。
このニュースの見せ方が不愉快で、よけいに高校野球が嫌いになっている。

ことしはなんでも一年生ながら怪物と呼ばれているすごい選手がいるらしい。
その選手を観るために大勢の観客が集まっているそうだ。
だからといって、その選手ばかり集中して報道するのはどうだろう。
むしろ、高校野球なのだからこそ、平等に報道するべきなのではないか。

先日のニュースでも、その怪物選手の話題ばかりだった。
その日の成績は5打数2安打。
なら2安打だけ放送すればいいではないか。
なぜ、三振やデッドボールまで見せるのか。

そのくせ他の選手の活躍には一切触れない。
「○アウト、ランナー○塁でバッターは怪物くんはピッチャーライナー」
それだったら塁に出た選手のシーンを見せてくれよ。
この一年生一人で勝っているわけじゃないんだから。

それどころか、対戦相手の高校はもはや敵役のような扱いだ。
主役が怪物くんで、チームメイトがいて、ライバル校がいる。
なんでニュースがドラマ仕立てになっているのか。

インタビューも怪物くんばかりだ。
高校野球の選手なんて行儀のいいコメントしかできないんだから、
もう言うことが無くなって同じことの繰り返しばかりではないか。
そのせいで、何の罪もない怪物くんのことがだんだん嫌いになってくる。
だって、これだけしつこく見せられればうっとうしくなってくるに決まっている。


そもそも、高校で汗を流して頑張っているスポーツは野球だけではない。
それぞれのスポーツで一生懸命な選手がいるのだ。
どうして野球係がちやほやされるのか。

というのはよくある意見だ。
それも一理あるとは思うのだが、無名スポーツを甘やかすのもどうかと思う。
少し前の話だが、東京オリンピックで新しく採用される競技として、
30もの団体が名乗りを上げたらしい。
空手やらスカッシュやらはまだ分かるが、無茶を言う一団がある。

オートバイやらジェットスキーなどの人力以外の駆動力を使うもの。
クライミングやダンスのような、勝ち負けが決めにくいもの。
オリエンテーリングや綱引きみたいに、見ていて面白くないもの。
チェスやブリッジのように体力を使わないもの。
申し訳ないが、立候補する前にちょっと考えてもらいたいものだ。


なんだか一気にものすごく敵を増やすような記事を書いてしまった。
でも、野球も五輪も偏っているんだから、私の偏りも許してね。





↑サインを読んでクリックしてね。






二人しかいないけど
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
野球やるならしまじやチャックやじゃぐっちゃんも呼んでこんと
それでも足らんなぁ。
三角ベースでやるにしても足らんやろ。

2015/08/15(土) 11:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
私も、旦那や息子に同じようなことを言ってました。
みんなが頑張って勝ったのに~!
他の学校も頑張ってるのに~!ってね。

旦那は昨日応援に行ってましたよ。
タオル回して楽しかったみたい^^
2015/08/15(土) 15:44 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
オレは、怪物くんだ!怪物ランドの王子だぞ。
ああ、ユカイ痛快奇々怪々の、怪物くーん!!
あれ?お呼びでない?
2015/08/15(土) 19:16 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
こみさん
私の昨日のコメント

今日は謙虚ですね
皆さん 心配要りません
今日の反動で明日は伊勢一番の男前になれるかもしれません

やっぱりそうだったでしょう・・
今日は・・・・
なんだか一気にものすごく敵を増やすような記事を書いてしまった・・・
やっぱり 反動があったでしょう
2015/08/16(日) 06:59 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
きっとその時はグローブ君やミットさんが出てくると思いますから。
あー、絶対全員ヘタや。

みいこさん>
そうでしょ。
あんまり高校野球にヒーローはいらんよね。
逆に優勝しなかったらややこしいよねえ。
タオル回し、ちょっと永ちゃんみたいだなあ。
2015/08/16(日) 20:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
宝香さん>
オレの指先一本で、一本で、
お呼びでない人はピーンと弾いちゃうぞ。
それにしても「♪カーイカイカイ」の方じゃないのがうれしいわ。

りらさん>
それって、今回の私がかっこいいってことかな。
そう、周りは敵ばかりでも平気だぜ。
だっておいらはアウトロー。
一匹オオカミがお似合いさ。
この反動がありそうな。
2015/08/16(日) 20:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3506-23861e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック