本物でも不要なのに

ここでは、本物でも不要なのに に関する情報を紹介しています。
怪談の名人と言われた故林家彦六師匠が、アーモンドチョコを食べていてつぶやいた。

「種がありやがった」

毎日毎日「暑い暑い」で始まっていたら余計暑苦しいと思い、
ちょっと涼しげな始まり方をしてみた。

それにしても暑い。
平日は会社に行っているので、隙間だらけのカーテンで囲まれているとはいえ冷房が効く。
自宅は、リビングはクーラーが数年前から壊れているので、冷房が効くのは寝室だけだ。
かといって、汗みどろの体で寝室に入るのはいやだ。
ベッドに転がると就寝時に不愉快だし、床に座ったり立っているのもあほらしい。

そんなわけで、休日にはいっそ出勤している方がいいやという気持ちになり、
ショッピングセンターなどに出勤するのだが、そういうところはあいにく転がるところがない。
そこで、自宅で扇風機をつけてアイスクリームを食べる。


こんな時はクリームタイプより氷タイプのものがいい。
ガリガリシャクシャク氷を噛み砕き、ときどきキーンとなったりしながら涼むのだ。
私はカキ氷なら絶対的にメロン味が好きなのだが、
アイスならソーダ味も好きだ。

ただ、最近のソーダアイスにはラムネの粒が入っているのがある。
アレがなんとも不愉快だ。
メーカーとしてはシュワ感を出して、涼しげにしようと頑張っているのかもしれないが、
あまりにも氷と食感が違いすぎている。
まさに“種”のような感触だ。

せっかくシャリシャリと涼をかじっている間に、
あんな『ぎわ』って感じを挟まなくてはならないのか。
アレが口に入ってくるとそれだけを奥歯ですりつぶすようにしなくてはならない。
食感だけでなく、口内の働きまで変更しなくてはならないのだ。

いっそ、プッと吐き出してしまいたいぐらいなのだが、食べ物を粗末にはできない。
しかも種ではないから、そこから芽を吹くこともない。
むしろアリがたかってきてうっとうしいぐらいだろう。
だから私はなるべくこの種がないタイプを選んで買う。
うっかり買っちゃったときは歯を食いしばって食べているのだ。


ちづるが『爽』というアイスクリームを買ってきた。
これはクリームと氷タイプの中間ぐらいで、私もけっこう愛用している。
ただ、いろんな味があることは知らなかった。
ちづるが買ってきたのは、バニラ、みかん、スイカの三種だった。

なぜ三つなのかは知らないが、おそらく二つは私が食べることだろう。
だとしたら好物のバニラはあとに残しておこう。
ちづるはスイカ味が嫌いだろうから、これをちょっと試してみよう。

見た目は良くない。
確かにスイカ色といえばスイカ色だが、血色とか歯茎色といっても通るぐらいだ。
しかし味はなかなかおいしい。
「絶対まずいに違いない!」と宣言していたちづるも一口食べて「なかなか」と言っていた。
だが「絶体まずいに違いない」と思ったら買うなよ。

当然のことなのだが、スイカを模倣している限りは種が入っている。
一番有名なスイカアイスは、種がチョコレートだった。
チョコは色がいかにもスイカの種っぽい。
もちろんそのつもりでこの種を食べてみた。

ラムネではないか!
なんでスイカ味にラムネか!
色まで黒くしてラムネを入れるか!
チョコだと思ってラムネだった時の舌のパニック感がわからないか!

口直し用にバニラを置いといてよかった。





↑スプーンでほじるようにクリックしてね。






機関銃とかやったっけ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ははぁナルホド
そう、なのかぁ。

影響されんぞ、というのは昨日の記事を読んで「見てみたい」と思いながら見ていなかったことを思い出して「大誘拐」をレンタルして文章ベースでも読みたいと思って本買っちゃったのよ。
面白かったわ。
2015/08/10(月) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あ、トケ井の顔に目(芽)ぇが出た

スイカ味にラムネ…うわぁ
考えた人の顔、見たい
食べ物をオモチャにしてるみたいや
2015/08/10(月) 11:05 | URL | かめ@お暑うございます #-[ 編集]
個人的に「爽」のバニラはアイス界の傑作ではないかと思います。

冷凍庫から出したてなのにスプーンがすっと沈み、食べたときに氷が口ではじける感触……たまらんですな(^_^)
2015/08/10(月) 15:38 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
自宅で扇風機をつけてアイスクリームを食べる・・・
凄いエコな生活ね


せっかくシャリシャリと涼をかじっている間に、
あんな『ぎわ』って感じを挟まなくてはならないのか。
アレが口に入ってくるとそれだけを奥歯ですりつぶすようにしなくてはならない。
食感だけでなく、口内の働きまで変更しなくてはならないのだ

珍しくこみさんと意見が一致
私もあの粒粒 大嫌い
2015/08/10(月) 18:44 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
なんたるバイタリティ。
でも面白いでしょ。
映画版では、身代金の少なさに怒るおばあさんの迫力がよかったわあ。
あるランキングでは歴代日本ミステリーの一位になりましたからね。

かめさん>
ちょっと情けない顔みたいになってしまいました。
スイカだから種がいる、って考えがどうかしてるよねー。
皮やヘタ入りのアイスだってないんだから。
2015/08/10(月) 21:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
そうなのよ、って絶対言ってしまうのよね。
あれは名作です。
ときどき『MOW』や『スーパーカップ』に浮気するんだけど、
戻ってきてはその素晴らしさを確認してます。

りらさん>
それでも我慢できないときは『アイスノン』をマクラにします。
ラムネへの気持ち、わかっていただけましたか。
うれしいなあ。
でも、怒られないのがちょっと寂しい。
2015/08/10(月) 21:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3501-a74054bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック