数字にふさわしくない気温

ここでは、数字にふさわしくない気温 に関する情報を紹介しています。
8月の最終土曜日は棚卸しの日だ。
月末が締めなのだが、平日の棚卸しは不可能だ。
そんなわけで、休日返上で土曜日にやるのだ。

土曜にやって、月末までは出入りの数字を合わせることになる。
ある時誰かが気付いた。
結局出入りを合わせるなら、いつ棚卸しをしても一緒ではないか。

そんなわけで、先月の後半に棚卸し票をもらった。
いつでも好きなときに紙を数えたまえ、ということだ。
区切りさえちゃんとしておけば、事務所の女子がちゃんと合わせてくれるという。
ありがたいことだ。
これなら当日にあわてることはない。


今の店舗に引っ越してきて、在庫は理路整然と並んだ。
以前の倉庫では、どんどん継ぎ足していったので、
同じ仲間のものでもあっちやこっちに飛んでいてめんどくさかった。
一枚の棚卸し票を埋めるのにおろおろ歩き回らなければならなかった。

今回は引っ越して初めての棚卸しだ。
そこで、白紙棚卸しとなった。
罫線だけの票に私が棚の順に在庫を書いていく。
すると来年からは、その在庫も印刷され、数字を入れるだけになるのだ。


ありがたいありがたいと喜んでいたら、いつの間にかもう八月。
好きにやってもいいとはいえ、自分の分は早く終わらせて、
当日は女子のお手伝いをした方がきっと早く帰れるはずだ。
幸い昨日は仕事が少なかったので、いよいよ棚卸しに着手することにした。

予定では、仕事が早く終わった日の夕方にするつもりだった。
しかし、仕事の終わりがけにそんな力は残っていない。
時間がたっぷりあるなら筋トレもしたい。
何よりも、朝が一番涼しいのだ。

朝一番、職場のカーテンを閉め、エアコンをかけて倉庫に行く。
すぐそこだけど冷房はカーテンの向こう。
そんな状態で在庫を数えはじめた。
冷房に当たれるのはひとつの棚を数え終わり、次の票を取りに行くときだけだ。

午前中はホントに仕事が来なかったので、棚卸しがはかどった。
ということは、冷房にあたらなかったということだ。
そりゃあもう、とっぷり汗をかいた。
これが今月中は何日も続く。

そのかわり、たっぷり冷房にひたれる昼休みは、
普段の数倍の幸せを感じることができたと言っておこう。
夜のビールと。





↑淡白な絵が続くのも気温のせいなのでクリックしてね。






数えなくていいぞ
コメント
この記事へのコメント
こみさん
棚卸し・・・
とても大変なお仕事なのですね
こみさん
お仕事 お疲れ様
このお言葉 やっと言える記事に
今日 出会うことが出来ました
2015/08/06(木) 07:06 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
うふ
1つとヨンホンだったらあっという間、というかわざわざカウントする必要もないんじゃない?
あ、減っていることもあるか。
2015/08/06(木) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
なみだをながしながらかぞえているのか!

こみさんは、かみの毛の棚卸もしているのだろうか?

生えてるかみの毛は数えるほどもなく、一瞬で済んでしまう。

ぬけたかみの毛を捨てないで、鍵のかかるケースに入れて、冷蔵庫の奥にしまってあるかもしれない。

棚卸をするときは、そのケースを開けて、
ぬけたかみの毛をイッポンずつ、
そのかみの毛がぬけた時のことを思い出し、涙を流しながら数えいるのだろうか。

なみだをながしながらかぞえているのか!
2015/08/06(木) 10:57 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
りらさん>
やっと仕事をしている時もあるってわかってもらえましたね。
指先で紙を数えているだけなのに、汗どっぷりかきますよ。
でも、日が当たらないだけましか。
たまに外に出ると皮膚が焼けるような気がします。

猫団子さん>
不吉なことは言わないで!
それはもはや棚卸しじゃなくて観察でんがな。
ホントはポットくんとか扇風機くんとかリストウォッちゃんとか、
棚卸しが必要な気もするんだけどね。

chan.na.oさん>
なにを怪しげなファンタジー作りだしてくれてるのよ。
いや、むしろホラーだわ。
考えてみれば、トータルすれば生えている髪より抜けた髪のほうが多いのだなあ。
保存してはいないけどね。
2015/08/06(木) 22:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
倉庫のイメージ
「おい!ここに逃げ込んだぞ」

倉庫の奥で汗だくになって棚卸をしていたこみは入り口のただ事ならぬ気配にフォークリフトの横にとっさに身を隠した。

つづく
2015/08/07(金) 13:00 | URL | yuko #50jynCW6[ 編集]
ナゼそこで「つづく」?
でもって「続き」はどこに掲載されるの?
2015/08/07(金) 19:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
yukoさん>
それは港の倉庫でしょ。
ウチの倉庫、中二階や鎖のクレーンありませんから。
とはいえ、この感じだと私はあとから重要な役割を担いそうだなあ。

猫団子さん>
なにしろ登場人物であるはずの私でも事件の内容がわかってないからねえ。
「つづく」以前にどこから続いてきたんやってことだけど。
ひょっとしたら打ち切りかねえ。
2015/08/08(土) 14:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3497-6c01b729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック