FC2ブログ

アーチストなんて呼ぶからだ

ここでは、アーチストなんて呼ぶからだ に関する情報を紹介しています。
パソコンを使うようになってから生活が大きく変わった。
便利になるだろう、楽しいだろうとは思っていたが、予想外の影響もあるものだ。
それが『YouTube』だ。
これでいろんな音楽を聴いて、気に入ったアーティストのCDを買うようになった。
つまり、試し聴きができるということだ。

まず最初にはまったのが『エレファントカシマシ』だった。
この人たちはベテランなのでたくさんCDが出ている。
新品でそろえる予算はないので、ブックオフを巡って探し歩いたものだ。

次に気に入ったのが『エゴラッピン』だった。
このころはCD探しも大変だった。
なにしろ『え』の棚には『AKB』と『エグザイル』があるのだ。
そういうのを見てると思われては恥ずかしいので、素早く棚を見る習慣がついてしまった。

次のマイブームは『AI』だ。
この人は五十音で並べるとトップにくる。
これも探すのが嫌だった。
なぜなら、たいていのブックオフが『あ』の前に、
AKBやジャニーズといったアイドルコーナーを作っていたからだ。

その後、『スーパーフライ』期が来る。
ハマった時期にちょうどベスト盤が発売されたので、それを新品で買った。
今は、そこに入っていない曲を知りたくなって、中古CDを探している。
あと1枚で揃うのだが、となるとベスト盤はいらなかった気もする。

次が『福原美穂』だ。
この人は中古が出てなくて難儀している。
CDを買うのがコアなファンばかりなのかもしれない。


ここまでの歴史で感じたことが二つある。
ひとつはCDが売れていないということだ。
『AI』が2001年デビューで10枚。
『スーパーフライ』が5枚、『福原美穂』が3枚+ミニ3枚しか出していない。
昔の歌手は、新曲が出るたびにアルバムを出していたような気がする。
そんな事が出来るのは、今や売れっ子アイドルだけなのだろうか。

もう一つは、英語が難しくなってきたことだ。
聴けば歌いたくなり、覚えてカラオケに行くが、英語部分だけはうまくいかない。
『エレカシ』『エゴラッピン』のころは単語が入るぐらいなので普通に歌えた。
『AI』は英語は複雑なのだが、繰り返しが多いので何とかなった。

『スーパーフライ』は辛い。
高音なうえに早口なのだ。
そして『福原』
気に入った曲があり歌詞カードを見てみたら、なんと二番が全部英語ではないか。
なんと言うことをしてくれる。


さて、そんな私がえらいものに手を出してしまった。
『ラブサイケデリコ』という人たちだ。
このボーカルの女の人は、幼少のころをアメリカで過ごしたという、
つまり「ネイティブ」な英語を操る人らしい。

彼らのCDも集め始めているのだが、新しくなるにつれ英語度が上がっている。
英語だけの歌もある。
日本語まで英語みたいに歌っている。
作詞作曲からスタッフまで全部英語表記だ。

今、車では、
「♪フリーーーダム」
というところだけ歌っている。






↑興味のない人にはすみませんが『エンタメ』カテゴリが使いたくてクリックしてね。






つづりに自信がない
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ほったいもいじるな
よくできました。
2015/08/05(水) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
『エレファントカシマシ』
久しぶりの登場ですね
『AKB』と『エグザイル』
何故 恥ずかしいの?
『ラブサイケデリコ』まで出てきてびっくり・・・・
「ネイティブ」な英語を操る人らしい。・・・
大丈夫です
こみさん
「ネイティブ」の日本語を毎日操る人ですからね
2015/08/05(水) 07:35 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
LOVE PSYCHEDELICO!
いいバンドですね! 
私達の年代からすると、とても懐かしいカンジがして
す~っと入ってきます。

私達の年代・・・
もちろんこみさんも入ってるよw

ちなみにうちの娘が教授に英語で話していたら
「悪いけどあなたの英語、スラングだから」って言われて凹んだって。
こみさんもかっこいいネイティブの発音マスターしてねぇ。
2015/08/05(水) 13:17 | URL | yuko #50jynCW6[ 編集]
are you ready?

確かに、歌詞に英文字の含まれている唄が多く見受けられる。

英文字でも、読みやすくてわかり易いものがいい。
(例えば、「HAGE」は、読みやすくてわかり易い)

こみさんは、
サイケデリコの「フリーダム」の“フリーーーダム”というところだけ、唄ってるてのことだが…

関ジャニ∞の「フリーダム理論」(作詞作曲・スキマスイッチ)という歌がある。
英文字表記の歌詞は“are you ready?”だけだし、“フリーダム”はカタカナ表記で唄いやすい。

わたしの覚えている関ジャニ∞の「フリーダム理論」(作詞作曲・スキマスイッチ)を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 関ジャニ∞の「フリーダム理論」(作詞作曲・スキマスイッチ)

 だいたいで ぬき吹いた かみ(かみの毛)が 屑カゴにゴール
 こんなことで 天才だと 勘違いしてすぐトレーニング
 思いつきだらけで 調味料混ぜたら
 オリジナルの 本格レシピ これで本でも出そう
 人生はダム フリーダム 抱えてぬきためたかみ(かみの毛)を
 ここぞって思う瞬間に
 解放(放出)しよう are you ready?


http://www.uta-net.com/movie/121987/
2015/08/05(水) 23:31 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
わーい、ほめられた。
でも「セサミ」の綴りはわからなかったのよ。

りらさん>
久しぶりに音楽ネタを書きました。
色々聴きたいものはあるんだけど、なかなか追いつきません。
AKBやエグザイルをおっさんが探してるのはちょっとギャップがあるでしょ。
ちなみにこれを書くちょっと前まで「ネイティブ」と「ネイチャー」を間違えてました。
2015/08/06(木) 22:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
yukoさん>
ちょっとカントリーも入ってる感じですね。
あれだけペラペラと綺麗な英語でうたわれると気持ちいいです。
歌えないけどね。
ネイティブをマスター…?
「ネイチブ」って言っているうちは無理ね。

chan.na.oさん>
HAGE…「ヘイグ」ってなんだろう?
って思ってしまったじゃないか。
それよりも、関ジャニまで知ってるの?
なんだか逆に尊敬しはじめちゃったわ。
2015/08/06(木) 22:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3496-a2ce05db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック