灼熱ギラギンドさまよえる男

ここでは、灼熱ギラギンドさまよえる男 に関する情報を紹介しています。
昨日はオヤジを病院に連れていく日だったのだが、
とても涼しい病院の待合室は病人であろう人たちでごった返していた。
母が付き添いでいるので私まで中にいたら、他の人に迷惑だ。
それでいつも駐車場の車の中で本を読んだりしていたのだが、
この暑さの中、日陰のない駐車場にいることは不可能だ。

そこで、母にケータイを持たせ、診察が始まる前に私に電話をよこすように言った。
私がどこかで避暑していても、ベルが鳴ってから駆けつければ十分まにあうはずだ。
そんなわけで私は、数十年ぶりに『市民の森』という公園に向かった。
木陰のベンチで読書したり昼寝したりしようという目論見だ。

『市民の森』までは病院から車で3分ほど。
すぐ横に図書館があるが、さすが夏休みで駐車所に隙間はない。
私はちょいと奥まったところに入っていき、公園の入り口当たりに車を停めた。
まずは居心地のよさそうな場所を探して散策だ。

大きなゲージがあってセキセイインコが飼われていた。
そういえば昔、小動物園のようなものがあったっけ。
隣の柵にヤギ、別の檻にサル、ウサギ、ウコッケイ。
またヤギ。
池のある大きなスペースにクジャクがいた。

クジャクの檻はクジャクが見えないほど雑草が生い茂っていた。
過去に何かが変われていたであろう檻も、ジャングル並みに草が伸びている。
だからヤギが多いのか。
なんだか荒れ果てている。

公園の中央には大きな広場がある。
しかしここも、そろそろ床屋に行った方がいい坊主頭のようだ。
虫取りをしている家族と、水筒を持った親子がいたが、じきにいなくなった。
私は木陰のベンチを見つけ、腰を下ろした。
スマホと文庫本を出し、メガネをかけた。

そのとたんにメガネのフレームがはずれた。
そういえば何度かネジがはずれたことがある。
だが、私にははずれたネジを探すことすらできない。
メガネがないからだ。
仮にネジが見つかったとしても、それをネジ穴に入れることはできない。

たしか車に、サングラスなどに取り付けるタイプの老眼鏡があったはずだ。
車に戻って、その老眼鏡とそれを取り付けるためのUVカットの伊達メガネを持ってきた。
メガネをかけて本を見る。
おお、見える。
ただ、レンズが二枚になると汚れも二倍だ。

それよりなにより、この木陰は何なにも涼しくないではないか。
いや、日向よりは涼しいに決まっているのだが、全く汗が止まらない。
カラスがギャーギャー鳴いているが、私が行き倒れたら食おうと思っているのではないか。
こんなところにいられるか。

近くのショッピングセンターに避難した。
確かに涼しいのだが、いる場所がない。
インフォメーション前のベンチに座り、カキ氷でも食べようか、
マッサージでも受けようか、と迷っていたらケータイが鳴った。

診察の予約時間を50分も過ぎている。
どうやら診察が終わってから電話をかけてようだ。
おそらくそうなると思っていた。

この後買い物に行き、実家でお昼を食べてから家に帰り、
夕方から庭の草取り、畑の水遣りなどをするという過酷な一日。
『灼熱ギラギンドさまよえる男』の中ほどでございます。






↑ギラギンドが知りたい人は検索してクリックしてね。





あのベンチは木陰になってないぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メガネはどうなりました?
全く暑いねぇ。
湿気がないだけマシなのかしら。
2015/08/02(日) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
メガネのネジは見つけたんだけど、
新しいのを買えと言われました。
ちょっとバテています。
家では寝室しかエアコンがないからなあ。
会社に行ってる方が涼しいかも。
ああ、だるい。
2015/08/02(日) 20:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは。

熱中症になりはしなかったでしょうか?
どうぞご注意くださいませ。
お疲れ様でした。
2015/08/02(日) 22:18 | URL | 野津征亨 #-[ 編集]
こみさん
イラストを見て心配しています
いよいよ こみさんも幻覚表情があらわれてきたのですね

しっかりして下さいね
2015/08/03(月) 20:14 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
野津征亨さん>
ありがとうございます。
いや~、ちょっとヤバかったのかも。
畑に行くときは万全の態勢で行くけど、家の中では気を抜いてますからね。
室内の熱中症も多いようなので気をつけます。

りらさん>
夢かうつつか、いろいろ見えてくるようになりました。
会社の駐車場にオアシスが…
と思ったら雑草だったりしてね。
会社帰りにはオアシスの赤提灯が…
2015/08/04(火) 06:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3493-5b55c700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック