7月の血の報酬

ここでは、7月の血の報酬 に関する情報を紹介しています。
土曜日が出勤だったので、日曜の午前中は実家の買い物運転手をし、
午後は昨日の記事通り、伊勢志摩スカイラインのポストを撮りに行った。
本当はこの帰りに行かなくてはならないところがあった。
献血だ。
この月中に献血に行くと、誕生月の粗品がもらえるのだ。

しかし、忘れっぽい私のこと、今月の最終休日である来週を逃すと粗品がもらえない。
なのでこの日と思っていたのに、その案内はがきを家に忘れてきた。
海の日である月曜日でもいいのだが、この日は予定が結構緻密だ。
午前中は台風のあと初めての畑で、午後は庭の草取りをするぞと夫婦で決めていた。
なにしろ庭の状態が「献草できればいいのに」ってぐらいなのだ。


午前中は予定通り畑で働いた。
草を取り、腋芽を取り、少しレタスの苗を植え、オクラとシシトウを収穫した。
土をいじることを考えたら楽な作業だが、そこは熱中症の旬。
少し動いてはパラソルに入って休憩したが、汗と体力はどんどん体から出ていく。

11時半に作業をやめ、家に帰ってシャワーを浴びた。
もうクタクタだ。
お昼は献血センター近くでカレーを食べる予定だったが、
そうすると食べてすぐ献血をすることになる。
黄色い血が出ても困るので、家で冷麦を食べて出かけることにした。

冷麦を食べてすぐ献血に行くのもどうかと思い、ちょっと休憩を取った。
疲労物質が血に悪影響を与えるかもしれない。
ガンマーGTPの数値が高くなったりしたらとても困る。
で、目覚めたら2時半だった。


献血センターに行き、くつろいでチューチューされていると、看護師さんに話しかけられた。
「前回も7月20日、ちょうど1年ですね」

なんですと?
確かに間が空いたような気はしていたが、1年も来ていなかったと?
そういえば4月までに行かないと、7月に行けなくなるという話をしていた。
年を越したころ1月中に行かないと、4月に行けなくなると話をした。

つまり「行かないかん、行かないかん」と思いつつダラダラと1年過ぎてしまったのだ。
おそらくこれは三重県人気質なのだろう。
県民性の本などを見ても、三重県人は『覇気がなくのんき』で通っている。
だから献血率が都道府県で最下位なのだ。


飲み物をいただき、ちょいと休憩したので出発することにした。
受付で献血カードを返してもらい粗品をもらってセンターを後にした。
今日のグッズはタオルで。誕生月のプレゼントは小さなクーラーバッグだった。

こ、これは、部屋の隅っこに押し込まれていて、
いつも「なんだこりゃ」と思っていたものではないか。
1年前もこれをもらっていたのだ。
いかにも7月っぽい粗品だ。
だとしたら、毎年これか?





↑三重県人は肝臓も弱いのでクリックしてね。






悪い態度だ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チッチッチッ
プレゼント品なんてちいさいことは気にしてないのね。
なもんで何もらったか忘れる。
けど、もらったことは大切なことなんで覚えてる。
重要なことですわね。
2015/07/21(火) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
献血という尊いことをしているのですね

この月中に献血に行くと、誕生月の粗品がもらえるのだ・・・・

粗品の話が出てきて途端にがっかり
2015/07/21(火) 07:27 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
プレゼント品なんて考えてもないですよー
それよりセンターに行けばジュース飲み放題ですぞ。
お金を入れなくても出てくる自動販売機があるんです。
お菓子もあちこちに置いてあるし、みんなちやほやしてくれるし。
そのうえプレゼントまでいただけるなんて…

りらさん>
だって、お誘いのハガキが来るんですよ。
「誕生月の粗品がありますよ~」って。
最近はポイントカードまであるんですよ。
全血400ccなら5ポイントもらえます。
たまったら何がもらえるんだろう。
2015/07/22(水) 18:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3481-7ef757c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック