万能の槍

ここでは、万能の槍 に関する情報を紹介しています。
何度も言うようだが、今年は野菜の成長が遅い。
一時期は春キャベツやレタスなんかの値段が高騰してニュースにもなった。
こういう時ありがたいのがいただき物だ。
特に、遠く離れた地域の旬の素材はまさにお宝だ。

北海道のお知り合いからアスパラガスをいただいた。
私は北海道はもっとアスパラガスを自慢するべきだと思う。
ジャガイモやトウモロコシに決して引けを取らない、
いや、それらを凌駕する名産品ではないか。


おっと、よけいな理屈はいらない。
私が味わったアスパラを自慢しなくては。

おいしい!


まず最初に、ただ焼いてしょうゆをつけて食べてみた。
これだ、これだよ、この味と香り、そして食感。
他に似た野菜がないよ。
うまいようまいよ。

うまい!


そしてこれをやらなくてはならない。
バターしょうゆ味だ。
今回の相棒はシメジ、肉なんかいらないよ。

美味!


そうはいっても肉も合うのよね~
そして味噌味も合うのよね~
トンカツ肉を同じぐらいのサイズに切って炒めました。
んん~、肉に負けないステキなグリーン。

デリシャス!


なるべくそのまま食べたいからサラダにしてみた。
茹でたアスパラに、キュウリとトマト、そしてゆで卵。
オリーブオイルと黒コショウをかけてみた。
私の精いっぱいのオシャレだ。

ボーノ!


最後はおひたし。
柔らかい所ばかりを茹でて、めんつゆをかけた。
あーうまい、あーうまい。


なにしろ鮮度が命だから、おいしいうちに一気に食べた。
夢のような数日だった。
それももう一ヵ月も前のことだ。
ちょいと写真をうまく扱えなくて更新が今ごろになってしまった。

未だに我が家ではほとんど野菜が採れていない。
梅雨のない北海道がうらやましい。
アスパラの採れる北海道がうらやましい。
ともかくありがとうございました。
私は今、北に向かってひれ伏しています。





↑今年は少し実家にも分けてあげたのでクリックしてね。






アスパラと似ていないぞ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎年毎年
おいしそうな料理の数々。
ごちそうさまでした。
2015/07/06(月) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あわせてよし、単体でもよし
さっぱり味もガッツリ肉食もよし
和洋どっちゃのお味よし

万能の槍とはよう言うわはったもの
まして産地直送は、ここいらのスーパーで出回ってるのとは比べ物になりまへん

ええなー
2015/07/06(月) 15:41 | URL | かめ@ハマも連日、土砂降り #-[ 編集]
こみさん
今回のアップを見て思いました
お料理ブログにしたらどうでしょうか
その方が素敵です
2015/07/08(水) 07:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ワタクシの粗末な料理ですいません。
こればっかりは自慢せずにはいられないのよ。
もっと素敵な盛り付けができるといいんだけどなあ。

かめさん>
ホントにね、和洋中OKだし、サラダでも油でもいいし、
なんというかステキな素材ですわ~
あれはちょびっとじゃつまらんのよね。
そういえば魚介類と合わせてない~

りらさん>
ありがとうございます~
ホントはもっと料理もご紹介したいんだけど、
飲みたい一心で写真を撮る暇がないんです。
そういえばおつまみばっかりだなあ。
2015/07/08(水) 18:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3466-2ebe9d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック