泡とはさみと右左

ここでは、泡とはさみと右左 に関する情報を紹介しています。
以前ここでも報告させてもらったヤスデの大発生だが、
店長が建物の周りに薬を撒いてくれたおかげで終息に向かっている。
一番ひどいときは「東京の路線図か!」ってぐらい、
縦横無尽にあの長い虫が這いまわっていたものだ。
自動ドアの溝には死骸が溜まって掃除にも困っていた。

もちろん、今でもいなくなったわけではない。
毎日見つけるたびに、ほうきで掃いて捨てている。
ただ、その頻度が「ローカル線の一両編成」ぐらいになったわけだ。
梅雨が開けたらもうちょっと減るのではないかと期待している。


ところが、最近新たな侵入者を見かけるようになった。
私の職場は大半が在庫用の棚だ。
その、棚スペースの前を通った時、通路に何かいるのが目の端に入った。
カサコソと動く足の多き生き物。

はっ!

カニだ。
まだ黄土色の小さいカニが、棚の下から隣の棚の下へテコテコ横断している。
が、やつはどうやら人間の視線を感じるようだ。
のんきにお散歩していたくせに、私のスコープがロックオンしたとたん、
ピタッと動きを止め、少し腰を落とした。

カニというのは甲羅に口のようなくぼみがあり、にっこり笑っているように見える。
そんな笑顔とにらみ合うワシ。
やつも微笑みながらすごい緊張感で身構えている。
私は慎重に一歩踏み出す。

テケテケテケテケ…
棚の下に入ってしまった。
なんでそんな水分もエサもない所に。

これがヤスデと違ってカニの困ったところだ。
ヤスデは動きが遅い上に、人間のことを全く認識していない。
見つけてからほうきとちりとりを取りに行っても、まだそこにいる。
数は多いが処分はしやすいのだ。

しかし、カニは人を見ると逃げようとするし、その足が速い。
棚だらけの環境は、カニの方に分があると言って差し支えないだろう。


洗面台の下にいた。
動きが早いとはいえ、私とは体格差がある。
右へ逃げれば右手が、左へ逃げれば左手がやつを追い詰める。
幸いにも、やつは右か左へしか逃げないのだ。
捕まえて裏のドブへ捨てる。

いた。
ハンドリフトの下に逃げ込んだ。
バカめ、このスペースなら左右ががら空きだし、手が入るのだ。
捕まえて裏のドブへ捨てる。

この日は3匹捕まえて裏のドブへ放した。
だが、あと2匹はいる。
三勝二敗ということだ。
カニとたわむるワシ。

月曜日から売り出しなのだが、売り上げ横ばいとかなりませんように。






↑ズワイならよかったんだけどクリックしてね。





ちょきんもないよね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
こみさん会社はヤスデの大発生の上に
カニまで出現するのですか・・・
それらもワゴンセールのおまけにしたらどうでしょうか・・・
2015/07/04(土) 06:50 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あれやなかってよかった
かさこそ。
2015/07/04(土) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子はん、あれはタラララッて走ります
あれやのうてよかった
りら姫様の言わはる通り、おまけにつけたげたら子供さんらがよ
喜ぶんとちゃいますかvbgh
2015/07/04(土) 18:34 | URL | かめ #-[ 編集]
りらさん>
おまけにするとなると一定量を確保しないといけないなあ。
くじを引いてもらうのはどうでしょう。
当たりは裏のドブにいるカメ。
はずれはヤスデの死骸です。

猫団子さん>
言ってはいけません。

かめさん>
タララッ、って鼓笛隊みたいに言わないで!
業者向きの商品が多いんですが、子供もくるかなあ。
で、親御さんに恨まれたりしないかなあ。
2015/07/04(土) 22:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
「が、やつはどうやら人間の視線を感じるようだ。」

ほんと、そうよね!

彼らは、物陰からこっそり人間を観察してて、視線に気がついたら、サッと隠れる、
を繰り返すわ

彼らは集落をこしらえるから、こみさんの職場の中に、かにタウンとか、かにマンションなんかができたら楽しいなあって思うんだけど・・・ダメなん?
2015/07/05(日) 02:40 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
いろんなもの全て、裏のドブから上がって来るのとちゃいます?
そこへ捨てる、また這い上がる。また捨てる、ってエンドレスやん。
2015/07/05(日) 09:02 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
そうそう、タラララッ
言ってはいないからね。
2015/07/05(日) 09:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
Lily姫さん>
そうそう、あれきっとこっちを観察してるのよね。
そのためにあの目は飛び出してるのね。
まるで忍者のようなあの動き。
確かに棚の下のスペースは空いてるんだけど、忍びの里になってもなあ。
ちなみに「確かに」ってのはシャレじゃないからね。

宝香さん>
やっぱりあちらから上がってくるのかなあ。
ヤスデは流れていくんだけど、カニは水中でどこかにしがみつくんですよ。
何より、裏のドアを開けておくのがよくないかな。

猫団子さん>
だ・か・ら、タラララッなんて陽気な足音じゃないんだから。
それはふすまを走った時の…
ぞわわ~
2015/07/05(日) 18:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
兎ぎゃ怒るし、蟹ゃ恥じょかくし 伊勢のヨンホン、チョッキンナもでけん
心配なんは、棚の下から上がって商品の中へ入り込んで押しつぶされ、蟹のプリント模様つきの紙が出荷されへんかと…

大丈夫か、今までヤスデ模様のんもゴキ模様のんも、出てないから
例のタラララッていうのんの模様とかも
2015/07/06(月) 00:31 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
まだそんな大物のプリントには出会ったことないですね。
蚊とか紙魚のプリントはたまにありますけどね。
タララは、引っぱり出そうとした半端の包みに入っていて、
パニックになったことがあったなあ。
2015/07/06(月) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3464-20626773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック