fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

梅雨の合間の重要事項

日曜日、雨が降った。
うわー、天気予報では夕方まではもつはずだったのに。
これで私の予定はズタボロだ。
畑の様子を考えただけで恐ろしい。

そんなわけで、多少天気の良かった昨日は、仕事が終わってから畑に行った。
ホントは徒歩出勤がしたかったのだけど、そんな事言っている余裕はない。
なにしろ野菜は生き物だ。
知らないうちに大きくなっていたり、なっていなかったりする。

長靴に履き替えてまずはキューリ。
これは早めに植え付けることができたので結構育っていた。
本線の下の方から出ている支線を摘み、
ネットから離れていこうとしているツルを正しい道に導く。

次はトマトの腋芽摘みだ。
これは成長が早いのでもうすでに主軸並みの太さになっているものもある。
そんなのを取るとその傷口から病気になったりするのだがしかたがない。
成長した分が重みでだらりと垂れさがっているのを支柱にくくりつける。
トマトは気をつけの姿勢で育てるのだ。

次がゴーヤのネット張りだ。
支柱は先日立てておいたので、養殖海苔用の網を張るだけだ。
とはいえこれがめんどくさい。
網は絡んでいるし、それをほどきながら一マスごとにロープをくぐらせる。
キューリのネットを張ったばかりなので手早くできた。

次はトウモロコシの間引きだ。
育ちの悪いのをカマで刈り取り、株の間を広くする。
そのあとオクラやエダマメ周りの草を取っていたら暗くなってきた。
まあ、大体思った程度の仕事ができた。


スマホの天気予報では火・水曜となんとか雨はもちそうだ。
仕事のあとはいやだけど、草取りをすることにしよう。
この水曜はいつもの居酒屋には行かないつもりだった。
水曜に私が行くと思っている常連たちにフェイントだ。

そう思っていたらMえからLINEが入った。
「水曜日ハンバーグ食べに行くからいつもの居酒屋に集合ね」
常連の一人にレストラン経営者がいるのだが、
その人の店に食べに行くのだそうだ。

それにしても、いつもの居酒屋のバイトのMえ。
自分が休みだからと言って、居酒屋のお客をよそに連れてっていいものか。
何よりも行きたくない。
ハンバーグ食べるなら、いつものおつまみで一杯やってる方がいい。

よし、ウソをつこう。
いや、ウソではない程度のでまかせで、やつらと自分の罪悪感を両方ごまかそう。
「借りている畑の件で出かけなければならない」
おお、なんとそれらしい理由ではないか。
怒られないように、なるべくギリギリに言おう。





↑豊作祈願でクリックしてね。






こんなに生えるシステムもあるのか
スポンサーサイト



[ 2015/06/23 06:49 ] 家庭菜園 | TB(0) | CM(6)
ウソじゃないわ
借りているのも何とかしなくちゃならないのもホントだもん。
罪悪感なんか持つ必要ないのよ。
それより誘惑に惑わされないことの方が重要よ。
[ 2015/06/23 06:57 ] [ 編集 ]
勉強になるわ~w
方向を見失っているキューリのツルを
正しい道に導いたり、トマトを「気をつけ!」と更生させたり、、
あと、友人にフェイントかけたり。

なんだか「人生って駆け引きの連続?」みたいにも思えてきた。

そうそう、お断りのメールを送る時は
時間を空けない方がいいかも。
なにか言い訳を考えてるって思われるからね。

[ 2015/06/23 14:12 ] [ 編集 ]
こみさん
MえからLINEが入った・・・・
そんなことしているのね
怒られないように、なるべくギリギリに言おう・・・
Mえちゃんに何か弱み握られているの?
[ 2015/06/23 19:55 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
でしょー。
っていうか、そんな約束した覚えないんだもんね。
今日は草取りしてたら、犬の散歩のおっさんに話しかけられてしもたわ。
おかげで予定範囲の草刈りが達成できず。

yukoさん>
人生は駆け引き、まさにそのとおりよね。
居酒屋でも席順とか注文の仕方とか、客同士の駆け引きがあるのよね。
野菜みたいにすんなり言うことを聞いてくれないから。
お断りメール送ったら「あほー」と返ってきましたわ。

りらさん>
いつの間にかアドレスを奪われていました。
弱み握られてるんじゃないんですよ。
あちらに時間を与えると、違う日に変えたりされるからね。
あくまでも不参加でいたいのよ。
[ 2015/06/23 22:44 ] [ 編集 ]
ウチ、ハンバーグ好き
トマトて、ほっといたらこんななりそやね

雑草や脇芽との闘い、ホンマお疲れさんです
他のもんは、頼まんでもワサワサ生えてくるのに、なんで、あの4本は…

認証キーワードまで4747(シナシナ)やん
[ 2015/06/24 00:24 ] [ 編集 ]
かめさん>
ハンバーグは嫌いではないけれど、
あれはお昼に家計子さんのおごりで食べるものです。 
この絵のモデルはトマトなのよ。
今日も草取りに行ってきました。
雑草ぐらいアレも生えたらなあ、ってワシも思ってますわ!
[ 2015/06/25 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム