fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

きびすでいびきかけず

私は日に三度寝る。
夜から朝の本睡眠と、朝ごはんを食べてから出勤するまでの仮眠と、
会社での昼寝だ。
そのたびにじゃまだと思うものがある。

それはかかとだ。
この足の後ろ側にある硬くて出っ張った部分が、私の心地良い睡眠を阻害する。
特に感じるのが出勤前の仮眠の時だ。
敷物があるとはいえ、板間なのでクッション性がない。
硬い者同士が我を張り合っているような感じだ。

あおむけに寝ていると、足はかかととおしりを両端とした橋のようになっている。
もちろん太ももやふくらはぎも設置はしているが、
こちらは柔らかいから地面に触れているだけで、足を支えてはいない。
また、面で重みを受け止めているおしりに比べ、かかとは点で設置している。
そこに足自体の重みが集中するので痛くなってくるのだ。

しんどくなってくると足を組む。
左足の足首部分に右足のアキレス腱部分を引っかける形になる。
これで右足は楽になるが、当然左足のかかとにかかる負荷は倍になる。
じきに耐え切れなくなって、足を交代させる。

この行為はむしろ足を疲労させているだけだ。
かかとの痛みに太ももの労働をプラスさせている。
この状況を独自で回避するには腹筋に頼るしかない。
だが、腹筋で足を浮かせているとしたら、それはもはや仮眠ではない。


ちづるに「足の下に座布団を敷いたら」と指摘された。
なるほど、ふくらはぎの下に高さをつけたらかかとへかかる重力は減る。
しかもふくらはぎはおしりと同じ面で重さを受け止めるタイプだ。
さっそく枕にしていた座布団を足元に移動させたらとても楽になった。
ああ、かかとを切り落とさなくてよかったと思った。

ところが悩みはひとつ解消されると別の場所で生まれるものだ。
枕代わりの座布団が足の方に行ってしまったので、代わりの枕が欲しくなった。
幸い和室の隅っこに枕が転がっていたのでそれを使うことにした。
私が引っ越し前の会社の休憩室で使っていた“い草枕”だ。
この暑い時期にふさわしい。

ところがこの枕、重大な欠点があった。
中身がたっぷり詰まっているので、真ん中が膨らんでいるのだ。
おかげで頭が左右に転がっていこうとする。
そしてそのたびに私の豊富な側頭部の短髪が、
「ざり、ざり」と不快な音を立てるのだ。

それを避けるため、頭を中心に置いておこうとすると、
バランスを取るために体のどこかに力が入っている。
これでは体が休まらない。
結局座布団は頭に戻ってきた。


やはりかかとを切らなくてはならないのか。
あんまり深く切ってしまうと土踏まずまで無くなってしまうし、
長さの割にすごい幅広の足ということになってしまう。
靴も簡単に脱げてしまいそうだ。

ま、そんなところで紙幅が尽きた。
では、近いうちにご披露しようと思っている、
『会社での昼寝でジャマなかかとへの考察』
をお楽しみに。





↑できるものならくるぶしでクリックしてね。






楽をした気分
スポンサーサイト



[ 2015/06/20 06:40 ] 寝る | TB(0) | CM(8)
こみさん
疑問1
会社での昼寝・・・
会社で昼寝する程
昼休みが長いの?

疑問その2
朝ごはんを食べてから出勤するまでの仮眠
その意味 どうしても理解出来ない
[ 2015/06/20 06:54 ] [ 編集 ]
きびすでってナニ?
わからん。

気になって熟睡できないくらいがいいんじゃないでしょうか?
[ 2015/06/20 07:12 ] [ 編集 ]
「不足」「欠乏」していて「皆無」

こみさんは、日に3回寝るんだ。
寝るこは育つというけれど、かみの毛は育たなかったのだ。

それはそうと、今日のブログに、
“側頭部の豊富な短髪”と記載されているが、
「頭頂部」の場合は、
かみの毛が「不足」「欠乏」していて「皆無」の状況とでもいうのだろうか。

「不足」「欠乏」していて「皆無」
[ 2015/06/20 10:44 ] [ 編集 ]
百均行って安い座布団をひとつ買ってくるというのは。

ダ〇ソー、昔のダイエーみたいな「なんでもある」感がある店になってるからなあ。
[ 2015/06/20 11:37 ] [ 編集 ]
きびすの意味が分かったわ
きびすをかえす…の「きびす」=「踵」かかとのことね。
っていうか「きびす」で変換掛けると踵と一発変換されるんだ、
勉強不足でした。

今日、こみさんのお店に行ってきました。
「口数多子」さん出勤だったでしょ。あっ、このひとがそうだってわかったわ。
もうおひとり若い方はどなただったかしら。
育成会の買い物はしたんだけど、ごめん、メモコーナーは眺めて楽しませてもらったけど買わなかった。
[ 2015/06/20 12:52 ] [ 編集 ]
猫団子さん、確認してくればよかったのに

猫団子さん、こみさんのお店に行ったのに、買い物を済ますと、
すぐ、“踵(きびす)を返して”家に戻ってしまったのですね。
こみさんに会って、確認(かみの毛がないこと等)してくればよかったのに…(^0_0^)/
[ 2015/06/20 14:48 ] [ 編集 ]
りらさん>
昼休みは1時間よ。
ごはん食べて本読んで、昼寝の時間は20分。
これでも結構よみがえります。
仮眠はね、着替え以外の用意が全部できてから出発時間までの楽しみです。
早く起きるからここで調節しているのです。

猫団子さん>
きびすはわかってもらえたようですね。
熟睡はしちゃいけないと思うけど、安らかに仮眠したいよね。
徒歩出勤だと15分ほ早く出るので辛いです。

chan.na.oさん>
なぜ誰も『寝る毛は育つ』と言ってくれなかったのだろう。
こらー、わざわざ触れなかった頭頂部の悪口を言うなー!
頭頂部は皆無ではないわ、と言いたいけど、
側頭部が豊富な方がなんか腹立つわ。
[ 2015/06/20 21:23 ] [ 編集 ]
ポール・ブリッツさん>
百均の座布団ね。
なんでもあるからねえ。
会社の靴下用の洗濯ばさみも買おうかな。
メガネが壊れたからメガネドライバーも欲しいな。
ちょいと小物を入れるトレイも要るなあ。
会社のマグカップを洗うスポンジも欲しい~
ってなってしまうのよね。

猫団子さん>
わざわざ全部ひらがなでかいちゃったからね。
わかってもらえてよかった。
で、すごくしゃべったでしょう。
でもその人は店長の奥さんです。
若い人は、右側にいたらたぶんSちゃんことスラリとしたTちゃんで、
左側にいたなら、お肌ツル子ちゃんですよ。
ちなみに、私も出勤してたのにぃ~
メモコーナーは見てもらえれば十分。
要るときは言ってもらえればあげますから。

chan.na.oさん>
あるっつーの。
猫団子さんが来てくれたら証明できたのに。
このふっさふさを。
そして猫団子さん、
もうちょっと遅い時間に来てくれたら、リフトの陰から観察したのに~
[ 2015/06/20 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム