今の職場に移転して8か月。
一年経つまではわからないと思っていた環境が徐々に明らかになってきた。
恐れていた夏、スレート屋根が焼かれて灼熱の職場と化すのではないかと心配していたが、
それは杞憂で、裏のドアを開けておくと結構風が通るのであった。
そのかわり、というわけではないが、思いもしなかった問題が持ち上がっている。
ヤスデの大量発生だ。
ヤスデとはムカデのように足がいっぱいあるムシだが、
ムカデが体の横に足が生えているのに対し、真下に生えているところが違う。
たしか、ダンゴムシやワラジムシの一派だったはずだ。
大きさはせいぜい5センチまで。
刺したり噛んだりはしないと思うが、ともかく見た目が女子に不評だ。
なのに女子トイレに集中的に現れている。
昨日、ここを建てた建築屋さんが来た時に相談してみた。
どうやら、建築中もたくさんいたらしい。
ブルーシートを掛けてあった資材を使おうとしたらどっさり出てきたという話を、
とても嫌そうに話してくれた。
彼も虫嫌いのようだ。
トイレはおそらくここが出入り口だと思われる隙間をコーキングで埋めてくれた。
しかしやつらの行動範囲は広い。
私の仕事場にもやたら出現する。
ほうきでポンと叩くとくるりと丸くなるので、
そのままゴルフのようにナイスショットして外に放り出していたが、
いよいよそれでは追いつかなくなってきた。
一つ見つけたら、ほうきとちりとりを持って回収する。
その時に辺りを探すと三つ四つ見つかるのだ。
それを掃き集めて裏庭に出る。
裏のドブにはカメのほかに小さな魚たちが集まってきた。
そこに捨てる。
でも、魚たちの食べないようだ。
女子に聞いたのだが、こいつらは店の方にも出ているらしい。
お客さんに嫌がられてはいけないので、見つけたらすぐちりとりで取る。
ひとつ仕事が増えて女子は忙しくなってしまった。
私も自分の職場はそうしている。
女子とちがうところは、ヒマなのでしょっちゅう掃いているということだ。
私は、こいつらをうっかり踏み潰してしまうことを心配している。
そうすると床が汚れる。
床はコンクリートだが清潔に保っておきたい。
なぜなら、腕立て伏せをするからだ。
腕立て伏せをすると、顔がかなり床に接近する。
そこにヤスデがいても嫌だし、ヤスデがつぶれているのも嫌だ。
なのでこまめに掃除をするようになり、以前より職場がきれいになったようだ。
それにしても、店長の奥さんはいつになったらこれがヤスデだと覚えてくれるのだろう。
何度言っても「ゲジちゃん」と呼んでいるが。

↑八本のやつが出ませんようにクリックしてね。
スポンサーサイト
でもって画、斬新な方向に持ってきましたね。