fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

足多きもの

今の職場に移転して8か月。
一年経つまではわからないと思っていた環境が徐々に明らかになってきた。
恐れていた夏、スレート屋根が焼かれて灼熱の職場と化すのではないかと心配していたが、
それは杞憂で、裏のドアを開けておくと結構風が通るのであった。

そのかわり、というわけではないが、思いもしなかった問題が持ち上がっている。
ヤスデの大量発生だ。
ヤスデとはムカデのように足がいっぱいあるムシだが、
ムカデが体の横に足が生えているのに対し、真下に生えているところが違う。
たしか、ダンゴムシやワラジムシの一派だったはずだ。

大きさはせいぜい5センチまで。
刺したり噛んだりはしないと思うが、ともかく見た目が女子に不評だ。
なのに女子トイレに集中的に現れている。


昨日、ここを建てた建築屋さんが来た時に相談してみた。
どうやら、建築中もたくさんいたらしい。
ブルーシートを掛けてあった資材を使おうとしたらどっさり出てきたという話を、
とても嫌そうに話してくれた。
彼も虫嫌いのようだ。

トイレはおそらくここが出入り口だと思われる隙間をコーキングで埋めてくれた。
しかしやつらの行動範囲は広い。
私の仕事場にもやたら出現する。

ほうきでポンと叩くとくるりと丸くなるので、
そのままゴルフのようにナイスショットして外に放り出していたが、
いよいよそれでは追いつかなくなってきた。
一つ見つけたら、ほうきとちりとりを持って回収する。
その時に辺りを探すと三つ四つ見つかるのだ。

それを掃き集めて裏庭に出る。
裏のドブにはカメのほかに小さな魚たちが集まってきた。
そこに捨てる。
でも、魚たちの食べないようだ。

女子に聞いたのだが、こいつらは店の方にも出ているらしい。
お客さんに嫌がられてはいけないので、見つけたらすぐちりとりで取る。
ひとつ仕事が増えて女子は忙しくなってしまった。

私も自分の職場はそうしている。
女子とちがうところは、ヒマなのでしょっちゅう掃いているということだ。
私は、こいつらをうっかり踏み潰してしまうことを心配している。
そうすると床が汚れる。

床はコンクリートだが清潔に保っておきたい。
なぜなら、腕立て伏せをするからだ。
腕立て伏せをすると、顔がかなり床に接近する。
そこにヤスデがいても嫌だし、ヤスデがつぶれているのも嫌だ。
なのでこまめに掃除をするようになり、以前より職場がきれいになったようだ。

それにしても、店長の奥さんはいつになったらこれがヤスデだと覚えてくれるのだろう。
何度言っても「ゲジちゃん」と呼んでいるが。




↑八本のやつが出ませんようにクリックしてね。






数より長さが欲しい
スポンサーサイト



[ 2015/06/11 06:40 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(8)
てっきりあれがわんさか出たのかと思ったら違ったのね
お店に入ってそんなのに遭遇したらいやだわ。

でもって画、斬新な方向に持ってきましたね。
[ 2015/06/11 06:53 ] [ 編集 ]
こみさん
杞憂・・・
この言葉にこみさんの教養の奥の深さを感じます
それを謙虚に隠して女子トイレの話
素晴らしいです
[ 2015/06/11 07:10 ] [ 編集 ]
水が近いからやろね、イランのが出てくるもんやね
虫や亀からしたら、自分らが住んでるとこに勝手に店がでけただけやからね

ヤスデて、確かつぶしたったら油、出て『ツルツル』『滑る』のんとちゃいますか
たしか長野の ほうで、線路にぎょうさん出て列車にひかれ、電車が滑ってエライ騒ぎになったて、きいたことありますねけど
8本もこまるけど、4本の前で滑ってもどうかと思います、自然のイヤキチやね、頑張ってふせいでください、なんかお薬もあるらしいです
[ 2015/06/11 11:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
これは大変ですね…
最後の絵のトケ井さんの冷静な突っ込みが何とも(笑)
[ 2015/06/11 22:11 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
アレが出たのだとしたら、こんな静かな書き出しにはできません。
今日もいっぱい掃き出しました。
絵もどういう方向に持っていこうかわかんなくなっちゃったのよ。

りらさん>
お褒めいただいて恐縮です。
今朝は最初のアップ時に文章が乱れてたでしょ。
ネタを打っているときにタッチパッドに触れてしまうとなんだか飛んでしまうんです。
ま、どっちにしろ女子トイレの話になるんですけどね。
[ 2015/06/11 23:31 ] [ 編集 ]
かめさん>
そう言うことですね~
彼らの生存範囲に屋根をつけちゃったんですよねー。
ああ、あれだけが雨宿りに来なければいいが。
電車が滑るほど大量には出ないんだけど、
腕立て伏せの時チューしてしまったらいやだもんね。
ところで何の薬をオススメされているのだろう。

野津征亨さん>
もはやムシも同居人のようになっています。
でもこれでパニックになってはいられません。
トケ井のように冷静に判断をできる人が必要ですね。
[ 2015/06/11 23:44 ] [ 編集 ]
>お薬
あ、毛ぇのお薬ちゃいますで
ヤスデ防ぐお薬です
[ 2015/06/12 15:30 ] [ 編集 ]
かめさん>
ですよねー。
そんな事はないと思ってたんだけど、
黒い粉のことかしらと思って…
[ 2015/06/13 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム