fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

信じがたきもの

最近、日本語の乱れが嘆かわシングだ。
それも、若者がふざけ半分で流行り言葉を使っていることを言うのではなく、
アナウンサーやレポーターなど、日本語を商売にしている人の言葉がおかしい。
先日もこんな質問を耳にした。

「あなたは幽霊を信じますか?」

こんな乱暴な質問があるだろうか。
幽霊がいると思うかいないと思うかと問われれば、自分の意見を答えられるが、
この質問では、
「その幽霊による」
としか言いようがない。

だいたい、幽霊というやつはいわくつきだ。
どちらかというと「信じていたのに」って気持ちが強い場合が多い。
こういう人…いや、幽霊なら、言うことを信じてもいいような気がする。
正直であったがために幽霊になる羽目になり、それが口惜しくて化けて出るのだ。

もちろん逆もある。
たとえば、金銭ヘの執着でこの世に未練が残った幽霊はウソをつきそうだ。
なんとか現世の人間をだましてその金をどうにかしようとしそうだ。
そんなのがどんどん妖怪化していくと、もはやだますのが仕事みたいなものになる。
とても信じられない。


「あなたはUFOを信じますか?」
というのもある。
これはともかく間違っている。
UFOは宇宙人の乗り物なのだ。
信じる信じないの問題ではない。

電車を信じますか?と聞かれたら、まあ日本なら時間通りに来ると信じられるだろう。
飛行機だったら、私は全面的に信用することはできない。
タクシーには、一部信じちゃいけないのもあるというような話も聞く。
オスプレイは信じろと言われてもねえ。
リニアモーターカーなんてのは、昔は信じられなかったけどできてきたからねえ。

ともかくUFOは見てないから何とも言えないというところだ。
試乗会でもしてもらえれば信用できるかもしれない。
どこのメーカーかもわからないうちは手放しでは信じられないぞ。


この質問は「あなたは宇宙人を信じますか?」につながる。
これは信じられない。
彼らはこう言って来るのだ。
「ワレワレハウチュウジンダ」

宇宙人が自分のことを宇宙人というだろうか。
余りにもあいまい過ぎるではないか。
「消防署の方から来ました」より雑な自己紹介だ。
そもそも、人かどうかも怪しいもんだ。

仮に宇宙人が、自分たちが『地球』と呼ぶ惑星に住む知的生命体に接するとき、
自分たちをどう表現したらいいかリサーチしたとしたら、
かなり地球側にすり寄ってくれたものだと理解しなくてはならない。

が、初対面であるにもかかわらず、相手のことを調べ上げてくるのは、
たいていいかがわしいものを売りつけるか、財産をまきあげようとする輩だ。
友好関係を築きたいとでも言いだしたら、これは眉に唾つけなくてはならない。
「グレイに会わせてあげるから」なんて有名人の名を出し始めたら要注意だ。

ま、宇宙人がそこまでしてきたとしたら、
よくぞ日本語を勉強してきたな、と褒めてあげたいぐらいだが。





↑他の星の人もクリックしてね。






どう見ても抜け毛の精だし
スポンサーサイト



[ 2015/06/02 06:40 ] 納得できん | TB(0) | CM(8)
すごいわ、深いわ、抜けてるとこなんて無いわ
もう、最高です。
今日の画も最高。
[ 2015/06/02 06:58 ] [ 編集 ]
「あなたは◯◯を信じますか?」
これは「存在」と言う言葉が抜けているから変なのですね。
「あなたは幽霊の存在を信じますか?」「あなたはUFOの存在を信じますか?」
だったらまともに答えられますものね。
では「◯◯」が「自分の毛根」だったらどうでしょう。
「あなたは自分の毛根を信じますか?」
「あなたは自分の毛根の存在を信じますか?」
どちらもかなり危ういものですね。
[ 2015/06/02 07:15 ] [ 編集 ]
こみさん
美しい日本語
それは私の人生の目標です
こみさんは私のブログを見ているから
理解してくれるでしょう
二人で美しい日本語の会を創立しましょう
[ 2015/06/02 07:43 ] [ 編集 ]
エイリアンメッセージ
「コンニチハ。ワレワレハ毛髪型エイリアンデス。頭皮カラ分泌サレル皮脂ヲ主ナ栄養源トシテオリマス。ドウカ宿主ニナッテクダサイ。チナミニ、色ハ赤、黄、青、オレンジ、紫、緑、ショッキングピンクデス」(笑)
[ 2015/06/02 23:05 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
ありがとうございます~
99点の褒められ方をされてこれ以上ない喜びです。
100点があるがな。
なぜマイナス1点かというと「抜け」に言及したからです。

宝香さん>
どうです、私の学説は。
同じように毛根を信用できるかと問われれば、
これも考え方はいろいろあります。
存在はもちろん疑ってはおりませんよ。
ただ、アクロバットのように髪を縛って振り回されるとしたら、
毛根が信じられるかというと、疑問ですね。
掻き毟り、も耐えられるかどうか信じられるかなあ。
洗髪もいまいち、帽子、も心配で…
ああ~、何も信じられない~
[ 2015/06/03 21:25 ] [ 編集 ]
りらさん>
そう、美しければこその日本語です。
ああ、ステキな漢字たち。
慣用句の魅力。
めくるめくてにをは。
リズミカルな五七五。
まさに創立のタイミングなのかもしれません。

ポール・ブリッツさん>
ああー、皮脂を栄養として育つ毛髪型エイリアンですと~
宿主だなんて生ぬるい。
コロニーを形成してくれ~。
あ、だのになぜ黒い一族がいないの~?
[ 2015/06/03 21:38 ] [ 編集 ]
ほんま、高座にこのままか毛られるエントリーやね
見事ですやんか

ウチが中高生のころ、池袋や新宿で青い目に金髪のガイジンさんに声、かけられました
「アナタハ、髪ヲ、信ジマスカ」
なんやったんやろ、あれ
[ 2015/06/04 23:17 ] [ 編集 ]
かめさん>
久しぶりにものを考えました。
そんなに考えたネタなのに、コメントがほとんど毛絡みとはどういうことだろう。
かめさんも「か毛られる」って打つの大変でしょ。
[ 2015/06/05 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム