エプロンおじさんの理由

ここでは、エプロンおじさんの理由 に関する情報を紹介しています。
あー暑い暑い。
なのでノースリーブになった。
去年の秋の衣替えで、ちづるに“不可”を出されたため、
ほとんどのノースリーブは処分されてしまった。

ちづるのオーディションで生き残ったノースリーブは4着。
このうち2着は普段着用なので仕事には着ていけない。
残りの一つは吸汗速乾性なのだが、首回りがせまくて気に入らない。
あとの一つは黄緑色に黒太の英語が書いてあるやつで派手すぎる。

そんなわけで、新しいのを3着買ってもらった。
最近流行りではないのか、店でも通販でもノースリーブを見かけない。
そんな中、ちづるがどこかから色違いで見つけてきてくれた。
薄手で無地で地味な色で首回りに余裕のある、まさに希望通りのものだ。


だがまだ暑い。
仕事中に前掛けなんかしているからだ。
前掛けのポケットには私の仕事の三種の神器が入っている。
これを出してしまえば前掛けなんかしてなくていいはずだ。

まず、ヘラは主に機械の場所で使うので、機械に置くことにした。
メジャーにはフックがついていてベルトに着けられたのでそうした。
マジックは、あとの二神器、カッターナイフとボールペンが入っていて、
腰にぶら下げているスマホ入れに同居させることにした。

これで私は前掛けから自由になった。
腰ひもをほどき、天に投げ上げる。
舞っていく前掛けよ、さようなら。


それから数時間後、えらいことに気が付いた。
ノースリーブのおなか辺りに穴が開いているのだ。
それも新しく買ってもらったノースリーブに。

そうであった。
なんで前掛けをするようになったかと言うと、
荷物とベルトの間で擦れてTシャツに穴が開くからだった。
なにしろ紙と言うのは平面は滑らかだが、積み重ねた側面はやすりみたいになっている。
それとベルトの金属部分で挟まれる布地はたまったものではない。

現に、去年廃棄されたノースリーブたちの“不可”の理由は大半がおなかの穴だ。
それどころか、前掛けのおなか部分でさえ、すり切れてガムテープで補強してある。
デニム地の頑丈なやつなのに。
だからこそ暑いのでもあるが。


ちづるには、うっかり前掛けを忘れていたと言おう。
本当は自ら前掛けを取ったのだが、ある一面をうっかり忘れていたのだからウソではない。
私は投げ上げた前掛けをまたつけることにした。
いえ、地面に落ちてはいなかったよ。
ちゃんと紐を縛ってフックに掛けていました。





↑まだ5月だというのにクリックしてね。






背景があったらどうなっていたか
コメント
この記事へのコメント
こみさん
素朴の疑問
ノースリーブってタンクトップのことなの?
2015/05/30(土) 07:04 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
こみさんに落ちるであろう雷を予想してヒヤッとした気分になるのはワタシだけではあるまい
「新品を一日でアウトにした。
自分のミスをごまかすためにウソの報告をする。」

あの、大々的に公表しているの判ってますよね。
一番知られたくないお方に一番に知られることになるのも判って書いてるんですよね。
2015/05/30(土) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
厚手のデニム地にはじめからガムテープで補強した腹巻き
(まあ、チャンピオンベルトみたいなヤツ)を
ちづるさんに作ってもらったら?
てか、自作したら?てか、前掛けの腰から下を切ったら?
2015/05/30(土) 07:26 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
エライすんません
ちづる様のお買い物
薄毛で無毛で地肌が透けてて…と読んでもうた
2015/05/30(土) 10:54 | URL | かめ@某運送屋のおっちゃんたちが締めてる前掛けが欲しい #-[ 編集]
りらさん>
タンクトップってランニングじゃないの?

猫団子さん>
ウソの報告をしようと思ったんだけど、
昨日洗濯物を干した段階で気付かれているのではないかと思います。
ひょっとしたら、ちづるは怒るのを忘れてるのかも。
って、これでばれるやんけー!
2015/05/30(土) 16:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
宝香さん>
時には大きな荷物を積み込むのにお客さんと接するのですが、
どこかの店員さんがチャンピオンベルトをしていたら驚きませんか。
前掛けの腰から下は切れません。
ポケットが無くなるし、チャックが開いてるのをごまかせないじゃないですか。
自作、となれば紙製だしなあ。

かめさん>
どう読んだらそうなりますねん。
で、その場合ちづるは何を買いますねん。
それで思い出したけど、メッシュの前掛けほしい。
2015/05/30(土) 16:40 | URL | こみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3429-f4ae9a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック