FC2ブログ

ずっとそうだった

ここでは、ずっとそうだった に関する情報を紹介しています。
年齢が進むにつれ、どんどん忘れっぽくなってくる。
なんて話はこのブログでも何度も書いてきたことだ。
でもほとんど忘れてしまった。

先日、歯の詰め物がとれて歯医者に行ったとき、会社に歯ブラシが必要だと思った。
一回目は歯医者さんに備え付けのを使わせてもらったのだが、それに頼っていてはいけない。
百円ショップで使い捨てのを買っておこうと心に誓った。
しかし、百円ショップに行くこと自体を忘れていた。

ある日、部屋の隅からちょうどいいものを見つけた。
ブラシ部に歯磨き粉が着けてある使い捨て歯ブラシ(7本入り)だ。
いかにも百円で売っていそうな安物だが、今の私にはちょうどいい。

「これ、会社に持ってってもいい?」

とちづるに訊ねると、

「あんたが買うてきたんやろ」

どうやら、前回歯の詰め物がとれた時に買ったらしい。
それを会社に持って行き、夕方取り出してみたら5本しか入っていない。
すでに2本使ってあったのだ。

以上は最近会った私の『年齢が進んで忘れっぽくなった一例』だ。


さて、人間は年をとると忘れっぽくなるだけではない。
ごく当たり前のことに気付かなくなる。
なぜ、それに気づかなかったのかと、あとで愕然とするほどに。


私は徒歩で通勤をするために、なるべく手荷物を減らすことを考えた。
そのために、老眼鏡、薬類、タオル、Tシャツ、靴下まで会社に置くことにした。
手ぶらになるために買ったウェストバッグすら持たないようになった。
お昼ごはんも、シリアルと豆乳、魚肉ソーセージを会社にまとめ置きしている。
お茶は水に溶かす粉末タイプだ。

今や通勤の時に持っているのは腰にぶら下げたスマホだけだ。
鍵も鍵束から玄関の鍵だけを外して持って行っている。
サイフすら持つのが嫌で、スマホ入れに千円ぐらい入れておけばいいかと思ったが、
「大人なんだから持ってなさい」とちづるに言われていやいやポケットに入れている。

困っていたのは魚肉ソーセージの袋だ。
畳めば小さくなるし、大した負担にはならないのだが、めんどくさい。
たまに持っていくカバンやポケットから忘れていた袋が出てくることもある。

なぜそんなものを持って帰るのか。
ベルマークが付いているからだ。
私の姪っ子が集めているので、ちづるも協力してくれているのだ。

で、私は先週気付いた。
会社でベルマークだけ切って溜めておけばいいのではないか。
試しに一度切ってみた。
なんと、質量は限りなくゼロに近い。
これを袋に入れて溜めることにした。

私が魚肉ソーセージを会社に持っていくようになって何年たつだろう。
今よりも年齢が進んでないころだったはずなのだが。





↑このまま持ってくるのを忘れそうだけどクリックしてね。






何がもらえるのでしょう
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
貯めていたのを忘れないように
何年か後の大掃除の時に発掘、なんてことが無いことを祈ります。

まさしくベルマーク、強力目覚ましグッズがもらえるけど集めるのはとても難しそう。
2015/05/29(金) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
さて、人間は年をとると忘れっぽくなるだけではない。
ごく当たり前のことに気付かなくなる。
なぜ、それに気づかなかったのかと、あとで愕然とするほどに。

こみさんがお父様のことをよく書いていますが 
ほぼ同じ程度に自分がなっていることを既に忘れている危険レベルです


2015/05/29(金) 07:15 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
トケ井のベルマーク、笑ろた
て、ベルマーク違いですやんか

せっかくやから、お店の入り口を箱を置いて、お客様に協力してもろたらええと思います
2015/05/29(金) 23:09 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
そうそう、締切がないからどのタイミングでちづるに渡したらいいのか。
トケ井ベルマークは大変そうでしょ。
集めるのより、切り取るのが。

りらさん>
むぐっ、まさにその通り。
今日も実家に行っていろいろ説教してきたんだけど、
私もあんな感じになりつつあるのだなあ。
頭髪の衰えだけは追い抜いたけど。

かめさん>
目覚ましマークとでも言った方がいいのかな。
そういえば、魚肉ソーセージのベルマーク以外考えたことないけど、
ほかのも気にした方がいいのかな。
というか、姪っ子はもうずいぶん大人になってるけど、
まだ集めてるのかな。
2015/05/30(土) 16:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3428-240ab041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック