冷凍の夏、乾きの夏

ここでは、冷凍の夏、乾きの夏 に関する情報を紹介しています。
我が家の食品のバランスがおかしい。
これも季節変化のせいだろうが、あり過ぎるものとないものの差が激しいのだ。

常に冷凍で置いてあったゴーヤとトウモロコシが無くなって、
冷凍室は弁当用の冷凍食品と凍らせた残りごはんばかりだ。
野菜室はもやしと乾燥ワカメと塩ワカメ。
肉は今日の弁当でつかったらおしまいだ。

そのかわりドアの方はいっぱいだ。
水分補給のためにペットボトルのお茶と水だし麦茶。
冷たい麺類を食べるようになったので麺つゆや白だし。
焼酎を割るための炭酸水や柑橘エキス。
これらみんな季節ものだ。

夏が近づいてきて、必要な物が増えるのはいい。
困るのは冬が終わったのに残っているモノたちだ。
実は冷蔵庫にはそういうものは少ない。
そのかわり、キッチンの一角『乾きモノ置き場』が大変なことになっている。

モノはいっぱいだが、コンスタントに使っているモノは少ない。
ふりかけとお酒ぐらいではないだろうか。
あとはあれもこれも、とっとと使ってしまいたいばかりだ。


まず煮干しだが、熱いからこれでだしを取るのがめんどくさい。
顆粒のダシの素を使ってしまう。
それから麩。
ほとんど空気なのにすごく場所を取り、しかも一度に使う量が知れている。
なにか夏場にふさわしい『冷麩』みたいな料理法はないものか。

私がお昼にシリアルを食べるようになってしまったので、
おにぎり海苔が動かなくなった。
いただき物の焼き海苔もある。
もはやざるそばの刻み海苔として使うしかないだろうか。

インスタントコーヒーがある。
これからの季節、アイスコーヒーはおいしいが、
果たしてホットコーヒーを作ってそれを冷やすという作業をするだろうか。
その横には紅茶の缶もある。

ハチミツは夏の方がとろりとして使いやすい。
だが、冬のハチミツショウガ湯ぐらいにしか使わない。
夏は何に使ったらいいのだろう。


このように混雑しているところに、夏のものがやってくる。
麦茶パックやそばの乾麺たちだ。
なんとか少し片づけたい。

目についたものがある。
冬場、焼酎のお湯割り用に使っていたポットだ。
もうずいぶん使っていないのに、ドーンと場所を占めている。
食糧じゃないから減ることもない。
よし、こいつを棚の奥に片づけてしまえ。

手に取った。
ずっしり。
何か入っている。





↑全部スタッフでおいしくいただくのでクリックしてね。






きっと痛いはず
コメント
この記事へのコメント
え、ちょっと
ねぇ、何が入ってたの?
コワイからまだ見ていないの?
気になる。
2015/05/27(水) 07:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
煮干しと麩はおやつにしたらよかろう。
海苔は粉々にして毎朝頭にふりかけたらどうだろう。
(ほら昔、由利徹さんが宣伝してたでしょ)
乾麺はこれからの食料だから頭に刺すのはもったいない。血もでるし。
2015/05/27(水) 09:18 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
なんで?



刺す?
頭皮をもっといたわってやれ!!
↑いや、実際にはやっとらんから
(全てを言って、去って行くマルであった)


2015/05/27(水) 14:20 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさん
イラストの頭痛そう
イラストのこみさん
可哀想・・・
2015/05/27(水) 20:06 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
マルボーズ隊員へのお返事を探してて発見しましたわ
ナニを探してたかはお分かりの通り、自分でいろんなものを試されてきたという事。
そば、うどん、ホチキス、ゴボウ、エビ天のシッポ、わかめ
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3332.html
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2609.html
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2535.html
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2310.html
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-954.html
で、なにが発見かってこれ全部カテゴリが「食」なんですわよ。
2015/05/27(水) 21:38 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
黙ってられな~い
こんばんは。

お久しぶりです。

老婆心ながら一言。

まず煮干

しばらく水に浸けとくと良いんだよ。その液を使うのも良いし、
出来上がってから煮干を浮かべてもOK。

蜂蜜。
バターと混ぜてトーストに塗ってみて。絶品ですよ。

そして麩。
水でもどした後、軽く絞って塩コショウして、卵をくぐらして焼いてみて。どんな野菜とも合います。冷凍も出来ます。
2015/05/27(水) 22:30 | URL | 花ばあば改め不良な熟女 #-[ 編集]
お麩や煮干しのコメント、たいへん参考になりますー
冷凍は、焼いてからですか、焼く前ですか

うっとこもいま、冷凍庫や乾物の整理にかかってます、去年の麦茶(冷蔵 )は使えんのやろかー
2015/05/27(水) 23:43 | URL | かめ@横からエライすんません #-[ 編集]
ネコスン君へ
私、コメント書いたりしてるけど
そんな事すらも忘れているような
過去記事から・・・・

一体全体司書団子様脳内整理箱管理
記憶驚愕頭皮毛根髪大切我感謝!



アイスコーヒーは、少しお湯でといて
後は氷をドバドバ。(1度分)
もしくはいきなり冷水でも作れる
タイプがあったりする昨今。
2015/05/28(木) 12:23 | URL | 目ぇ痛いってぇボーズム #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
もちろんお湯のなれの果てですがな。
ポットなんだから。
おどろおどろしい結果にならなくて残念。

宝香さん>
煮干しはともかく、麩をおやつに?
膨張してダイエット効果があるかな。
海苔を粉々ににして頭に振りかけるだなんて、湿して貼っちゃだめ?
乾麺は大切なんだった。
シャーペンの芯を刺そう。

マルボーズ隊員さん>
刺しちゃいかんよね。
でも、あれでトントンと刺激を与えたら良い結果が出るんではないかいな。
頭では板を割りますが、頭皮はいたわります。
2015/05/28(木) 22:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
痛そうでしょ。
かわいそうでしょ。
でも、頭痛はしないタイプなんですよ。

猫団子さん>
あらら、よくぞ掘り出してきましたね~
こんなに増毛ネタを繰り返していたなんて。
で、全部『食』ネタ…
この食い意地では痩せんわなあ。

不良な熟女さん>
いらっしゃーい。
煮干しだしは水から、って思うんだけど、
いつも味噌汁を作り始めてから思い出すのよねー
バタートーストにハチミツはよくやってました。
あんなに好きだったのに忘れてたなあ。
それにしても麩を焼くことは考えもしなかったなあ。
なんかフレンチトーストみたいね。
ということは『麩フレンチトースト』ですね。
一回やってみよう。
2015/05/28(木) 22:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
長引いてきたレギュラーたちは意識的に使わないとダメよね。
麦茶も半年ぐらいならOKじゃない。
基本的に、乾物はカビが生えるまで大丈夫。

丸ボーズム隊員さん>
ネコスンさんに迷惑をかけましたな。
ふふ、漢字羅列なんか記憶あるわあ。
イトーエンの販売機計画が失敗に終わったので、
水で溶ける粉末コーヒー欲しいわあ。
2015/05/28(木) 22:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
なんと!イトーエンあかんのですか
ストライキ通告しなはれ、何を考えてますねや
空いた空間を作らやんと、お金のはいるもん必ず置くんは、かめでも知ってる商売のイロハでっせ、社長さん!
2015/05/28(木) 23:57 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
あきませんでした。
以前の場所で置いてた時に、金が詰まっただの出てこないだので、
面倒な対応させられたのが嫌だったらしいです。
それに、今度の場所は売れなさそうだもんね。
残念がっていたら奥さんがお茶くれました。
2015/05/30(土) 16:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめ様へ
焼いてからですよ。
今度私のブログの方で作り方アップいたします。

麦茶?
お風呂に入れるしかないかも~

こみ様
すみません。
勝手に仲良くなってしまいそうです。
2015/05/31(日) 01:44 | URL | 花ばあば改め不良な熟女 #-[ 編集]
不良な熟女さん>
どうぞどうぞ、仲良くなってくださいね。
麦茶友達はどう?
麩レシピ、公開を楽しみにしてますよ~
2015/05/31(日) 19:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
不良な熟女さん…て、ここのリンク先は優良サイトばかり
えらいすんません、おおきにさんですー
楽しみにしてます
2015/06/02(火) 01:42 | URL | かめ@某運送屋でこき使われてぐったり、美味しい惣菜を作りおきしたい #-[ 編集]
かめさん>
もちろん、ステキなサイトばかりですよ。
不良だけど。
二人で作って味比べしようね。
2015/06/02(火) 22:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3426-facc3a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック