トゥモローゴシ用は計画的に

ここでは、トゥモローゴシ用は計画的に に関する情報を紹介しています。
土曜は月に一度の出勤日だった。
となると日曜は忙しい。
特にこの時期にはいろいろ重なって大変なことになる。

とりあえず午前中は実家に行って買い物だ。
お昼は食べずに帰ってきて、残っていたカレーでうどんを煮る。
食後は15分昼寝をして、お買い物に出かける。
帰ってきてアイスクリームを食べて15分仮眠をしてから畑に出かけた。

先週、がんばって耕した後すぐに雨が降ったので土は硬くなっている。
でも大丈夫、今日の仕事はトウモロコシの種蒔きだ。
トウモロコシは丈夫だから、少々硬い土でも平気で育つ。
しかもあとから土寄せをするので、最初に畝を作らなくていい。

四本の浅い溝を掘り、そこにトウモロコシの種を5センチ間隔で並べていく。
『お徳用16坪分』という種を2袋買ったのだ。
たくさん蒔いて、良いのだけを残すというのが私のスタイルだ。

この続きに、オクラの種を蒔く。
オクラは種を採るのが楽なので、去年のがどっさりある。
あとで間引きが大変になるほどの密度で蒔いた。
それでも半分残った。

今年は珍しいオクラもある。
太短いオクラの種を、さや一本分いただいたのだ。
これはちょっと別のところに一列蒔いた。

ええいついでだ、とエダマメも去年の残り種を一列蒔いた。
これで残りのスペースは、家で育てている夏野菜用だ。
帰ってそれの世話がある。


トマトは種蒔きトレイからポットに移し替えた。
ナス、ピーマン、シシトウ、サニーレタスは間引いて液肥をやる。
一本ずつポットに蒔いたキューリは液肥をやるだけ。
苗が欲しいと言われたのでポットに作ったオクラは一本に間引いた。
百均で買ったシソとバジルはあまり芽が出なかったので蒔きなおした。
自家製種が発芽しなかったゴーヤは先週撒きなおして芽が出始めたばかりだ。

さて、
『明日のトウモロコシはトゥモローコシ』

いきなりなんじゃと言われるかもしれないが、これは未来の私への暗号だ。
トウモロコシは採り時が難しい。
早いと甘みが足りないし、遅いと固くなってしまう。

これまで何度か失敗してきた。
種袋の説明を見ると「90日で収穫」などとかなり限定的なことが書いてある。
それが収穫ごろにはわからなくなる。

そろそろ採ってもいいのかなあ、って感じになったころ、
『明日のトウモロコシはトゥモローコシ』を検索すればこの記事が出る。
そこから逆算すれば、収穫日が確定するのだ。

まあ、どう考えてもお盆なのだが。





↑去年の冷凍モロコシがまだ少しあるんだけどクリックしてね。






普通に蒔くよりしんどい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
検索単語は大事よ
そうそう、「トウモロコシ」だと過去記事がたくさんヒットするけど、「トゥモローゴシ」だと今の所この記事一本だけがヒットするからね。
けど、「トゥ」だと
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1017.html
だけがヒットするから単語を忘れちゃだめよ。
2015/05/18(月) 07:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
お昼は残っていたカレーでうどんを煮
て食べたのね
食後は15分昼寝

お買い物から帰ってきてアイスクリームを食べたのね
その後15分仮眠

トウモロコシの種薪
オクラの種蒔
エダマメの種もまいたのね
トマトはポットに移し替えたのね
ナス、ピーマン、シシトウ、サニーレタスは間引いて液肥えおあげたのね
キューリは液肥したのね
シソとバジルは蒔きなおしたのね
ゴーヤは先週撒きなおして芽が出始めたばかりね

食べては寝て食べては寝て
畑で体力をつける
理想的な健康生活

で・・・・夜は飲まずに自家製
野菜を食べて寝たのよね?
2015/05/18(月) 09:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
もう出てる、さすが
判らんようなったら、司書猫団子はんに調べとぅもろたらええとおもいますー
2015/05/18(月) 09:30 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ちょっとパソコン使いこなして感じでしょう。
賢いなあ、ワシ。
しかし『トゥ』でヒットがあるのね。
なんか面白いなあ、このネタ。
もう一回使っちゃだめかなあ。

りらさん>
はい、そうです。
はい、そうです。
はい、そうです。
理想的でしょ。
晩ごはんは、お母ちゃんに買ってもらったブリのカマでした。
前日の夕食を覚えてるなんて、健康だなあ。

かめさん>
私はこう思います。
猫団子さんは、こみ箱研究ブログを始めたらいいのに。
2015/05/18(月) 22:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3417-39797399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック