さよならペーパーマン

ここでは、さよならペーパーマン に関する情報を紹介しています。
目覚ましが鳴り、止める。
すぐに私は考える。
今日は何のネタで記事を書こう。
考えながら意識は遠のき、再び目覚ましが鳴る。
これを数回繰り返す。

とりあえず寝床から這い出し、パソコンの電源を入れ、顔を洗う。
スマホを充電したり、目薬を差したり、冷蔵庫を開けたりしながらもネタを考える。
いくつか思い付きをメモしてあったりもするが、
なにしろ起き抜けなので「コレ」ってものがないと反応できない。

さて、私はさわやかベンツーなので、ちょっと体を動かすとすぐにそちらには反応がある。
反応があると考え事をしていられないので、すぐにトイレに行く。
もちろんトイレでも考える。
まさに考える人のポーズで床を見つめながら考える。
ちなみに、そうしているのはほんの1分ぐらいだ。


そのわずかな時間に彼を見つけた。
見つけた時にはまだ“彼”ではなく、ただの床に落ちたトイレットペーパーの破片だった。
それはほんの小さなものだ。
長さは2センチ程度で、幅は数ミリ。
どうもねじれた形になっているようだ。

これが毎朝見ていると人の形に見えてきた。
ちょうどタイルの端っこに落ちているので、目地が地面のラインになっている。
右向きに少しうなだれて歩いている人のようだ。
一旦そう思ってしまったら、もうそうとしか見えない。

彼はどうしてうなだれているのだろう。
どこへ歩いていくのだろう。
そのヒントがあった。
腰の辺りから小さく何かが飛び出している。

そうか、これは競馬新聞だ。
ポケットからこんなに飛び出すようなものは競馬新聞しかない。
彼は競馬で負けてとぼとぼと帰るところなのだ。
しかし、疑問は残る。
競馬新聞って、負けた人間が持って帰るものなのか。

彼は帰宅してから予想がはずれた原因を究明したくなるタイプなのか。
いや、そんな人はこんなにうなだれて歩かない。
明日こそはと、前を向いて早足で歩くだろう。
じゃあ、彼はどうして競馬新聞をポケットにねじ込んだままなのか。

それほど負けにショックを受けて呆然となってしまったのかもしれない。
おそらくそれもあるだろうが、彼は場外馬券場で買っていたのではないか。
競馬場だったら新聞なんてその辺に投げ捨てていくはずだ。

おそらく彼は慣れていなかったのだ。
あの雰囲気に溶け込めずに、遠く離れた出口近くからモニターを見ていた。
そして敗北、すぐに人に押し出されて、気付いたら帰路についていた。
ああ、明日からどうしよう。


彼はどうしたのだろう。
それを語るために私は今朝もトイレに向かった。
だが、彼がいない。
私はキョロキョロとあたりを探す。

あっ、いた。
この目地が地面だとすると、あんな高いところをロケットみたいに飛んでいる。
しかも裏返ってしまったらしく、もはや人の形をしていない。
風が起こったのだ。

いや違う。
彼は帰ったのだ、自分の家に。
金銭面の問題はきっと自力で解決してくれるだろう。
次に会う時は、上を向いて歩いていてくれよ。





↑彼の写真を撮ろうと思ってたんだけど間に合わなくてクリックしてね。






ちょっと賢くなったね
コメント
この記事へのコメント
ちょっと疑問が
昨日の「彼」と今日の「彼」は同一人物なのか?
次に「会う」ことが起こりうるとしたらどういう状況で?
2015/05/17(日) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
上を向いて歩くの?涙がこぼれないように?
よけいに哀しいよお。ウエーン・・。
2015/05/17(日) 10:44 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/17(日) 19:19 | | #[ 編集]
そういや高校生の頃、同好会の連中と飯食いに行くと、ストローの袋をよじって極細の人間の身体のようなものを作り、ストローで水滴を落としてよじりを緩ませ、くねくね動くさまを

『もだえる人』

とかいって喜ぶやつがいたなあ……。



……まったく関係ない話ですみません(汗)
2015/05/17(日) 22:30 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
他にいないから当人だと思います。
しかし、ちづるには怒られました。
「掃除してないみたいやないか」って。
ちなみにこちらは私のトイレです。
だから、彼と会うことは二度とないでしょう。

宝香さん>
大丈夫、彼は泣いたりしません。
溶けちゃうから。
吹けば飛ぶような存在だけど、
ホントは拭くのが仕事なんです。
2015/05/17(日) 22:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名さん>
あわわ、どうもすいません。
なんと言ったらいいものやら。
えへへ。

ポール・ブリッツさん>
おお、懐かしのストロー芸。
私が知ってるのは『ムシ』です。
アレを人の形にするだなんて、ステキな趣味のご友人ですね。
人間モドキを思い出しました。
2015/05/17(日) 23:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あたいは信じてるよ
これまで不運続きのペーパーマンに
新しい希望の風が吹き始めた事を。
宙ぶらりんの生活からもうオサラバさ。

こみさんのマイトイレから生まれた切ない物語。
だいじょぶ。もうウンがついてきた。

きゃ〜
認証用キーワード 4440だって。。
これは不吉だなぁ
2015/05/18(月) 00:00 | URL | ユウポこ #-[ 編集]
ひとを恨んじゃいけないよ、て
含蓄のある言葉やね
ウンチクとは違ゃうけど
ええわあ、この絵、哀しいけど
2015/05/18(月) 00:17 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
ネタが浮かばなくて無理やり
トイレットペーパーの話に持ち込んみたいね
それも朝起きてからネタを考えるからでしょう・・・
いつも不思議だけどね
どうして 夜予約投稿しておかないの?
小学校の時 先生に言われたでしょう
明日の勉強の支度は 前の日にして
ランドセルの中を確認しておくように・・・
2015/05/18(月) 09:10 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ユウポ子さん>
お嬢ちゃん、ありがとね。
ペーパーマンはちゃんとがんばっているよ。
ぞうりも揃えるし、とうふは賞味期限までに食べてるよ。
で、ええ感じになってきたのに、なんやこの終わり方は。
もう不吉は水に流して。

かめさん>
ブログもこのぐらいやっていると、ためになることが言えるようになりました。
久しぶりに影を描いちゃったなあ。
私は心に影があるのでいろいろ恨んでいます。
ハゲとちゃう!

りらさん>
いやいや森羅万象ネタのためにあるんですよ。
だからトイレットペーパーもそのうちの一つなんです。
予約投稿しない理由の一つは、そのシステムが信用できないから。
それと夜ネタを書くと夜更かしになるから。
あと、小学校の時の先生に、
「酔っぱらってネタを書いちゃいけないよ」
って言われたんです。

2015/05/18(月) 22:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3416-c05ae8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック