米か米風か

ここでは、米か米風か に関する情報を紹介しています。
もはや夏のような気候だ。
なのでお昼ごはんは休憩室で食べなくなった。
仕事場の機械の裏は案外涼しいのだ。
以前から使っていた折りたたみのイスには、ちっちゃいテーブルをつけた。
それと元々着いていたコップ置きで、ごはんと本とスマホが置ける。

ちょっと前にお昼をサンドイッチにするマイブームがあった。
サンドイッチだと食べながら本を読めるのだと伯爵が言った。
いや、伯爵がカードをしながら食事ができるように発明したと言われているのを、
読書に当てはめてみたのだ。
ねえ、サンドイッチ伯爵。

これがめんどくさくなった。
なぜなら、ちづるはごはんの弁当を持っていくからだ。
なぜ、朝から弁当とサンドイッチを作らなくてはならないのだ。

そこで、ちづるに提案をした。
あんたもサンドイッチを持っていったらどうか。
そうしたらカードしたり本を読んだりテレビを観たりしながら食事できるよ。

「それでもいいよ」というので、サンドイッチを二人前作ることにした。
そうそう、説明しておこう。
我が家では、私が更新のために早起きするので、
朝の食事は私が作ることになっているのだ。


サンドイッチは二人前作るが、やはりごはんは炊く。
朝昼とパンではなんだか飽きてしまう。
なので、朝はサンドイッチ二人前と、朝ごはんのおかずを作る。

「やっぱりお昼はごはんの方がいい」
とちづるが言いだした。
私も賛成だ。
昼、食事しながら本が読めるというメリットが、
朝、サンドイッチとごはんのおかずを作るという手間で打ち消されているような気がする。

なのに私は間違った。
「じゃあ、お昼をごはんにして、朝をサンドイッチにしよう」
と考えたのだ。
なぜそんなにサンドイッチに執着していたのだろう。

朝、ちづるの弁当と私のおにぎりと朝食のサンドイッチを作ることになった。
二日で食パンが無くなり、このやり方は不便だと気付いた。
今まで通り、休日の朝だけパンにすることにした。

さて朝だ。
大変なことに気付いた。
ごはんを炊く量を増やすのを忘れていたのだ。
それが判明したのが、ちづるの弁当を入れた後。
残りごはんを私のおにぎりと二人の朝食に振り分けた。

なんと小さいおにぎりだ。
これでは、カバンに入れる前に寂しくなってしまう。
しかも、得意の魚肉ソーセージもバナナも買い置きがない。

そんなわけで、出勤時にコンビニに寄り、パンと豆腐とかりんとうを買ってしまったとさ。





↑どこかでモーニングを食べてみたいんだけどクリックしてね。






これこそ使いまわし
コメント
この記事へのコメント
何で豆腐?
その豆腐はお昼に食べたの?

会議の画って変わらんものねぇ。
2015/05/12(火) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
猫団子さんの・・・・
会議の画って変わらんものねぇ。・・・に賛同します
2015/05/12(火) 07:17 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あしたは変わります
案1 二人が踊り出します…会議は踊る

案2 二人が裃姿になります…小田原評定

なんも決まらんのはいっしょです
2015/05/12(火) 10:55 | URL | かめ #-[ 編集]
ところで
今日のお題の読み方を教えてくださいませ。

初期のころは会議風景が頻繁に出ていた気がする。…けど、収集分類はまだです。
2015/05/12(火) 20:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
そうめん型の豆腐だったの。
お昼にぞろろっといただきましたよ。
会議ってずっと会議だもんね。
しかも大抵会議って何にも決まらないもんね。

りらさん>
会議の絵は変わりませんよ。
だって同じ会議室だもん。
それにもはや何を会議してるかわからなくなっているもん。
2015/05/12(火) 22:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
①踊りません。
②ちょうちんぶら下げません。
弁当が出ない会議には出席しません。
サンドイッチならカツサンド以上で。

猫団子さん>
ふふふ、よくぞそこまで考えてくれました。
これは『こめかべいふうか』と読むのよ。
会議絵は何度か描いたことがありますよね。
たしか長テーブルのもあったような気が。
会議絵は楽だからねえ。
きっと今ごろ猫団子さんは楽をしてないだろうなあ。
2015/05/12(火) 22:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3411-0a8a4b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック