計ったかのような休日

ここでは、計ったかのような休日 に関する情報を紹介しています。
なんと順調な連休なのだろう。
さかのぼれば先月の25日土曜日、
午前中タケノコ掘りで午後は実家行き。
よく日曜午前中には畑を耕し終え、午後はポットに種蒔きをした。

火曜日に飲みに行き、祭日だった水曜には鈴鹿にお買い物。
金曜には飲みに行き、2日土曜は久しぶりにちづるを連れて実家行き。
3日には最大のイベントである名古屋行きを終えた。
ここまではすべてこの『こみ箱』で紹介してきた。

本日5日こどもの日は、弟一家と実家に行く日だ。
これはいつもの買い物に行く日ではなくて、いわば帰省だ。
親父が元気に車に乗り、自分たちで買い物に行っていた時も、
盆と正月とGWは一応帰省していた。

そして連休最終日6日は、ちづると二人で自宅の庭の草を取るつもりでいる。
これはとても計画的な行動なのだ。
と言うのも昨日4日が早くから雨の予報だった。
なのでそれまでに畑仕事を終わらせ、
土がほどよい柔らかさのうちに引っこ抜こうという算段だ。


このように、連休とはいえ1日ゴロゴロ無駄に過ごすということは私はしない。
ただ、今挙げた連休の過ごし方の中にわざと書かなかった日がある。
そう、昨日、まさに雨の当日だ。

雨の日は畑はもちろん、土をいじるような仕事はできない。
お出かけをするにも向いていない。
だから最初から決めていた。
溜まっている録画を消化する日だと。

もちろん、テレビを観ているだけだから、ゴロゴロはしている。
しかし、さっき述べたように『無駄にゴロゴロ』していたのではない。
計画的にゴロゴロしていたのだ。

朝は普段通り起きてこのブログを更新する。
朝食を食べて、新聞を読んだり朝の情報番組を観たりしていると8時になった。
いつもなら出勤時間だ。
ちづるは洗濯物を干しに行った。
ここから私だけが観ればいいもの、落語を観はじめた。

30分の落語を4本観た。
正直に言おう。
途中ちょっと寝た。
噺家さんや演目によって、ハナっから寝てもいいやと思って観るものがあるのだ。

その次がまた落語だ。
先日亡くなった桂米朝師匠の追悼番組を観た。
これはウトウトするわけにいかない。
ちょいと姿勢を正しての1時間半だ。
これでだいたいお昼になった。

中華料理店でお昼を食べて、ちょっと買い物をして帰宅。
もちろん映画の友も買ってきてある。
午後に観るのは映画版『相棒』だ。
なのに、帰ってちょっとパソコンをいじっている間に、
再放送の『相棒』に見入ってしまった。

映画を観終わって夕食。
そのあとお笑いの特番を消化した。
2時間しか残ってなかったハードディスクが9時間になった。
こんなにあからさまに使った時間がはっきりしている休日は珍しい。
すごくゴロゴロしていたのに、タイムカードを押した1日のような気分になった。





↑今日は実家でゴロゴロするだけなんだけどクリックしてね。






なまるわあ
コメント
この記事へのコメント
今年はマルポスト狩りには行かへんの?
マルボーズ隊員が行ってきたみたいやよ。

その骨董的お店ですわ。
中華そばめぐりの時に行ったことがあるってことはここの記事に書かれているお店ってことかしら?
2015/05/05(火) 07:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
やっとシホンを のこすたけ~♪

本日5日こどもの日は実家へ帰省ですか。
今日だけは、ご実家で、童心に戻って
粽(ちまき)を食べながら、こどもの頃に唄った唄を唄ったりしているのでしょうね。

こんなことを書いていたら、
こどもの頃によく唄った「背くらべ(せいくらべ)」を思い出した。
わたしの覚えている「背くらべ(せいくらべ)」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 「背くらべ(せいくらべ)」

  柱のきずは おととしの
  五月五日の ぇくらべ
  粽(ちまき)たべたべ 母さんが
  かぞえてくれた ぇのかず
  きのうかぞえりや 何(なん)のこと
  やっとシホンを のこすたけ~♪
2015/05/05(火) 15:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
今、ちづるが一番求めている丸ポストはスカイラインの頂上の。
場所が移動して面白いことになっているらしいのよ。
ただ、あそこは混雑するから連休を避けているの。
丸ボが丸ポを?
見に行かねば。
あの店をここに書いたかどうかは覚えてないなあ。
でも、杖を持ったじいさんが座ってていろいろ説明や指示をするのよ。
なかなかの特殊空間です。

chan.na.oさん>
飲み食いして、ちょっと草むしりして、昼寝して終わりでした。
子どもの日感ゼロ!
「せいくらべ」が「けぇくらべ」になるのは、経験からわかります。
だとして、なんで柱に傷をつける必要があるねん。
これでは柱に「4」って彫っただけやないの。
2015/05/06(水) 17:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
トゲ丼が・・・
すまんことやな・・・と言っている
何故 彼が謝ることあるわけ・・・
不満・・・
2015/05/06(水) 21:24 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
毎年3勝2敗くらいやったかと
今年は見事やね
あとは明朝、勤労意欲満々で目覚めて、ゆっくり更新したらエエだけ
完璧や

…小さいながら不気味な地震が続く関東
明日しゃっきり目覚めはったら、勢いで箱根山が…!
2015/05/06(水) 23:00 | URL | かめ@明日は寝坊でお願いします #-[ 編集]
りらさん>
彼がなぜあやまっているか。
それはね、時計であるのにいつも3時を差しているからなんですよ。
時間を計ることができないんだもん。

かめさん>
そうそう、大体予定は狂い、
しなければならないことはしたくなくなるのよね。
箱根が心配だったのでのらりくらりと起きました。
なんちゅうか地球の薄皮の下がどうなってるのか心配ですね~
2015/05/08(金) 18:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3403-e5d7663f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック