タイは生に限る

ここでは、タイは生に限る に関する情報を紹介しています。
数か月前、私の家から実家に向かう途中にタイヤキ屋さんができた。
ホントに小さなお店なのだが、ここがとんでもないことをしてくれた。
開店にあたり、実家のある範囲にまでチラシを折り込んだのだ。
日がなフリーダムな時間をむさぼっているわが親父。
新聞どころかチラシの隅々まで読んでいるらしい。

さっそくそれを買ってこいと言い出した。
新しお店のタイヤキが食べたいの、なんてしおらしい考えではない。
「ワシが試したる」とビスマルクひげでも生えてるかのごとき威張り方だ。
審査員どころか自分が営業許可を与える係のようなつもりでいる。


私は実家に行くとき、大体10時ごろその店の前を通るのだが、
幸いその時間にはまだ開店していない。
なので親父には「たぶん11時開店だと思う」と言っておいた。
11時にそこを通っていたのでは、母を買い物に連れていくのが遅くなり、
ひいては親父自身の昼ごはんが遅れるのがわかっているはずだ。

先日、都合があって実家に行くのを午後にしたことがあった。
もちろんそのタイヤキ屋さんは営業していたが、私はスルーした。
もう忘れているだろうと思っていたのだ。
実家に着くと親父がこう言った。

「タイヤキのことは頭になかったかの」

ちゃんと覚えていたらしい。
なんたる執着心。
「ああすっかり忘れとったわい」と笑ってごまかしておいた。


皆さんの中にはタイヤキぐらい買って行ってやれ、という方もいるかもしれない。
しかし、私はタイヤキを買うのが大嫌いなのだ。

行列のできるほどの人気店なら常に焼き続けてお客が途切れてもストックを作るだろう。
だが、それほどでもない店の場合、ストックの量を調整するのは当然だ。
「タイヤキちょうだい」と言ってストックがなかった場合、
「ちょっと待ってね」と言われるのは間違いない。

私はこういうお店で待つのが大嫌いなのだ。
待つぐらいなら違うものを食う。
いっそコンビニに行く。
タイヤキに執着など一切ない。
カレーパンに変更する。

だから「ちょっと待ってね」と言われたら「じゃあいいです」と断る。
この時店側は必ず「すぐできますから」と言う。
このやり取りがイヤなのだ。
私が少々待って焼きたてが食べられるならいいや、と思うような甘い甘党だと思うなよ。
水に溶いた粉が熱を加えられて固まるのを待つほどヒマではないのだ。

そりゃ親父はいいわい。
待ってるだけで焼き立てが食べられるのなら。
買いに行く私は待たねばならないのだぞ。
なんだか変わりがないような書き方になってしまったが、
家でのんきに待つのと、店でイライラ待つのでは全然違うのだ。

そして私が一番恐れているのは、
「うまい、また買うてきてくれ」
と親父が言いだすことだ。
カレーパン食うとけ。





↑しかもタイヤキなのにこしあんだなんてクリックしてね。






かぶりものがあるとキャラが薄まる
コメント
この記事へのコメント
一度だけ
ガマンしましょう。
お父様に付き合ってあげてください。
「また買うてきてくれ」といわれたら、その時は…その時ですね。
未だ買っていないのでしょ?
なんで餡がこしあんだって知ってるの?
2015/05/03(日) 06:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
うわあ、ウチもこういうのあかん
店からしたら、行列でけてたほうが見栄えすんのやろけど
注文だけして、隣のコンビニ行って、払込とか買い物とか、立ち読みしてます、うっとこの近くは、たこ焼きやけど

こないだ目の前で35個注文したオナゴさん、おったから、諦めてコンビニでたこ焼き買うて帰ったら、夫がめ「塩からい、油っぽい、うまくない、なんで、
たこ焼き屋にしなかった」ほんま、オヤジは困るわぁ
2015/05/03(日) 08:40 | URL | かめ@お腹が布袋様仕様 #-[ 編集]
川崎ラゾーナの中にお好み焼きたいやきがあります。美味しいよ!!
中身がカスタードとか、アイスクリームとかもいけるね。
2015/05/03(日) 08:59 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
師匠~冷凍のたい焼きあるからそれをチンして食べさせたら?

うまく騙せたらいいね(^m^)プププ
2015/05/03(日) 18:45 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
こみさん
こみさん
短気なのね

今こみさんがこうして・・・
ネタを考え イラストをのんきに描いているのも・・・・
お父様の教育あってです
親孝行したい時には 親はなし
昔の人の言葉に素直に従ってね
2015/05/03(日) 20:32 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
聞いた話ですが、「醤油」というものが発明されるまで、「鯉」のほうが鯛よりも高級魚だったとか……。

だからどうした、といわれたらそれまでですが(^_^;)
2015/05/03(日) 22:03 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
あんこはいろいろ選べるんです。
こしあんは親父の好みなんですよ。
私はあんこはどっちでもいいんだけど、タイヤキはつぶあんだと思いますね。
ちなみにこのあんこが選べるというのも買う時のネックになります。
言うのめんどくさいもの。

かめさん>
でしょ!
「注文して時間つぶししてると、また行かねばならんと言うのが負担なの。
買ってきてもらう側は文句言うたらだめですよね。
一番腹が立つのは親父が「たいしたことないな」って言うことです。

宝香さん>
川崎ラゾーナ!
ようし、早速行ってみよう!
行くかー!
2015/05/04(月) 16:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
pekoさん>
そう、私も冷凍でいいと思うんですよ。
でも年寄りはいまだに冷凍はダメって思ってるんです。
それもあるけど、電子レンジが30年以上昔のなんですよ。

りらさん>
親父はこういうのが大嫌いなんですけどね。
パソコンと聞けば、詐欺でお金取られると思ってます。
タイヤキ屋がチラシの範囲を制限したらよかったのに。

ポール・ブリッツさん>
ええー、じゃあしょうゆが登場して鯛がブレイクしたんですね。
それを『タイブレーク』という。
なんのこっちゃ。
2015/05/04(月) 16:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3401-cdebbf36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック