おかえりなさいの五月

ここでは、おかえりなさいの五月 に関する情報を紹介しています。
昨日は半袖半ズボンでみそか寄席。
もう五月なのだなあ。

落語三席のあとはいつものトークショー。
三人の噺家さんのうち一人が鉄道マニアだったので、
大阪から伊勢に向かう近鉄の話で盛り上がった。
電車擬音モノマネはわかるようなわからないような、
知ってる人だけのクスクス笑いっていうくすぐられたような感じで楽しい。

さて、会場のすし久には季節の風物詩が到来。
ここには店の中にもツバメの巣がある。
ちゃんと止まり木も作ってあって、第一陣がちゃんとやってきていた。
もちろんこの時間にはおねむなので起こさないように気を使っているのよ。


さて、てなわけで五月のカレンダー。
毎月自分でも忘れてて、開いてみたらこれだった。

カブト折った五月


なんかネタはないかいな~
と紙に落書きしてて、浮かんだのがレコードプレイヤー。
こんな感じで、と鉛筆でササッと描いたのがなんだかうまくいって、
そのまま清書したらなんだかうまくいって、
筆ペンで文字を書いたら大失敗した、というこの絵です。

わかる人にはわかるかもしれないけど、
たぶん、頭のどこかに『ピタゴラスイッチ』が残ってて、
思いついたネタだと思います。





↑いよいよゴールデンなのでクリックしてね。



コメント
この記事へのコメント
筆ペンの文字もいいと思うんですけど
レコードプレイヤー上は揺らさず一定速度で走らなきゃね。
針が跳んだり滑ったりしたら悲惨なことになるものって今の若い人にはわからないだろうなぁ。
2015/05/01(金) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
レコードプレイヤー・・・
まだこみさんの家にあるの・・・
音はトゲ丼が鳴らすの
昭和ロマンっていうんでしょう
こういう感じ・・・・・
こみさん 昭和よね・・・
大正だったかな・・・・
2015/05/01(金) 07:48 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
新庄村に行ったのだろうか
5月のカレンダーは、日付が音符に見えて、楽譜のような感じがしていい。
レコード盤の上を走っているこみさんも、
レコードプレーヤーのハンドルを回しているトケ井も、とても楽しそうだ。

5月といえば、
こみさんは、こいのぼりやもも太郎等の5月人形を飾るのだろうか。

高松市に「鬼無(きなし)」という地名があり、もも太郎はそこに行って鬼退治をしたという説がある。
もも太郎が、いぬ、さる、きじに与えた「きび団子→吉備団子」は岡山の名産であり、
もも太郎ゆかりの地は、岡山だと思う。
わざわざ、高松の「鬼無(きなし)」まで行って、鬼退治をしてきたというのか。

岡山県には、新庄村に「毛無山」という山がある。
もも太郎は、「毛無山」に行って鬼退治をしたのではないだろうか。


http://www.vill.shinjo.okayama.jp/index.php?id=47
2015/05/01(金) 22:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
そう言うてもらえるとうれしいなあ。
そうそう、レコードはいろいろ規制があるのよね。
それももう今の人には通じないのか。
スプレーとかホコリ取りとか置いてたなあ。

りらさん>
残念ながら我が家にプレーヤーはないですね。
でもレコードはあるのよ。
親父は昔のレコードが聞きたくてプレーヤーを欲しがってるみたいです。
おっと、私は昭和の若人ですよ。

chan.na.oさん>
お褒めいただきありがとうございます。
さすがにもう五月人形は飾ってないけど、
百円ワゴンにはカブトを折って飾りました。
そして桃太郎由来のお話、ありがとうございます。
私は高松市を応援します。
2015/05/02(土) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
さつき(5月)は、「早萎月」なのか!

5月を旧暦で「さつき」とよんでいる。

5月を「さつき」とよんでいるその語源には諸説ある。

諸説の一部を紹介しよう。

①旧暦5月は梅雨の時期に当たり、「五月雨(さみだれ)のふる月」→「さみだれ月」が略され、「さつき」になったとする説。「五月雨」は「梅雨」を意味する。
②「おひまならきてね」等、数々のヒット曲を唄った
 「五月みどりさんがデビューした月」→「五月デビュー月」が略され、「さつき」になったとする説。
 ※1956年、「ものまねのどじまん」で優勝、同年5月に五月みどりとして初ステージを踏んでいる。
③早苗を植える月「早苗月(さなえつき)」が略され、「さつき」になったとする説。
 「早苗」の「さ」は耕作を意味する「さ」を語源としている。
④黒く、強いかみの毛の生育を願い、
 高級発毛・養毛料を頭皮に擦り込み、マッサージする日々を重ねても、
 かみの毛は生育するに至らず、早期の段階で萎えてしまう。
 「早期に萎える月」→「早萎月(さなえつき)」が略され、「さつき」になったとする説。

さつき(5月)は、かみの毛が生育せず、「早期に萎える月」→「早萎月(さなえつき)」なのか!


http://www.uta-net.com/movie/13874/
2015/05/02(土) 23:10 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
懐かしのターンテーブルの上でマラソン、蓄音機のハンドル回すトケ井も、お疲れ様さんですー
いよいよ陽光輝く五月
黄金週間は照りつける太陽を浴びて、畑仕事に親孝行にハゲみ、

肩の力を抜いて、日常の煩瑣を脱し、枯か毛ぇの花に水を与えるように、心身の涵養につとめて頂けたらエエと思いますー

クルマのお出かけもありますやろね
根も葉もない噂に惑わされず、交通情報よお聞いて渋滞を避け、安全運転でお願い致しますー

いうてもお店、やむなく出勤されることもあるかもしれまへん、そん時はいつものようにお客さんに、根切丁寧な応対をして頂けたらよろしいかと存じます

ここまで散りばめて書いてみたけど「禿」の字だけ入らんな…







2015/05/03(日) 02:26 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
五月の『さつき』より『五月みどり』が先だったら驚きだなあ。
ま、『小松みどり』という名前が同じで苗字が違う妹いるのも驚きだけど。
なぜ、新緑の季節に『早萎月』やねん!

かめさん>
カタカナで書いたからやー!
ゴールデンウィークも半分が過ぎ、
予定も半分をこなせました。
しかし、ニュースでは2日に「GWも半ば」なんて言ってました。
そんなやつらは渋滞に巻き込まれるがいい。
2015/05/04(月) 16:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3399-8a8f15d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック