変化を求める男

ここでは、変化を求める男 に関する情報を紹介しています。
職場が今の場所に引っ越しておよそ半年。
季節がどんどん進んで環境が変わっていく。
そしてある日、ハタと気付く。
あっ、環境が変わっているじゃないかと。

徒歩で通勤するとき、行きは田んぼ道を歩き、帰りは車の多い国道を歩いていた。
これがもう癖と言うか、いつものパターンになっていたのだが、
「そうだ、帰りも田んぼ道を歩けばいいのだ」
と気づいた。

会社の引っ越しは10月。
仕事の終わるころには日が暮れかかっていた。
夜の田んぼ道は暗い。
しかも、道の端っこには用水が流れている。

水に落ちるのも怖いが、抜け道としてときどき通る車が怖い。
こんなところではねられたら、絶対翌朝まで見つからないだろう。
だから当時はなるべく明るい国道を歩き、排気ガスをたっぷり吸っていたのだ。
それが今、田植えが終わりカエルがゲコゲコ合唱をしている田んぼの間を、
負けずに歌いながら歩いている。


あれは何月だっただろう。
機械の裏で食事をし、そのあと居眠りをするには寒すぎて、
昼休みを休憩室で過ごすようになったのは。

あの後、お昼に鍋で野菜を炊いて昼ご飯にするようになった。
少し暖かくなって、鍋をやめてポットのお湯でスープを作るようになった。
そして今、お昼にホットなものは摂っていない。
だったら休憩室に行く必要なないのではないか。

それに気が付いたのが、昨日食事を終えてから。
仕事場にヘッドホンを忘れてきた。
私は昼寝をしながらヘッドホンで音楽を聴いているのだが、
これはお昼終わりのアラームが事務所に聞こえないようにという配慮だ。

取りに行くのはめんどくさいし、かといって恥ずかしいアラームを聞かれたくない。
あっそうだ、もうここにいなくてもいいのだ。
この部屋だって暖房がかかっているわけじゃないではないか。
そんなわけで、休憩室を出て機械の裏でお昼を過ごした。
もう「えへへ、どうもすいやせん」と低姿勢で事務所を通って休憩室にいく必要はない。


お昼過ぎに裏庭に出てみた。
お日様の当たり方が冬場と違う。
予想外なところに日が当たっているではないか。
あそこでお昼に日向ぼっこができる。
いや、それはもう暑いかもしれないから、日陰にサマーベッドでも置こうか。

それよりも洗濯ができる。
先日タオルを洗ったが、わが家の部屋干しよりはるかにカピカピに乾いた。
これならTシャツも乾くのではないか。
私が歩いて会社に来ると、もう結構な汗まみれなのだ。

汗まみれなTシャツを洗って干し、昨日干したTシャツを着る。
こうすれば、会社に一泊して翌日には家でちゃんと選択される。
なんて手荷物の増えないローテーションだ。
よし、ノースリーブの時期になったら実行しよう。
会社用ミニタンスを用意しよう。





↑“ヘンゲ”じゃないのでクリックしてね。






毛は数分でしゃんとします
コメント
この記事へのコメント
毛もちゃんと抜けるのね
あ、根本から抜けるんじゃなくて、脱皮というかスルンといくのねってことで。
これ、以前にも良く似たこと書いた気がするんだけど、今思い出せません。

あ、それからね、画はセミの脱皮のイメージなんだけど、ワタシは毛も綺麗に抜け殻になっているところから蜘蛛を思い浮かべちゃった。
蜘蛛って皮だけじゃなくて毛もそのまま脱皮殻として残るのよね。
2015/04/28(火) 07:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日の文体はいつもと違いますね
小説風になっています
ふざけた言葉もなく・・・
情感があります
とうとう・・・こみさん
小説家目指すのですか・・・
芥川賞目指すのですか・・・
変化を求める男・・・
題名からして凄いです
2015/04/28(火) 07:43 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
前ん時は、あのカワを200円くらいで買うてかぶり、こみさんになりすまして、つけで味めぐりしはった方がありましてん
毛ぇの部分は抜けてたけど、根元がいまにも千切れそやった、とのこと
2015/04/28(火) 09:01 | URL | かめ #-[ 編集]
さいしょの一年
季節の移り変わりで工夫がどんどん生まれてはるね
2015/04/28(火) 09:06 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
エビの触覚みたいな感じね。
いやなたとえをするんじゃありません。
脱皮は前にも描いたよね。
きっと今ごろ血眼で探しているのだろうなあ。

りらさん>
あら、そうかしら。
そういえば、ふざけ力がなまっているような気がします。
だからと言って芥川賞が目指せるかな。
挿絵もついてるからサービスしてほしいなあ。

かめさん>
ワシの威を借る輩は誰だー
ワシが居酒屋に借らねばならなくなるではないかー
これも司書は調べようとするかな?
とりあえず夏環境は前の職場よりよさそうです。
真夏は海パンで歩いて、裏庭で水浴びしたろかと思ってます。
2015/04/28(火) 19:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
読まれてる
かめさんがちらっとコメント
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3046.html
なぜこの時に探しとかなかったんだろう?
おかげで今朝からまた探したわ。

で、あったわ。
かめさん、ほぼ正確に覚えてはったねぇ。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1047.html

カテゴリや連想される用語から検索しても無駄でしたわ。
「食」だなんて…
2015/04/29(水) 08:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
司書猫団子はん、当たりです
お疲れさんです、先に出たチャックのんは記憶に残ってませんでしたわ
タブレットで見たrら、すごい数のポケットやね、あれ、まだ着てはんのかしら
2015/04/29(水) 23:06 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
お疲れさまでございます。
ホントにかめさんはよく覚えてたなあ。
自分で言うのはなんですが、
ホントにカテゴリやタイトルでは探せないのよね。
わかりやすくしとけばよかった。

かめさん>
なにしろ私の記憶に残ってませんからね。
覚えている人や調べる人がいると、ネタの使いまわしができなくて困るわあ。
このベスト、着てますよ~。
でも、もう暑い。
2015/04/30(木) 18:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3396-532e9289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック