ふふふ構想

ここでは、ふふふ構想 に関する情報を紹介しています。
また選挙があった。
もらったものは何でも使う私は投票に行ったが、
その結果についてはあまり興味がない。
ちょっとだけ好奇心がつつかれるのは大阪だ。
“イシン”とかいうところがちょっと伸びたそうだ。

決して応援しているわけではないが、イシンは大阪を『都』にしようとしているらしい。
その意義や影響はさっぱりわからないけどおもしろそうではないか。
だいたい東京はつけあがっている。
唯一都だからと言ってなんでも囲い込み、東京の都度は上がるばかりだ。

やはり何事も対抗馬が存在してレベルが上がる。
高速道路のサービスエリアだって、独占をやめてよくなったではないか。
大阪が都になれば、どっちの都がいいかという話になる。
その結果二都が競い合い、どちらもが向上するのだ。
これを“都競争”という。


大阪が都になれば『一都一道二府四十三県』が『二都一道一府四十三県』になる。
この場合数字が大きいのが前に来ていいのか。
『一道一府二都四十三県』が正しいだろう。
これで東京だけが突出した感じが大きく緩和される。

ここで問題が起きるのは京都だ。
鉛筆の数え方はご存じだろうか。
1は「いっぽん」2は「にほん」3は「さんぼん」と『ほ』に変化がある。
ひとつになってしまった『府』は「いっぷ」だ。
『京都ふ』は『京都ぷ』になってしまうのだ。

でも大丈夫。
大阪が『都』に、なんてことが起こったら、必ず愛知が『府』を目指す。
その期に乗じて『名古屋府』に改名するかもしれない。
となったら『二府』は守られ、京都は『ぷ』にならずに済む。

だが、福岡が「ウチも府になると」と言い出したとしたら『三府』だ。
京都は名古屋・福岡とともに『ぶ』になってしまう。
なんだか地域の歴史を調べるサークル活動みたいだ。
翻弄される京都が哀れだ。


こうなると、なんだかよくわからないのが『道』だ。
『道』を目指す県は出てこないだろう。
たとえばわが三重県なら『三重道』…通り道みたいではないか。

ただ『道』があるなら他のものでもいいはずだと言い出す県が現れる。
まずは『うどん県』を標榜する香川だ。
必ず『香川うどん』いや『うどんうどん』になるだろう。

もちろんこれに触発されて大分や群馬が『温泉』を名乗りたがるに違いない。
『温泉県』騒動では争った二県だが、都や府が複数あるなら『温泉』も二つあっていい。
そして栃木が『ギョーザ』になる。
こちらも浜松と争っていたが、この件に関しては大丈夫。
ギョーザ一本の栃木と違い、静岡はウナギやサクラエビ、お茶などで内紛が起きるだろう。

むしろ静岡は山梨と『富士』でもめるに違いない。
これもどちらも譲るまい。
問題なく決まりそうなのは『青森ねぶた』『鳥取砂丘』『長崎ちゃんぽん』あたりか。
まったく県名だとわからないが、もはや県ではないのだから仕方がない。


となると『一都一道二府四十三県』はえらいことになる。
『二都一道三府一うどん二温泉一ギョーザ二富士一ねぶた一砂丘一ちゃんぽん……』

やはり大阪は府でいろ。





↑県境にこだわらずクリックしてね。






じゃあ四重県で
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
伊勢のたいふ読みける
いにしえの三重の都のヨンホンゲ毛府九重ににほひぬるかな
2015/04/14(火) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ふふふ
大阪府が大阪都に、なんてなったなら
京都こそ都なのです、て京都も府から都になりたがるかな?
でも、そうなったら、京都は京都都になるのよね
きょうとと、なんて、ちょっと間抜けな響きに思えたりするなぁ
2015/04/14(火) 07:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
ふふふ、なら、こみさんの笑い声
京都、「きょうとと」呼びたてる、車夫の声も勇ましや🎶(鉄道唱歌)

毛ぇの国ならすでに上毛、下毛とありまっさかい、伊勢が加わり三重毛
一本抜いて、毛ぇの国に参入

猫団子はんに返歌
あほによし奈良も都に戻してや 天災少ないええとこでっせ


2015/04/14(火) 10:24 | URL | かめ #-[ 編集]
この記事、コメントも含めて、はしもと某に送ったらどないだ?
2015/04/14(火) 10:39 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
 “けけけ” と笑う人もいる
 “けけけ” と笑う人もいる

「三重毛」に賛成!

猫団子さん、かめさんに続いて短歌をひとつ

あまのはら ふりさ毛みれば かすかなる みかさな(三重)毛に いでし月かも
2015/04/14(火) 13:56 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
やはり何事も対抗馬が存在してレベルが上がる・・・
無駄 無駄 無理 無理
大阪都 言いずらいし・・・・
日本に都は東京都だけいいのよ
第一ね その大阪都の次に何が来るわけ
東京都千代田区 東京都港区 東京都麻布 東京都六本木
お洒落な街の名
だからこそよ・・・・
都にしただけでは 駄目なのよ・・
2015/04/14(火) 21:16 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
大阪にも区はある
北区、中央区、福島区、都島区、城東区、平野区、生野区、淀川区、東淀川区、阿倍野区、天王寺区、西成区、東成区、浪速区、鶴見区、大正区、此花区…
心斎橋、御堂筋、上六、船場、梅田(キタ)、難波(ミナミ)…
りら姫様、ご心配には及びません、大阪にもいろいろあります、日比谷に海苔ヒビが展開する数百年前に、難波宮ゆうて首都になったとこでっさかい、たぶん大丈夫です
あの父っつあんぼうやみたいな弁護士サンの方が心配ですー
2015/04/14(火) 23:28 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
三重の都というと『津』
つまり津を『津都』にしろというのですね。
で、後半は九重本みりんが……
うえ~ん、難しくてレスできーん。

カテンベさん>
ああ~、しまった~。
京都が都を目指すって考えつかなかったあ~
京都は『京の都』なんだから、今まで『府』が付いてたのがおかしいのかもね。
京都都……四日市市に共通するものがあるなあ。

かめさん>
そうか、上毛下毛がありましたな。
では北海道から増毛町に参加してもらって『四毛』でどうでしょう。
おっと、奈良は府を飛ばして都を狙うのね。
「あほによし」は万城目さんの創作ではなかったのか。
意味はわからんけど。
2015/04/15(水) 18:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
宝香さん>
ぜひ見てもらいたいですね~
しかし、どうやったら伝わるのだろう。
立候補せなならんかな。

chan.na.oさん>
けけけと笑うのだれだらばあ。
あとの方の「毛」は字数からいって「けぇ」と読むのだな。
で、誰が満月アタマや!
ススキがヨンホンあるわい。
2015/04/15(水) 18:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
あれ、おかしいな?
私は東京で一番オシャレな地名は、
『狸穴』だと思ってたんだけど。
これで「まみあな」なんて読み方するなんてステキ!
ところで上のコメントで京都が都になるお話も出てましたよ。
こちらは強敵じゃない?

かめさん>
私らになじみがあるのは鶴橋・上本町・難波ですねえ。
近鉄特急の行き先だから。
とはいえ、やっぱりテレビのおかげで東京の地名の方が知れてますね。
三重で自慢の地名となると、
鈴鹿、伊賀、神島、熊野あたりかな。
『熊穴』って、ないかな。
2015/04/15(水) 18:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ブログを拝見しました
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://m-pe.tv/u/?hapine1961

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
2015/04/16(木) 15:41 | URL | つねさん #-[ 編集]
つねさんさん>
ありがとうございます。
アナログもいいですよね。
私は紙が豊富に手に入り、製本もかじったことがあるので、
自分で作ったりしていますよ。
一度拝見に伺います。
そちらも楽しんでくださいね。
2015/04/17(金) 21:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3382-d6783e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック