材料係がお似合いだ

ここでは、材料係がお似合いだ に関する情報を紹介しています。
私はバージョンアップした。
パソコンの階段をひとつ登ったのだ。
なんと、自らの力に近いもので名刺を印刷することに成功したのだ。

依頼人はいつもの居酒屋。
なにしろ原料の紙が豊富に手に入り、パソコンをいじることを知られていたので、
店の名刺を頼まれたことがあった。
そこはタダでも調子のいい男が酔っぱらっているのだ。
ドンと任せてちょうだいなんて大きなことを言ってしまった。

で、原稿をもらって家に帰り、ドンとちづるに任せてしまった。
もちろん紙は私が用意する。
余り紙の面白いところを40種類ぐらい集めて渡しておいた。
でも、試し刷りして選んでもらったら、女将さんは地味~な紙を選んだのだった。
そして、文字を大きくしてほしいと言われた。


それからずーっと忘れていて、
だって、注文された時よっぱらっているのだから。
文字の大きいのを地味な紙に印刷してもらった。

それを店に持っていったら、
「うわー、見やすくなった」
と大喜びされたのだが、裏面を印刷するのを忘れている。
じゃあ、また裏を印刷したのを作ってくると約束して、ずーっと忘れていた。

名刺として渡すものではなく、ご自由にお持ちください的なものなので、
店に急かされることもなく放置していたのだが、
この度、営業時間が変更することになった。
そこで新たな名刺を作らなければならなくなったのだ。


今までの二回でもわかっていた。
ちづるがめんどくさがっているのは。
なぜなら「めんどくさい」とはっきり口に出して言うから。
つまりは、自分でやれや、ということなのだ。

それも一理ある。
自分でできるようになれば、他にもその能力を生かせる場があるはずだ。
よし、やるぞ。
だから、無料の名刺制作ソフトをインストールして、とちづるに頼んだ。


なんだ、簡単ではないか。
ただし、やたらめんどくさい。
『居酒屋』という文字を入れ、字体を変えてサイズを決めて位置を決める。
それをあと店の名前と電話番号や住所を入れなくてはならない。
それは時間をかけたら何とかできた。

ところがこれをコピーできない。
紙はA4の半分ぐらいのサイズなので、名刺が4丁取れるはずだ。
でも、コピーができないと同じことを4回繰り返すことになる。
頼りのちづるはパーマ屋だ。
ちづるが帰ってくる時間には、私は宴会に行かなくてはならない。

さらに、表面を印刷したら、定休日と営業時間とラストオーダーの裏面がある。
表面は四回繰り返した。
もうそんな元気はない。

結局、翌日になってちづるにやり方を考えてもらった。
これで完成と思いきや、原稿に不備を発見。
だからそれを見てもらいに、明日は居酒屋に行かなくてはならないなあ。





↑ワタクシこういうものですがクリックしてね。






重さで選ぶ
コメント
この記事へのコメント
祝、バージョンアップ
ナルホド、自らの力に「近い」もので、なのね。
営業時間の変更だったら今までの名刺のその部分を差し替えたらエエやん…なんてのはヤボなんですね。
2015/04/13(月) 06:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そやね
営業時間のトコだけシール印刷、切りとって貼ったったら…余計に手間かかるか

お疲れさんですー
2015/04/13(月) 11:38 | URL | かめ #-[ 編集]
20年前、コンビニのコピー機で厚紙に印刷してカードゲームを作ろうとしたとき、はじき出した予算に震え上がったことがあります(^^;)

あのころはいろいろムチャしたなあ。今だったらパソコンのプリンターでミシン目入りのを一気に作れるのに(^^;)
2015/04/13(月) 21:48 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
となると名刺サイズで印刷でしょ。
それはウチのプリンターでは…
どうだかわかりません。
時間だけの変更じゃなくて、変則になるから厄介なんですよ。

かめさん>
別のお知らせを一行増やさなならんのです。
技術はないけど紙はあるからどんどん新しく作ろうかと。
で、私はもう飽きました。

ポール・ブリッツさん>
一枚いくらでやってくと、びっくりするような値段になることがあるのよね。
それにしても、パソコンで便利になりました。
とはいえ、ミシン目まで入るプリンターがあるの?
こいつぁー驚きですわ。
ちなみに今日は居酒屋のMえに名前だけ名刺を与えて媚びを売ってきました。
2015/04/14(火) 22:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
さすがにミシン目の入るプリンターはないので、これを使う……。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%90%8D%E5%88%BA-100%E6%9E%9A%E5%88%86-51002/dp/B0000ACBTA/ref=sr_1_1?s=office-products&ie=UTF8&qid=1429098516&sr=1-1

紙屋さんに説法でしたね(^^;)

安いのだと100均で売ってたりします。
2015/04/15(水) 20:50 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
私はバージョンアップした。
パソコンの階段をひとつ登ったのだ

その階段だっら・・・
姫はこみさんと出会う前から登っているよ
2015/04/15(水) 22:28 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
こんなのがあるって知った時は驚きました。
本来なら刷って切ってしなくちゃならないのに、こんなに簡単に。
逆に印刷屋さんが困ってるのがわかりましたわ。

りらさん>
さすがりらさん。
今では私のどれだけ上を歩いているんでしょう。
ちなみに私はいまだに『アカウントをとる』がよくわかりません。
2015/04/17(金) 20:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3381-ca81b9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック