鳥類愛玩の令

ここでは、鳥類愛玩の令 に関する情報を紹介しています。
徳川綱吉といえば『生類憐みの令』だ。
彼は動物好きで、犬のことをお犬様と崇め奉れとペットブームなどない時代に言った。
もし私が同じような権力を手に入れたら、どんな動物をひいきするだろう。

イヌやネコはかわいい。
だが、あまりに氾濫しすぎていてキャラが立ちにくい。
犬グッズをコレクションするとなったら、数ばかり多くて珍しさがない。
猫の写真を撮っている人も世の中にはいっぱいいる。

たとえば「私犬が好きなんです」という人に会ったとしても、
「ああ犬派なのね」とか「犬を飼っているのね」としか思わない。
これが「私アリジゴクが好きなんです」という人なら、
『その人=アリジゴク』ぐらいの強烈なインパクトを受けるだろう。
このような自分を際立たせるような生き物とタッグを組みたいのだ。


哺乳類で私が好きなモノを考えてみると、まずサイが挙げられる。
あの重戦車のような体にのど飴みたいなつぶらな瞳。
動物園に行ったとして、一番見たいのがシロサイだ。
だが、やつはあまり動かないので面白くはない。

両生類・爬虫類の中ではカナヘビが好きだ。
ヌルヌル感がないし、顔が凛々しい。
そして一生に一度しか使えないシッポ切りを、ためらいなく使っちゃう潔さ。
しかしトカゲとの区別化がはっきりしない。

虫の中でお気に入りはトンボだろうか。
そりゃ私も男の子なのでクワガタなんかがいたら「おっ」と思う。
でも、トンボのには他にない魅力がある。
飛び方の上手さと、絵にしやすいということだ。
でも、なでさすりたいとは思わない。


わざと避けてきたのだが、鳥類にはなかなかステキなキャラクターが多いように思う。
フクロウとかペンギンとかアヒルとかペリカンとか、個性の強いのがたくさんいる。
一番一般的なニワトリでも観察していて飽きない。
ウズラの丸みなんていとおしくてたまらない。
冬の丸々したスズメとか、フワフワのヒヨコとかギュッってしたくなってしまう。

鳥がかわいいと思ってしまう理由の一つは、二本足で歩くということにあるのではないか。
我々人間との共通点でもあり、その動きがコミカルに見える。
体の丸みに二本足なんてゆるキャラチックなイメージにもつながる。

私が好きなのはあいつだ。
なんて名前かしらないけど、ものすごい早足で歩く小鳥だ。
ときどき会社の駐車場にもやってきて、テケテケテケテケってあっちに行ってしまう。
あの歩きがかわいい。
もっと見たい、近づきたい、触りたい。

だけどあいつは遠ざかるばかり。
たまにこちらに近づいてきても、私に気付いたとたん、急カーブでコース変更する。
いっそ飛んでいってくれればあきらめもつくのに、テケテケ歩きで私を避ける。
この小意地の悪さ、キャラ化できないものか。





↑『テケテケテケテケ』を変換したら『手毛手毛手毛手毛』ってなったけどクリックしてね。






くちばしはまた今度
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あっ、自分で書いてる
がまぐっちゃんがいるじゃないと思いながら読んでたら書かれていたわ。

それからKも愛好家もおおいみたいですわよ。どう?
2015/03/29(日) 07:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トケ井さんには鳥の翼よりジェットスクランダーのほうが似合うと思います……(^_^)
2015/03/29(日) 08:18 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
姫のペットはこみさん
これは凄いことよ
以前 テレビで・・・
「 君はペット 」放映
ペット役は 嵐の松潤よ
2015/03/29(日) 08:30 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あらやだキャラの名前間違って書いてたわ
がまぐ鳥の「チャック」でした。
なかなか捕まえられず逃げてくキャラ。
あれから意思の疎通は出来ました?

http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3001.html
2015/03/29(日) 09:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
“ハ○告げ鳥”と呼ばれる「ホトトギス」
こみさんゆかりの鳥といえば、
つる、はげ 鷹、はげ 鷲、コンドル、駝鳥等色々いるが、
代表的なのは、
“ハル告げ鳥”と呼ばれる「ウグイス」と、
“ハ○告げ鳥”と呼ばれる「ホトトギス」だろう。
「ウグイス」は、
ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、毛去、毛去、毛虚、毛虚……と啼いて春を告げる。

○カヌなら ○くまで待とう ホトトギス
○カヌなら ○かせてみよう ホトトギス
○カヌなら ○しってしまえ ホトトギス
これは、家康、秀吉、信長がそれぞれ詠んだといわれる句(俳句?)である。

三人の戦国武将に詠まれるほど、「ホトトギス」は古来から、日本人に親しまれてきた鳥なのだ。

以前このブログへのコメントで紹介した
“ハ○告げ鳥”と呼ばれる「ホトトギス」の啼き声を再度紹介しよう。

 “ハ○告げ鳥”と呼ばれる「ホトトギス」の啼き声

 テッペンハゲタカチョット ハゲタカ キョキョキョキョキョッ

※○の箇所にはお好きな文字(例えば「げ」「ぬ」「む」)を入れてお読みください。
2015/03/29(日) 17:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
てけてけは


ハクセキレイでどないや?

2015/03/29(日) 18:23 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
チャック@がまぐち鳥は憶えてましたで
ギャーと鳴くとこが、地獄の釜の蓋を開けたみたいで
トケ井は天使みたいやね
2015/03/29(日) 20:25 | URL | かめ@ハクセキレイやね、あのテケテケ歩くのんは #-[ 編集]
猫団子さん>
K?
なんだろうな?
Gは?

ポール・ブリッツさん>
やっぱそうよね~
黄色いベルはパイルダーオンよね。

りらさん>
ペットっていいなあ。
通勤がないしタイムカードがないし、
頬ずりしたりしてもらえるのかなあ。
でも、肉はもらえない気がする。
2015/03/29(日) 22:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
『がまぐっちゃん』で納得しちゃったじゃないの。
設定を忘れてるわ~
意思の疎通ができるよう、もっと登場させよう。

chan.na.oさん>
いっぱい書いてくれてありがとう。
でも、
「総集編か!」

2015/03/29(日) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
「あれはハクセキレイやとおしえたやろ!」
とちづるに怒られました。
でもね。ハクセキレイって6文字でっせ。
覚えられるものか。
モズやトビは覚えているよ。

かめさん>
そういえば「チャッキー」ってホラーキャラもいたねえ。
しかし、よく考えたらチャックは私のサイフじゃないの。
マイサイフと意思の疎通ができないなんて。
機械的な天使もちょっとやだな。
2015/03/29(日) 22:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
それでは皆様、ご唱和お願いします
春を告げる鳥になりましょう
ホー、ホケキョ
ホー、ホケキョ
毛虚、毛虚、毛去、毛虚、毛去
2015/03/30(月) 09:53 | URL | かめ #-[ 編集]
毛虚、毛虚、毛去、毛虚、毛去


毛虚、毛虚、毛去、毛虚、毛去
↑何しに来た!
(いや、ご唱和って言うから)



ちなみにヨンホングワでは何も
出て来ませんでした。
ヨンホンゲだと、いぢるケが一杯!

2015/03/30(月) 12:07 | URL | マル@そうやちづるさんがおったんやったがな! #.Oqi5Drk[ 編集]
かめさん>

春め。
え~と、これにもレスをせなならんでしょうか。

マルボーズ隊員さん>
……ご唱和、したか。
ヨンホングワは使えそうで使えないのね。
2015/03/31(火) 18:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3366-f5cc5b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック