甘甘問答

ここでは、甘甘問答 に関する情報を紹介しています。
私がパッと思い出す、ちづるの嫌いな食べ物と言えば、ズバリ『おはぎ』だ。
お彼岸だったのでスーパーにはおはぎコーナーができていた。
「じゃあ、あんたの晩飯はあれね」
なんていぢわるを言ったりしたものだ。

ちづるの説明によると、ごはんとあんこが同居しているのが許せないんだそうだ。
だから、今がシーズンの桜餅も気に入らないらしい。
中がごはん系のものだけでなく、あんこを包むものがごはんっぽいのもイヤなのだ。

だから私は、ちづるはあんこがキライなものだと思っていた。
女子はたいてい甘いもの好きだが、甘いものははっきり和風と洋風に分けられる。
私も甘いものは食べない方だが、シュークリームやプリンはときどき食べる。
ようかんやもなかは勘弁してもらいたい。


ところが、先日町めぐり的な番組を観ていたら、ちづるがあんこ好きだということがわかった。
どら焼きなんぞは大好物だという。
なるほど、だからあのキャラとシルエットが似ているのか。
長く一緒に暮らしていてもわからないことがあるものだ。

話しているうちに、もうひとつわかった。
この間ちづるがぽつりとつぶやいた「ナゼコス」という言葉だ。
ちづるはつぶあん派なのだそうだ。
だから、テレビで紹介していたこしあんのものを見て、
「なぜ漉す」と言ったのだ。

甘いものがキライだと思っていたちづるが、
実はこしあんつぶあん論争に首を突っ込むタイプだったとは。


昨日は会社でおやつ日和だった。
いただきものやお土産が重なって、私のお菓子入れはみっちりだ。
安永餅に瓦せんべいに饅頭、抹茶キットカットもある。
ちづるがあんこ好きとわかったので饅頭を持ち帰って与えたらペロリと平らげた。
私は餅好きなので、安永餅は会社で食った。

いや、実は和の甘ものと言うのはたまに食べると案外おいしいものがある。
先日、コンビニで配達のやつらに与えるチョコレートを買ったつもりが、
会社に着いて見てみたらかりんとうだった。
お腹が減った時につまんでいたら、なかなかやめられないのだ。
荷物を運んできたN岡も「たまに食べるとうまい」と言っていた。

そうそうそれから甘納豆。
甘納豆と言うものは全く納豆感はなく、乾燥したあんこのようなものだと思っていた。
これが食べてみると、案外ミルキーな味がする。
目隠しをして洋菓子だと言われたら、すんなり受け入れてしまいそうだ。

あと、イチゴ大福。
私はイチゴも大福も好きではなかったはずなのだが、
初めてイチゴ大福を食べた時は「あ、さっぱり」と驚いたものだ。

なんだか、あんこに開眼してしまったようなわが夫婦。
いや、いかん。
なぜなら、我らがあんこを食べるようになるとしたら、
他の食を一切減らすことなくあんこをプラスするからだ。
あんこは育つ。





↑パンはすでにプラスしてあるのでクリックしてね。






色選びを間違ったか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうちょっと茶色っぽく
ちずる様は赤福餅はキライじゃない部類に入ります?
普通の大福は?
へんば餅は?
まつかさ餅は?

柔らかい餅を餡でくるんだものから餡をもちでくるんだもの。
その餅がちょっと硬いもの、くるんだ皮に餅米を載せたものと変化してみました。
2015/03/24(火) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
♪ア゛ン・コォ~椿ぃはー♪アンコ~椿ぃはー♪
長年寝食をともにしてるご夫婦でも、知らんやったことがあるもんやね

きのう金沢八景駅前で、きな粉まぶした揚げパンを『給食当番』いう名前つけて売ってたから、買うて帰って、夫がめに『懐かしいやろー』て与えたら、『オレの学校、給食、無(ね)がった』

和スイーツに開眼し、だんだんとはまりこんでいきそやね
油分が多い洋スイーツよりはカロリー低いし、素材に豆類、多いから身体にエエといいます
お酒を絶てば大丈夫、アンコにならんで済むと思いますでー
2015/03/24(火) 10:23 | URL | かめ@アンコ体型 #-[ 編集]
赤福餅…………スキじゃない
普通の大福……スキ
へんば餅………スキ
まつかさ餅……スキ
2015/03/24(火) 12:53 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
あらっ!!
さっき、4位だったのに今見たら2位よ!
こみファンが一斉にポチッ!してるかもしれない。笑

ちなみにワタシもナゼコス派です。


2015/03/24(火) 13:32 | URL | yuko #50jynCW6[ 編集]
きゃぁきゃぁきゃぁ、ちづる様から直接お返事いただいたわ。
ありがとうございます。

…あの、ごはんっぽいものがお嫌いだと伺いましたが、桜餅とまつかさ餅との好き嫌いの境はどこらへんにあるのでしょう?
違うっちゃ違うんですけど、まつかさ餅の皮もずいぶんご飯っぽいと思うんですが。

餡の違いかしら?

シツコクてごめんなさいm(__)m
2015/03/24(火) 19:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
なぜなら、我らがあんこを食べるようになるとしたら、
他の食を一切減らすことなくあんこをプラスするからだ

一つ足したら 一つ減らすのよ・・・
お腹の脂肪も断捨離しないとでしょ・・・
2015/03/24(火) 20:08 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
わあい!!!
ちづるさん!!!ビックリするくらい
私も同じですよ!!!
そう・・・・
餡子と米粒(モチになっちゃえば平気なのにね~)が嫌なので
おはぎは、好んで食べません・・・・・
あと、こしあんも
『ナゼコス???』です!!!
粒あんは大好きなので、どら焼きも大福も大好きですし
田舎汁粉(ぜんざい)も大好き!!!
でも、こしあんはやっぱり
好んで食べません・・・・・・
食べられないことはないけど
ホント!!「ナゼコス?????!!」(笑)

安永餅も先日の伊勢行で頂きましたよ~!!
美味しかったです(^^*)
やっぱ、餡子は粒あんよね!!!!!
2015/03/24(火) 21:48 | URL | かじぺた #-[ 編集]
あんこいのちは花粉症なのかな?の鼻
ナゼコスもナゼコサナイも
ない!!
そして、おはぎもOK!

昨日ねぇ
かりんとうふうまんじゅうって
食べたよ。(武蔵製菓さん)
なんと言うか食感ショッキング!

どら焼き好きなキャラにシルエットが
似ているとな?
うううむ・・・・
アンジョリーナジョーリーかっ?
アンハサウェイかっっ?
2015/03/25(水) 13:30 | URL | マル@相変わらずグズグズなのよ #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
ペイントではもっと茶色かったのよ。
『老伴』の赤いやつだと思ってちょうだい。
それにしてもさすが日本最古の観光地、餅が豊富よね。
二軒茶屋とか酒素饅頭もいいよね。

かめさん>
まだまだ知らんことがありますね~
体重なんか絶対教えんもんね。
給食はあったけどきな粉パンは知らんわあ。
スイーツって言うとサッパリしている感じになるから、
コッテーリって呼ぶようにしてもらいたいなあ。
糖分は二日酔いの時の肝臓のエネルギーだけでOKどす。

ちづるさん>
だが、自分で買うことはないのだろう。
2015/03/25(水) 18:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
yukoさん>
4位陥落と思ったらぶり返してくれたのね。
ありがたや~
こうなったらダウンとかしておれんなあ。
あんこではダウンしません。

猫団子さん>
ワシもこれを読んで、
「まつかさ餅はいいの?」
って思いましたわ。
基準がわからん。

りらさん>
一個減らすなら間違いなくあんこなんだけど、
なぜだかあんこの方がこちらへやってくるのよね。
しかも、甘いものを食べると口直しになんか食べたくなるのよね。

2015/03/25(水) 18:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
ごはんとあんこのセットがダメな気持ちは私もわかります。
こしあん、粒あんはどちらってことないんだけど、
わざわざ濾すことはないと思うなあ。
あずきの皮、ちょっとおいしいし。
安永餅はあの微妙なあんこ量がいいでしょ。
あのぐらいが私にはいいわあ。

2015/03/25(水) 18:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
このタイミングでちづるが帰ってきて車屋へいきました
マルボーズ隊員さん>
もはやふつうに甘党ですな。
いろいろとスイーツ発掘してるようで。
それにしても『花梨豆腐馬んじゅう』ってどんなんだろう?
どら焼き好きのキャラに勘違いがあるんじゃないですか。
ほらほら、考えてみて。
安藤優子さんですよ。
2015/03/25(水) 23:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3361-61347d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック