気付いているぞ

ここでは、気付いているぞ に関する情報を紹介しています。
人は多かれ少なかれ独り言をいうものだ。
ちなみに私は“多かれ”の方だ。
しかも“大きかれ”なのだ。

さて、私ぐらいの年齢の人なら必ずこんな独り言を言ったことがあるだろう。

「ふふふ、気づいているぞ!」

そして振り返りざまに指を差す。
そこにあるのは老眼鏡だ。

私が食事をしたりテレビを観たりするリビングの席と、
パソコンをする和室のコタツの距離は徒歩三歩だ。
その距離に老眼鏡はひとつ。
コタツに入り、パソコンを立ち上げ、でん、と腰を据えた時に、
「ああーメガネがリビングにー」ということがよくある。

本当によくある。
ちづるには、
「あんたはメガネ歴が短いからな」
と言われたところだ。

だから、コタツに入る前に気付いた時は、例のセリフが出てしまうのだ。
そしてメガネを手に取りコタツに入ると、ルーターがついてなかったり、
リビングにあるスマホが鳴ったりするのだ。


「気付いているぞ」となかなか言えないシチュエーションがある。
昼休みの休憩室だ。
私は食後に本を読むのだが、出版社によっては栞が入ってない場合がある。
仕方がないので、ブックカバーの端を挟んでおき、翌日持って来ようと思う。

が、今のところ、一度も栞を持ってくることに成功していない。
家で栞を見つけて「これを持っていこう」なんて手元に用意しておいて、
そのままどこかの段階で忘れ去ってしまう。

「ワシはアホかー!」
これも独り言だ。
栞を用意しなくても、栞の代わりになる紙は世の中の平均の何十倍もあるのだ。
仕事場の手の届く範囲に、広辞苑の全ページにはさむぐらいあるのだ。
なのに、休憩室にはメモの破片すらない。

お昼に休憩室に行くときにはそのことを忘れている。
原因はいくつかある。
本を休憩室に置きっぱなしにしてあること。
お昼は意識がごはんにとらわれてしまっていること。
そして、栞のついている本もあることだ。

先週読み終わった本には、ずっとのど飴の袋を挟んでいた。
で、今週読み始めた本には栞がついていた。
これで「栞を持たなくては」という気持ちがリセットされる。
次の本に栞が無かったら、きっとまた同じことが繰り返されるのだ。

ああ、昼休み前に「気付いているぞ!」と言いたい~





↑気付いているはずだからクリックしてね。






立体感は無視か
コメント
この記事へのコメント
すっかり忘れているぞ~
って事ね。

記憶システム挿むくらいならいっそのこと全体にかぶせたら読み込みもしてくれるんじゃないかしら。
2015/03/21(土) 09:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
栞は 野の花を摘み 本に挟んで押し花にします
その押し花を栞にするのです
こみさんの農園には 野菜の花が咲くでしょう
それを押し花にして栞にしてね
ああ~なんてロマンティック・・・・
2015/03/21(土) 18:58 | URL | りら #-[ 編集]
時々登場するこの姿
ヨンホンゲ、かぱんと外したとき、こみさんの意識はどんななってますのやろ
落語に、なんか、こんな感じのハナシなかったかいな

2015/03/21(土) 20:49 | URL | かめ@タブレット #-[ 編集]
眼鏡に栞にルーターの電源
いつも忘れる細かいモン
ウチも時々、のど飴の袋を活用
ワゴンコーナーに、栞になる袋、出したらええんちゃいますか
2015/03/21(土) 20:58 | URL | かめ@タブレット #-[ 編集]
猫団子さん>
読み込み作業ができるなら生え伸び作業はできんのかいな。
むしろ、ルンバの替わりができそうな形だなあ。
あんなのが床を這い回ってたらいやだけど。

りらさん>
おお、ちょうど今日、畑の菜の花を引っこ抜いたところです。
アレを押し花にして美しい栞にすれば……
それが覚えていられるのなら…
2015/03/21(土) 22:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
落語でいうなら『胴切り』なんて近いかも。
辻斬りにあって上半身と下半身が別々になっちゃう噺です。
私の意識がどうなっているかは、意識がないからわかりませんねえ。
ワゴンにはまさに栞風の紙もたっぷりあるんですよ。
やっぱり休憩室にメモを一冊おいておこう。
覚えてたら。
2015/03/21(土) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
すみません、本に挟めるなんて、
こみさんの頭は二次元だったのでしょうか。
私、そのことばかりが気になって、
今日の内容をみんな忘れてしまいました。
で、もう一度はじめから読み返してしまいました。
…以下ループ。
2015/03/22(日) 18:43 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
葉牡丹さん>
パーティーグッズのハゲヅラだと思っていただければ。
ああー、なんでハゲって限定してしまったんだー。
しかもそんなペケペケって、私の記憶システムはそんなことでいいのか。
仮にはさめたとしても、栞にはしない方がいいですよ。
汁とかでるから。
ループから抜け出られますように。
2015/03/23(月) 23:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3358-8fbfabc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック