待っとったって

ここでは、待っとったって に関する情報を紹介しています。
昨日は月に一度、親父が病院に行く日だった。
とはいえ私は運転手、診察に付き添うのは母の役目だ。
混みあう待合室の人口密度を増やしては病気の人に気の毒なので、
私は車で本を読んでいた。

が、読みかけの本を読み終わっても出てこない。
スマホをいじったり、音楽を聴いたりしていたが出てこない。
そのうちトイレに行きたくなったので待合室に入っていったら、
なんと、支払い待ちをしているのかと思ったら、診察室の前にいる。
もうお昼を過ぎているのに。

どうやら新しい検査をして、そのあと検査結果を聞くのに遅くなったらしい。
病院を出たのはもう12時半だった。
しかし、それで帰るわけにはいかない。
お隣の薬局で薬をもらっていかなければならないのだ。

すると親父がこう言いだした。

「あの店でラーメン食ってこか」

むかしむかし、親父はその近くにあった会社に長く勤めていた。
その食堂はその当時からの行きつけで、
久しぶりにそこのラーメンを食べたいというのだ。
外食がキライな母が薬を待っている役を引き受けた。


が、その食堂のメニューにはラーメンがなかった。
親父がわざわざ聞きに行ったら、ラーメンはもうやめたそうだ。
近くにあった会社がいくつもなくなり、
観光客をメインにした食堂になったのだそうだ。
千円を超える海鮮定食の並ぶメニューの中から伊勢うどんを選んで食べた。

けっこう待たされたので急いで薬屋に行くと、ちょうど薬剤師の説明を聞いていた。
薬局もえらい時間がかかったんだなあ、と思っていたら、
待っているうちにNHKのドラマ『マッサン』が始まり、
それに母が見入っているいるので、そこのスタッフさんが後回しにしてくれたのだそうだ。


いつもなら医者と薬が終ったら、一旦親父を家に置いてから買い物に行くのだが、
もうそんなことをしている時間がない。
親父も連れてスーパーに行った。

時間が遅いにも関わらず、母はいつもと同じペースで買い物をする。
そこへ、久しぶりにスーパーに来た親父がはしゃぎまくりだ。
幾種類もの麺類をどんどんかごに入れている。
黒糖パンにみたらし団子に週刊新潮にタバコ。
いつものペースで母を誘導していけない。


実家に戻った時はもう2時前だった。
具がネギだけ、という伊勢うどんを食べただけなので腹が減るのは間違いないが、
母の勧めるままにトン汁を食べたりしてたら夕方になってしまう。
親父のせいで普段より少ないウチの取り分を持って帰宅だ。

あー、しまった。
ちづるにホワイトデーの甘モノを買わなくては!






↑待たせたなクリックしてね。





松の木ばかりがマツじゃない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トケ井のお相手はリストウォッチちゃんじゃなくて?
待てど暮らせどマイペース。
肝心なこと忘れたらエライ目に遇うよ。
2015/03/15(日) 09:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お世話になります
こみさん~お疲れさまです!

自分も、十数年そうでした。
子の役目ですね。
これからも親孝行して下さいね。

PS 伊勢でいちばん美味しいと思うラーメンは、とん亭のとんこつラーメンだと思っているんですが!?
こみさん~美味しいラーメン屋さん
よかったら教えてください~~
2015/03/15(日) 12:09 | URL | kukky #guRgTqeo[ 編集]
わたしもたまに浪人生のころ住んでいた、電車で片道一時間かかる町のカレーライスがやたらと食べたくなる時があります。

「印度」っていう二十年前からおばちゃんがひとりでやっている店なので、まだあるかどうか心配でもあります。

カシミールカレーがうまいんですよ。辛いけど。
2015/03/15(日) 16:25 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん kukky さん
ラーメン・・・
それって何ですか?
もしかして 丼で食べる
ギラギラした スープの中
姫のアレルギーの肉の種類の
何とかやらが 入っているあれですか

ラーメンとやらの仲間にはなれない
だから 今日の私の一日を話そう

英会話教室に行く
ミスターマットと笑顔で・・・
グッドアフタヌーン
私のブログ名を聞いたので・・・
トップシークレットと答える

英会話教室のあと
イタリアンでパエリアを食べる

その後 映画鑑賞
イントゥ・ザ・ウッズ
ディズニー制作
とても楽しかった

以上 報告
伊勢のメンズ 二人へ
2015/03/15(日) 21:43 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
緑が気持ちいい
のんびり、手順は考えず
ええやん、毎日忙しくしてはんねから

母がめは、70過ぎてから忙しなくなりました
思い立った時にすぐしとかんと、忘れてまうんやて
2015/03/15(日) 23:06 | URL | かめ@タブレット #-[ 編集]
お疲れ様です。
ワタシも毎週日曜日は母の買い物に付き合ってます。
ので、こみさんの気持ち、よ〜〜く分かるw

そう、どんな時もいつものペースを崩さない母。
どうしたら、そんなに遅く歩けるのだ??というくらいの歩行です。
なのに、忍者のようにいつの間にかフッといなくなる時があるのです。
トイレです。
パッと消えたかと思うとまたどこから現れる。。
これが不思議。

こみさん親子のやり取り、面白いけどこみさんの細かい気配りが感じられてあったか〜い。
2015/03/16(月) 01:38 | URL | yuko #-[ 編集]
あ、、上のyukoは↑↑
ユウポ子ちゃんですよ。
2015/03/16(月) 16:49 | URL | ユウポコりーヌ #50jynCW6[ 編集]
猫団子さん>
リストウォッちゃんとの待ち合わせは時間ピッタリですから。
他人のマイペースに合わすというのは、
自分のマイペースじゃないってことですからね。
肝心のもの、忘れずにすみました。

kukkyさん>
近くに店が無くなっちゃったし、
親父には運転をあきらめさせたし、
運転手はやらねばならんですよね。
美味しいラーメン、教わったばかりで私もまだ行ってないんですが、
玉城町の『王富(ワンフー)』ってとこがいいらしいですよ。
とん亭ファンだったら物足りないかな?

ポール・ブリッツさん>
懐かしのお店ってときどき食べたくなりますよね~
無くなってたりしたら寂しい~
20年前からおばちゃんが一人でやってる店に、
『カシミールカレー』なんてメニューがあるのがビックリ。
『カシワイリカレー』じゃないでしょうね。
2015/03/16(月) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
そうそう、ラーメンってどんぶりにギトギトのスープに背脂とか浮いてて、
チャーシューとか煮玉子とか入ってる上に、ニンニクにゅーっとして食べるやつです。
ところでイタリアンのパエリアって、
鼻の高い外人が作る海鮮炒め飯のことですか?

かめさん>
二人とも機動力が無くなったので、行動範囲がせまいんですよ。
狭い範囲で「いそがしいいそがしい」って言ってます。
で、忘れ物をするから余計忙しくなるのよね。
付き添いはあたふたしますわ。

yukoさん>
買い物にもオリジナルルールがあるみたいなんですよね。
「こっちにしたら」と勧めても、
「そんなんいやや」と拒絶するし、
「今日は甘いものは買わん!でもかしわ餅は買うとこ」
なんてことを言ってます。
もちろんユウポ子さんだってわかってますがな~
でも『ユウポコりーヌ』はどうして『り』だけひらがななの?
2015/03/16(月) 22:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポコりーヌはんの『リ』ぃの字は、たぶん
トイザらスと、おんなしやないかと
2015/03/16(月) 22:57 | URL | かめ@タブレット #-[ 編集]
おはようございます
こみさん~情報ありがとうございます!
また、行ってこようと思います。

よい一日でありますように♪
2015/03/17(火) 07:22 | URL | kukky #guRgTqeo[ 編集]
きゃ〜ん♡ ↑↑
そうそう!かめさん。
そのとおりよ〜。よく気付いてくれましたv-19

(いや、、なぜか勝手に変換されてるだけど、かっこいいからそういう事にしとこ)

カメオ。。よい知らせ待ってるよ。
2015/03/17(火) 08:06 | URL | ユウポコりーヌ #-[ 編集]
かめさん>
えっ、
『つボイノリオ』とちがうの?

kukkyさん>
又聞きの情報ですいません。
行ったら教えてくださいね~
いえ、実験台にしてるつもりはないんですよ。

ゆうぽこりさん>
いかにも後付ではないか。
『り』はわかりにくいから『ぬ』をひらがなにしてよ。
2015/03/17(火) 22:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3352-45540f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック