大きく出てみよう

ここでは、大きく出てみよう に関する情報を紹介しています。
もう三月も半ばだというのに雪ではないか。
愛知や岐阜、三重でも北の方は雪の予報が出ていたが、
こちらまで雪が降るとは恐れ入った。
積もることはないにせよ、それだけ寒いということだ。

しかも、風が強いので花粉はとんでいるらしい。
私も目鼻立ちが立っていられない。
こんな日はお客さんが少ない。
しかもバーゲン翌週とくればなおさらだ。
つまりはヒマだということだ。


先週の土曜日、残り紙で大量にメモを作った。
まだ少し残り紙がある。
のりをする時は大体同じサイズでないとやりにくい。
なので今日は残してあった小さなサイズの紙を集めてのり付けした。

と言うのも、ちょいとした計画があったのだ。
実は百円ワゴンでも長く売れ残っているメモがいくつかある。
良くいえばレギュラー、悪くいえば牢名主だ。
これらを回収して、新しい売れるメモとセットにしてしまおうというのだ。

売れないメモには理由がある。
まず、色が濃すぎるものは字が見にくいから売れない。
どうも、ハガキサイズより大きいものも売れにくいようだ。
カラフルなのを並べているから、地味な色も売れない。
これらを仕事場に持ち込んで全部包みをほどいた。

メモの売りやすいところはここにある。
厚ければ半分にすればいい。
大きければ好きなサイズに切ればいい。
長く日に晒していて焼けた色になっていれば、一枚ちぎって捨てればいい。

包みをバラきながら自分で貼った売り文句を見る。
「ちぎって減らそうブルーな気持ちメモ」
「分厚い!ワイルドメモ」
「落ち着きたい人のためのメモ」
よくないメモを煽っても売れないものは売れない。

地味な色と派手な色を混ぜ合わせてカラフルな包みをいくつも作った。
そこに新しく売り文句を貼っていく。
「色を選びたかったら早い者勝ち」
「いいメモがとれますように」
「メモを忘れるのはステキなメモを使っていないからだ!」
こんなことをしてて給料をもらっていいのだろうか。

それらをワゴンに並べて置く。
並べた後は売れ行きが結構気になるものだ。
お客さんがワゴンを見ているのを見つけると、
こっそり倉庫のリフトの陰から観察している。

「あ、アレを手に取った!」
「あらっ、戻した…」
「置き場所を変えるなー!」
「よーし、がんばれメモ!」

みなさん、ある意味私を日本一のメモ魔と呼んでもいいんじゃないでしょうか。





↑ママメモ魔も豆メモ魔もクリックしてね。






鏡に書いたつもり?
コメント
この記事へのコメント
書いたメモを前にして居眠りしてたでしょ
ほうら、ちょうどいい具合にスタンプされてるわ。…って事かと思ったけど、もしかしてお店屋さんのガラスドアの前で気が付くようにそこに書いた??
あっ、御髪の具合を何かあるたびにチェックしてるとか?
それなら見なくても触ればすぐわかるか。
2015/03/11(水) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
100円ワゴンをあさりたい!
「ちぎって減らそうブルーな気持ちメモ」
に1票!!!

でも、不気味〜w
倉庫のリフトの陰から観察してる人。
2015/03/11(水) 12:41 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
かみののこりは少しだ
直感した。
今日のブログには言葉が隠されている。

探した。そして見つけた。

それはこうだ。

キーワードは三つ。
(今回はキーワードの反義語の活用も見受けられた)
 
 ①バーゲン……なおさら→なおさら、ハーゲん
 ②少しのこりかみがある→かみののこりは少し
 ③分厚い→極薄だ!(分厚いの反義語)

隠されていた言葉

かみの毛がぬけ落ちて、
なおさらハーゲンが進み、
かみののこりは少し、ヨンホンゲだけの極薄だ!

かみののこりは少しだ!
2015/03/11(水) 14:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
日本一のメモ魔・・・
日本一のヒ魔・・・
2015/03/11(水) 19:41 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
「メモを忘れるのはステキなメモを使って いないからだ!」←これ、秀逸だね、師匠!

いただきたい台詞だわ(^○^)

でも、なんか耳が痛むのだが、あたしに言ったんじゃなくて、師匠の体験なんだよね?(^o^;)
2015/03/11(水) 21:04 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
猫団子さん>
実はこのメモ、もっとも前があるんですよ。
見えてないけど頭頂部から『手前みそ』って書いてあるんですよ。
だったらどうなるのか。

ユウポ子さん>
他にもお勧めがありますよ~
『地層みたいなメモ』
『このメモを選ぶ人は夢見がち』
『昨日まではメモじゃなかった』
ぜひ来てワゴンを漁っていって~
遠くからこっそり見てますから。

chan.na.oさん>
なるほどっ!
隠されていたかっ!
隠されてないッ!
言いがかりやっ!
こじつけやっ!
はっきり言おう。
無理をしなくてもいいんだよ。
2015/03/12(木) 22:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
いろんな意味はありましょうが、メモ魔ではあると思うんですよ。
しかし『ヒ魔』とは。
ヒマも過ぎると魔になるのね。
あっ、おしりにシッポが!

pekoさん>
いいでしょ、そのセリフ。
でも長すぎて側面にまで回ってってしまってます。
もちろんpekoさんに行ったんじゃないですよ。
でも…さては思い当たる節があるな。
2015/03/12(木) 22:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いつか描いてみてくださいー
尻尾の尖った先端で、ちくんと刺す『ヒ魔』を

(1)身体は緑で、丸みを帯びた平たい形
(2)黄色いネクタイ、アタマに四本だけ毛ぇが生えてて、身体はさらに丸みを帯びた…
2015/03/15(日) 02:30 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
『ヒ魔』を偶像化するのはむずかしいなあ。
シッポはきまっているのね。
その二つの案、どこかにそんなものがいたような……
2015/03/16(月) 18:25 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3347-e3cb3ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック