奮発からまわり

ここでは、奮発からまわり に関する情報を紹介しています。
昨日はちょっと変わった飲み会だった。
いつもの居酒屋の常連さんの一人が、
「『越乃寒梅』を手に入れたから飲まないか」
と誘ってくれたのだ。

場所は、もう閉めてしまったママ子さんのスナック。
カウンターでなく、入口の広いところにちゃぶ台中心に椅子をならべ
メンバー四人で車座だ。
そばにストーブを置いて、まるで北国の港みたいだ。

ママ子さんが場所提供で、おさけをもってきてくれるひとがいるので、
私ともう一人がおつまみ係だ。
こういう会は珍しいし、お酒は上等。
まして、そのメンバーに呼んでもらえるのがうれしいではないか。
なので、おつまみを奮発した。

本来なら刺身やらてんぷらやらを持ち込みたいのだが、
そんなものは私のカバンに入らない。
汁が漏れても困る。
それに、私以外のメンバーがやたら少食なのだ。

というわけで狙いは珍味だ。
普段買い物に行って、ああこれいちどたべてみたいなああああ、
と思いながら手が出ず、指をくわえて見ていたモノたちをチョイスしよう。


会場までの通り道にあるショッピングセンター内のなんとかというお店に行ってみた。
おおお、かにみその瓶詰だ。
贅沢だ。
真空パックの牛タンだ。
スモークサーモンだ。

物足りん。
なんだか思ってたより珍味が少ない。
というよりも、洋風のものがメインのようだ。
しかしお酒は『越乃寒梅』
珍味を求めてスーパーに行った。

あ、明太子だ。
しかも、九州の有名店の無添加無着色ってやつだ。
おお、鹿児島産のさつま揚げ。
普通のさつま揚げと違うことは値段が物語っている。

缶詰売り場に行く。
これこれ、ずっと気になっていたけど見ているだけだった“あんきも”
そして、魚売り場にあった“魚屋さんの玉子焼き”
これを一本のまま。
なんてステキなラインナップだろう。


食べたのは、カニみそ、めんたいこ、玉子焼き、さつま揚げだけだった。
そこまで開封したとこで、もう一人のおつまみ係が来たのだ。
彼はコンビニで、タコ焼き、フライドポテト、焼き鳥を買ってきた。
私も含め、そちらをメインでおつまみにした。
だって、あったかいんだから。





↑今日から家で豪勢だけどクリックしてね。






もうすぐやかんくんも来ます
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさん
カウンターでなく、入口の広いところにちゃぶ台中心に椅子をならべ
メンバー四人で車座だ。
そばにストーブを置いて、まるで北国の港みたいだ。
**************************

まるでこみさんの家にみたいね
その間 奥様はどうしているのかな

多分 男友達たちと飲み会かもね
おつまみは真空パックの牛タンとスモークサーモン 
2015/03/07(土) 07:14 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あったかいものには勝てんてか
今日から持ち帰った珍味をちびちび食べてどんな味だったかレポートしてねん。
だってワタシそんなお高いもの食べたことないんだもの。

マキストーブくんに活躍してもらおうとすると段取りがかなり必要で居てもらうだ毛ではちっともあったかくないと思うのですが。
明日はやかん君登場?
2015/03/07(土) 07:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
肴は炙った“カワハギでいい~♪
肴は炙った“カワハギでいい~♪”

マキストーブを囲んで、お酒は越乃寒梅とくれば、
“肴は炙った“カワハギでいい~♪”

カワハギの皮が固いので、皮をツルっ太字の文剥げさしてから調理するのだ。

その皮をツルっと剥げさしたカワハギを一夜干しして、
マキストーブで炙れば、美味なことこの上ないのだ!

肴は炙った“カワハギでいい~♪
2015/03/07(土) 15:59 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
りらさん>
なにっ、ウチの嫁が飲み会ですと!
いやいや、やつは風邪ひいて寝てました。
そのお方が「嫁さんに酒をもってってやれ」というので、
残りを持ち帰ったんだけど、
健康になってから飲むそうです。

猫団子さん>
とりあえず、一腹で千円の明太子はおいしかったですよ。
さつま揚げはまあいい感じ。
玉子焼きはなかなかでした。
カニみそって好みだろうけど、好きな人にはたまらんね。
マキストーブ君は単独だと冷たいだろうなあ。
まずマキ君に来てもらわないと。
えーと、ちらっと「毛」をいれたね。

chan.na.oさん>
カワハギに限定しなくてもいいよねえ。
たとえばボーボー、いやホウボウとか。
だれが『メガ真薄』や!
2015/03/07(土) 22:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
○が真薄
○が真薄(マウス)って、恐ろしいカオしてる!
体はでかいし、体全体、特にアタマがツルツルして見える。(誰かにそっくりなのだ!)
※○の箇所にはお好きな文字(例えば「毛」)を入れてお読みください。


http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9
2015/03/07(土) 23:03 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
高価で買えない 美味しそうなラインナップ
それでもみんな、ぬくいもんに、飛び付いてもーたんやね

小学校初めての遠足の前の日、子がめ2をコンビニにつれてって、『お弁当に入れたいものある』てゆうたら
枝豆、焼鳥、厚焼き玉子をかごに入れてましたー
2015/03/08(日) 20:17 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
あら、ちゃんと検索してくれたのね。
で、そのサイトが絵ってどうや。
〇に毛をいれるのはいつものこととして、
アタマがボーボーの魚っているか。

かめさん>
それでも一番人気は明太子でした。
最初にビール飲んじゃったしね。
遠足は花見だったんでしょうか。
こうなると水筒の方が気になりますわ。
2015/03/08(日) 23:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3343-8ed10d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック