残酷そうな男

ここでは、残酷そうな男 に関する情報を紹介しています。
私はめったに休日は飲みに行かない。
しかし、ある日曜日、いつもの居酒屋に行った。
ダイコンを持って行ったのだ。

畑には手入れをされず、ひょろひょろのダイコンがいっぱいだった。
自分ちで食べるには問題ないが、おすそ分けするには恥ずかしいようなやつだ。
それも放っておいたら花が咲く。
ポンポン抜いて、一生懸命食べていた。
とっとと全部抜いて、畑を耕したい。


そんな話をしたら、女将さんやママ子さんがもったいないと言い出した。
ダイコンおろしや煮物に使うなら、サイズは関係ない。
また、ぬか漬けに凝り始めたママ子さんは、タクアンも試してみたいという。
じゃあ、持ってくるからもらってちょうだいよ、ということになった。

会社が終わってからダイコンを抜きに行くのは辛い。
寒いし、ダイコン泥棒と間違われる可能性もある。
だから休日にしたのだ。
とある日曜日、畑に行ってダイコンを抜き、ちゃんと洗い、
その細短いダイコンたちを大きなレジ袋一杯持って行った。


最初にも行ったように、休日は飲みに行かないことになっている。
だからちづるには、夕食までに帰ると言って家を出た。
ダイコンを置いて、ビールを2杯ほど飲んでサヨナラした。

その帰り道、モスバーガーに寄った。
時間も早いし、ちづるへのお土産だ。
幸い店にお客さんはいなかった。
ハンバーガーとチキンを注文して待っていたら電話が鳴った。
ママ子さんからだ。

『あのダイコン、どうやって干したらいいの?
 前に葉っぱを縛って干したらいいって言ってたのに葉っぱがないよ』

誰もいない店内、大きな声で話をするのは恥ずかしい。
だからなるべく少ない言葉数で答えようとする。

「切った」

『そしたらどこを縛ったらいいのよ』

「好きなとこを縛れよ」

『好きなとこって、どうしたらいいのよ』

「シッポでも縛っとけよ」

『わかった』

電話は切れた。
周りはシンとしている。
音が聞こえるのは厨房からだけ。
受付には店員がいる。

店員に聞こえたであろう私の会話をおさらいしよう。

「切った」
「好きなとこを縛れよ」
「シッポでも縛っとけよ」

怪しいやないか!





↑見た目よりやさしいからクリックしてね。






隠していたのに
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
隠していたの?
トケ井に尻尾があったなんて。
それから、ゴメン、記事読んでいた途中の予想は少ない○を結んで吊るされているヨンホンゲでした。m(__)m
2015/02/14(土) 07:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子はん、それ、照る照る坊主ですやん
ホラーな会話やね(笑)、店ん中、静まりかえったはずやわ

こみさんの尻尾はタヌキの尻尾みたいやね

中学生のとき、調理実習中のクラスメートのエプロンの紐を後ろからそっと繋いだったことがあります

ひとりが先輩に呼ばれて、入り口に向かって歩き出したとたん、三人まとめてドタドタと…
2015/02/14(土) 09:50 | URL | かめ #-[ 編集]
“かみの毛生えず” に しっぽ生えた!
こみさん、“かみの毛生えず” にしっぽ、生えたんだ!
2015/02/14(土) 10:50 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
かめさん、ちゃいますねん、○には「ケ」がはいりますのん
そうや、首元から吊るされたらてるてるぼうずやな。
その画は浮かばんかったわ。
ワタシが思い描いた画はもっと残酷な画でしたという。

あのね、ちょっと言い訳させてもらいますけど、大根を葉っぱ付きで持ち歩くと嵩張ってしょうがないから切りますやん。
その切り具合はどうやったんかなぁ。
スーパーで並んでるくらい?
あれやったら葉元に無理やり紐つけたら吊るせんかしら?
けど、切った葉から水分が抜けるほうが早よて葉が枯れるとイッポンずつ抜けて大根落下になるかなぁ…。
からの連想でテルテル坊主ちゃいますねん。
…って全然言い訳になってないな。
2015/02/14(土) 12:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子はん、冷蔵庫で日にちがたって、一本また一本と長さ5センチほどの毛ぇ、ちゃう、葉っぱ(というより茎)が抜けていく、ゆうよりは、外れてゆく、あの感じやね
きゃーっ
2015/02/14(土) 17:24 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
トケ井のシッポはね、柱時計として使う時に振り子になるのよ。
…いいのかな、またこんな設定つくっちゃったけど。
猫さんは“シッポ”より“吊るす”をメインに考えたのね。

かめさん>
テルテルボーズにされるのもホラーやけどね。
こっちが声をひそめたいのに、あっちは、
「なんでよどしてよ」って攻めてくるから弱ったわ。
ワシのシッポはワオキツネザルの「ワオ」ね。
かめさんこそ悪さするからカチカチされまっせ。

chan.na.oさん>
髪の毛生えずに、は余計やがな。
2015/02/14(土) 17:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
はっきり「け」って言っちゃいましたね。
もう今の時期、葉っぱは良くないでしょ。
だから根元からすっぱり行きました。
その方が葉っぱに栄養を摂られないから保存が効くって聞いたのよ。
ちなみに、家でも干してみようと思ってシッポを縛ったら、見事抜けました。

かめさん>
それこそ残酷描写。
あんなに太くてもぬけちゃうんだもんね。
外れてゆく、ってのはやめて。
2015/02/14(土) 17:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
だからね、こういう笑えて、ちゃんとオチてる記事を書くから、私に師匠って勝手に決められたのですよ

私もこんな笑えるの書きたい~

とりあえず落語を聴きましょうかね
2015/02/14(土) 20:13 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
pekoさん>
いや~ん、そんなにおだてちゃ。
逆に、まじめな記事が書けませんわ~
落語は、ためになりますね。
ダーッと笑って忘れちゃうんですが。
2015/02/16(月) 21:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3322-e137efd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック