少数精鋭量たっぷり

ここでは、少数精鋭量たっぷり に関する情報を紹介しています。
先日、名古屋おでんの特集をテレビで見た。
赤味噌で煮込んだ地獄の釜のようなおでんだ。
私の住む伊勢市は、名古屋に近いからかもしれないが、そんなに違和感はない。
伊勢のおでんはダシで煮るが、好みでみそやからしを付けて食べる。
私も、味噌がないと寂しいタイプだ。

味付けよりも重要なことがある。
その品数の少なさだ。
その番組で紹介されていた店では、おでんメニューは6つ。
ダイコン、玉子、こんにゃく、丸いはんぺん、スジ、サトイモだけだ。
他にちくわなんかが入っている店も紹介されていたが、全体的に種類は少ない。

ちづるはこれに大賛成だ。
あんまりいろいろ入っていなくていいという。
そうだそうだと私もこぶしを振り上げていたが、
ひりょうずは欲しいかな、とうふもいいな、ごぼてんも捨てがたいな~
などと考えていた。


ともかく、冷蔵庫にはダイコンがたっぷりある。
今年は手入れができなくてダイコンの成長がとても悪い。
昨日、生活は充実、なんて書いたが、畑は全く充実してないのだった。
だから細いダイコンを引っこ抜いて、あとを耕したいと思っているのだ。

夕方、まず卵を6個茹でた。
それを冷ましながら、ダイコンを切って皮をむく。
細くて小さいから10本ぐらい使った。
これを下茹でする。

お湯を捨てて、他の具を入れる。
今日は、さっき剥いた玉子、こんにゃく、ちくわ、厚揚げだ。
先日のテレビで触発されて、サトイモを入れたいと言ったが、ちづるが難色を示した。
ダシが濁るのが気に入らないらしい。
どうせ一日では食べ終わらないので、具が減ったらサトイモを入れることにした。


さて、ここで皆さんにうかがいたい。
特に関東の人。

さっきの番組内でサトイモが紹介された時、
スタジオ内からは、
「ええ~、ジャガイモでしょ~」
という声が上がった。

おでんにジャガイモ、あり得ない!
肉じゃがを考えたらわかるように、汁がどろんどろんになるではないか。
サトイモも定番とは言いにくいが、ジャガイモよりはずっとマッチしている。
おでんにジャガイモが当たり前の地域があるのだろうか。

ついでに言っておくが、ジャガイモは味噌汁に入れるのも信じられない。
考えてごらん、ポテトだよ。






↑最後は「触ってごらんウールだよ」を参考にしたのでクリックしてね。





ブルンブルンが楽しい
コメント
この記事へのコメント
トケ井、起こすのに他の手があるやろ
どうせ音では起きやんのやからそのこんにゃくを頭頂部にピタッと当ててみ。
飛び起きるから。
2015/02/09(月) 07:14 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子はん、どうせやったら首にひんやり巻き付けたら効果的ちゃいますか、と書きかけて
頭頂部でやんとアカン理由があることに気づく…

おでんにはジャガイモ、関東の定番と書きかけて
サークルKサンクスのおでんに見かけたことないのに気づく…

磯子の横浜プリンスホテルは、もと華族だか宮様だかのお屋敷で、バブルの頃建てた大きな建物は壊してマンションに建て替えたけど、お屋敷は文化財指定で遺したんやて
ホテル時代にいっぺんだけいった、おでんやさんも取り壊されてもうたのやろか
大きな樹ぃ繁るお庭の中を傘、さして歩くと、薄い闇のなかで灯りともした土蔵がおでん屋さん
さすがお屋敷、蔵ゆうても黒光りする梁も柱も立派で、ほんま落ちついたええお店やってんけど
3品ぐらいとお酒一杯で1.5ノミニイクくらいしました、そこもジャガイモ、出してたような記憶ありますでー
2015/02/09(月) 09:29 | URL | かめ #-[ 編集]
我が家は  おでんに里芋は欠かせませんが ジャガイモ 結構人気ありますが一つ食べるとおなか一杯になっちゃうから 家族全員分で一個だけ^^; 
ドロンドロンにならない為に~皮付きのまま入れるのですよ♪ 分けやすいしお箸で皮はつるっとむけるし 辛子と出汁味のポテト は結構いけますよん
そうだ 逆にカレーにじゃがいも入れないことはありますww 
2015/02/09(月) 14:15 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
我が家は里芋もジャガイモも、ニンジンも入れちゃいます♪
おでんって練り物多くてお野菜があまり摂れない気がして・・・
たまに手羽元も入れちゃうから、おでんと言い張ってるだけで実は違うのかも?^m^
2015/02/09(月) 16:35 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
鼻ふくらませて抗議しようとしたけど、それぞれですよねー (≧∇≦)
うちのおでんは、みいこさんちと同じです。里芋もジャガイモも入れますー。
スジ肉は赤身とアキレスの両方入れるし、手羽元も入れます。
あと、たけのこも入れるよ。こんにゃくは角と糸の両方。ゴボ天ちくわかまぼこ厚揚げ。翌日、翌々日のことも考えて、玉子は一人3個ずつ。あ、もちろん大根は絶対はずせない具の第1位ですよ。
そうねえ、大きな寸胴鍋が2個ですね。
ハッ Σ(゚д゚lll)
もしかして、おでんじゃないのかしら???
2015/02/09(月) 17:20 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
生まれてこの方ずっと東京ですが、
私のところではおでんにはジャガイモで、
サトイモではありません。
でも私の家のおでんにはジャガもサトも、
イモと名のつくモノはいれません。
イモは美味しくてなかなかイーモんですが、
かといってイモがなくたってイーモん!って感じです。

2015/02/09(月) 18:07 | URL | 三流亭まん丸 #-[ 編集]
こちら、、四国松山でございま~~す
我が家だけかもしれんけど、、  ジャガイモ入れる  里芋入れん
竹輪と蒲鉾  じゃこてんぷら は 100パーセント入れる
コンニャク、、 卵  でいこん、、  イカもタコもぜひ欲しいが高価でめったに 無い
あと  スジ肉
味噌とからし混ぜて  たっぷりつけて食します~~~は~~っと辛いのがお好きだよ~~v-15
2015/02/09(月) 20:53 | URL | 鴨鍋ぱぱ~~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
猫団子さん>
文化祭のお化け屋敷やがな。
それより、ジャガイモにコメントわい!

かめさん>
ひんやりならいいけど、煮えてるんじゃないでしょうな。
なんでもいいけど、立地も成り立ちもおでん屋さんとは思えませんな。
で、それで1.5ノミニイクとは。
そんなに払ってジャガイモはいってたらシェフお呼び出しですぞ。

maso♪さん>
サトイモとジャガイモ入ってたらおなかふくれますわな。
なるほど、皮つきなんて技があったのか。
家族で一個となると、玉子より貴重品ですな。
ジャガ無しカレーは我が家でもありますが、
カレー味ジャガってのもおいしいのよね~。
2015/02/10(火) 00:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みいこさん>
とある飲み屋さんで、スジ肉がなかったから手羽先入れたら、
常連さんに「おでんじゃない」って言われたそうですよ。
サトイモ、ジャガイモ、ニンジン、手羽…
なんらかの煮物ではありますね。

Lily姫さん>
下宿屋かい!
寸胴ふたつでその品数だと、
「タケノコと手羽とゴボ天」
とか言われたら大騒動ですな。
ただ、やはりおでんかどうかは審議になると思います。
最後に煮凝りになったりしてない?
2015/02/10(火) 00:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
三流亭まん丸さん>
東京ではジャガイモが正解なのか~
でも、おでんに芋はいらないってことですよね。
私もね、芋はおでん以外で食べた方がいいと思うんですよ。
法律でおでんに入れていいものを決めてほしいなあ。

鴨鍋ぱぱ~さん>
さすが四国、じゃこてんが幅を利かせてますね~
かまぼこが入っているおでんを一軒だけ知ってるけど、
あれって煮ると結構固くなりません?
タコは赤塚漫画で見たことあるけど、イカは初めて聞きました。
なんというか、おでんにルールはないのね。
でもやっぱ、味噌は欲しいよね。
2015/02/10(火) 00:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
呼ばれたぁ~?
おでんのジャガイモ大好きよ~♥
でも最近は家で作る時は滅多に入れない。。。崩れるのよね。
でもコンビニ(セブン)で買うときは絶対買う~!
里芋は初耳で今度食べてみたいわ。

でもね、ゆいままがおでんでいっち番好きなのは「ちくわぶ」なのだ(笑)
ナンデモ関西の人は食べないとか?
2015/02/10(火) 02:02 | URL | *ゆいまま* #-[ 編集]
ゆいままさん>
あ、やっぱりジャガイモ派なのね。
それでも煮崩れは問題点なのだなあ。
こちらのコンビニのおでんにジャガイモってあるのかな?
ちなみにセブンイレブン自体が市内にないけど。
出たな、ちくわぶ。
一度だけ食べたことあるけど、なんか正体がわからないのよね。
関東ではおでん以外でも食べるのかな。
2015/02/11(水) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3317-b405856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック