その道に近道無し

ここでは、その道に近道無し に関する情報を紹介しています。
私ときたらあいかわらずささやかなダイエットを続けている。
通勤はなるべく徒歩。
片道およそ25分。
場合によっては自転車。
その時はちょっと帰りに遠回りをしたりする。

仕事の合間には体を動かす。
おもにウエストに負荷をかける運動だ。
あとは腕立て伏せやスクワット。
家で眠っていた筋トレ用チューブも会社に持って行った。

お昼は小鍋で野菜中心だ。
ハクサイ、キャベツ、もやしのほか、豆腐やこんにゃくなどを入れる。
それだけでは寂しいので、ウインナーやシューマイ、ワンタンなども入れる。
それでも以前のお昼と比べたらずいぶんカロリーは少ないと思う。


そんな生活をしているが、やはり禁欲を維持するのは無理がある。
ちづるが買ってくるパンはおやつにしているし、
コンビニでゆで卵やかりんとうを買ってしまうこともある。
飲んで帰ったあと、遅い時間にちょっとご飯を食べたり、
なぜかこの季節に、モナカアイスにハマったりもしている。

こんなことを書いていると、よくお言葉をちょうだいする。
夜は9時以降はなにも食べちゃダメ。
炭水化物は控えるべし。
運動は有酸素運動で○○分前にカフェインを摂ると効果的。
食事はまず野菜から順番に。

わかっている。
世の中にはありとあらゆるダイエットが氾濫しているのだ。
放っておいても目から耳から情報が入ってくる。
「こうすることが最も効果的なダイエットです」と。

だがしかし、それがいけないのではないか。
最も効果的ということは、最も目的に早道だということだ。
ダイエットしなければならない人たちが大好きな言葉にすると、
“もっとも楽な方法”だ。

これだ!
ちょっとでも楽をしようというその考え方が“太り”を生むのだ。
ぶんよりした腹回りを形成するのだ。


スーパーに行ったらちょっとでも入口に近いところに車を停めたがる。
開いているスペースがなくてウロウロする。
どこかの車が出て行ったら、ライバルと取り合いだ。
サッと遠くのスペースに停めて歩け!
むしろ家から歩いて来い!

ダイエットも同じだ。
なるべく“ヤセ”に近いところにいようとするこの腐った性根。
遠くから歩く方が実は“ヤセ”には良かったりするのだ。
そうする方が近道だったりするのだ。

あ、いかん、だとしたらこの考え方はダメってことではないか。
近道する話を遠回りして述べただけではないか。
こんなだから私のダイエットの効果は緩慢にしか現れないのか。

緩慢にでも、現れているか…?






↑長ーい呼吸をする人もクリックしてね。





吹き矢が狙ってる
コメント
この記事へのコメント
ふぅむ、なるほど
ダイエットに効果的な方法として低負荷×長時間が基本だそうですよ。

風船ダイエットはどう見ても高負荷で危険度大だと思うんですが皆さんの意見を聞いてみたいところですわ。
2015/02/06(金) 07:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ヨンホンゲは“フウゼン”のともしび
フウセンの浮力と毛根の力勝負だ!
フウセンが勝つとヨンホンゲはポロリとぬけてしまう。
ヨンホンゲの運命は今や“フウゼン”のともしびなのだ!
2015/02/06(金) 08:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
浮いてるだけで
身ぃは別に『薄』くなってえへん
2015/02/06(金) 08:36 | URL | かめ@ぶんより下腹 #-[ 編集]
忘れてはるん?
2015/02/09(月) 22:17 | URL | かめ #-[ 編集]
飛んで飛んで飛んで飛んで
忘れたんじゃないの、飛んだだけよ、ね。
ワタシがこの日の画に関連したコメントを翌日過去の記事引用付きで書いたもんだからそっちに引っ張られたと推察します。
かく乱するつもりはなかったのよ、m(__)m。
2015/02/09(月) 22:28 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
どう考えても、これはダイエットではないですねえ。
数字的なまやかしですわ。
ただ、4という数字に頼り過ぎ。
おおこわい。

chan.na.oさん>
キー!
うまいこと言われると腹が立つなあ。
ヨンホンゲはフウゼンの灯火で、
毛根の将来はアイマイモウコンかい!

かめさん>
そこは「細く」やろが。
身まで薄くなったら…
何を言わそうとしている。
2015/02/09(月) 23:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
忘れてましたー。
というか、見失ってましたー

猫団子さん>
撹乱されてましたがな。
もう目は見えんし、
眠たくなるし、
酔っぱらうし、
まどわす輩がいるし。
2015/02/09(月) 23:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3314-40cd62c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック