えっ、もう?って感じの二月

ここでは、えっ、もう?って感じの二月 に関する情報を紹介しています。
なんともう今年が一ヵ月も過ぎ、二月になってしまった。
ということは、昨夜は今年最初のみそか寄席だ。

生で若手の落語を聴いていると、ときどき面白いことがある。
ついつい、あり得ないことを口走っちゃうことがあるのだ。
たとえば昨日、『仏師屋盗人』という噺で、仏像職人が取れた仏像の首を直すシーンで、

「よし、これでオッケーや」

オッケー?
江戸時代のオッケーとはなんや?
“桶”のことか?


以前、『宿屋仇』という噺の中で、トラブルに巻き込まれた三人組の会話の中で、

「このメンバー中で…」

メンバー?
江戸時代の宿屋でメンバーってなんや?
“麺婆”のことか?



ってなわけで、今日は二月のカレンダー。

知らない人のために説明しておこう。
私は毎朝更新をしているのだが、毎月月末の夜はみそか寄席という落語会に行き、
帰ってくるのが深夜になる。
そのまま普段通り起きて更新すると睡眠不足になるので、
カレンダーを出してごまかしているのだ。

今日は休日なのになぜ?
という質問は受け付けない。


如月だったなあ



漫画の1ページみたいな感じにしたかったのはお判りだろう。
でも、背景とかいうものを描く能力はないのだ。
なので2コマぐらいスクリーントーンを貼って、やめてしまった。
セリフもなんか書こうかと思ったけど、なんもないのだった。

なので、毎月そうではあるのだけれども、
今回は特に、遠目に見るようにしてもらいたい。
日付小さいけど。




↑豆をまいたりクリックしてね。



コメント
この記事へのコメント
もの凄く斬新
物語の背景がどうなっているのかとか、セリフとか、これからどうなるのかとか読み手がいろいろと作れそうな物件。
28日では時間が足りないと思う。

勝手にこれの続きだと思ったの。
http://blog-imgs-51.fc2.com/t/a/b/tabekube/201205010542429ca.jpg
間に2年9か月の月日が流れてます。
2015/02/01(日) 10:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ということはやね
あの迷昨、カウボーイ&エイリアン
のような過去と未来の融合と
ゆう事を作者は述べたいので
あろうか?
落語の話しもそういう事なので
あろうか?
2015/02/01(日) 14:19 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
ああっ!!!
めくらないと!!!
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
めくりました\(≧Д≦)/v-238
こみさんって、
本当に面白いなあ~~~!!!
このあと、惨劇が起こっちゃうのかなあ???
これってなん得トケ井???(笑)
2015/02/01(日) 19:57 | URL | かじぺた #-[ 編集]
司書猫団子はんがさがし出してきはった画像と続いてんのやったら
日本、イタリア、イギリス、ヒマラヤ、アメリカ、南米…

世界中をまたにかけて展開する超長編コミックス『ジョジョの不思議な冒険』みたいな世界が展開しそうやね

斬新なアイデアに『脱』帽ですー
2015/02/01(日) 21:31 | URL | かめ #-[ 編集]
あの毛がほしい あの毛じゃわからん~♪
2月のカレンダーは、壮大な物語の序章なのだ。
これからの展開を期待して見守りたいものだ。

“ぬけてる”セリフを推測してみた。
推測の結果はこうだ。間違いない!
三コマ目の小さなアルファベット文字がヒントになった。小さな字だが、何とか判読できた。
小さなアルファベット文字で“ke ke ke”と書いてある。これがヒントだ。

二コマ目のトケ井の セリフは“あの毛がほしい”
三コマ目のこみさんのセリフは“あの毛じゃわからん!”
四コマ目のトケ井の セリフは“あの毛を狩ってやる!”
五コマ目のこみさんのセリフは“かみの毛狩られたらかなわん!”

あの毛がほしい あの毛じゃわからん~♪

2015/02/01(日) 23:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ううむ、まさかそんなものが出てこようとは。
だとしたら斬新なストーリー。
なんか『ワイルドワイルドウエスト』みたいだねえ。

マルボーズ隊員さん>
カウボーイ、エイリアン、落語。
これこそあり得ない三題噺だ。
うーんうーん、つながらん。
そんなところから映画のアイデアって出たりするのかな。

かじぺたさん>
めくられておめでとうございます。
一コマ目、ちゃんと月を抜いてるとこがえらいでしょ。
このトケ井、数えたところ16徳ぐらいかな。
でも、キャンプでは使えなさそうですよ。
2015/02/03(火) 22:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
あそこから続いてるんだとしたら、
そりゃ『ジョジョ』みたいに世代は違ってきますわな。
世界を股に…かけますが、登場人物は
一人とトケ井とイスと財布のみ。
『脱』は帽だけでお願いします。

chan.na.oさん>
壮大なストーリーを目の当たりにする前に、
メガネを買い換えることをオススメします。
「hahaha」ですがな。
ここではないちもんめを持ってくるとはな。
断わっておくけど、どの毛でもいい。
2015/02/03(火) 22:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
きさらぎ(2月)は、かみの毛は一向に生えてくる気配が更々ない月「毛更気(けさらけ)」なのか!
2月を旧暦で「きさらぎ」とよんでいるが、その語源には諸説ある。

諸説の一部を紹介しよう。

①寒さで、着物を更に重ねて着ることから、「着更着(きさらぎ)」とする説。
②気候が陽気に季節で「気更来(きさらぎ)」「息更来(きさらぎ)」とする説。
③草木の芽が張り出す月で「草木張り月(くさきはりつき)」が転じたとする説。
④草木が生えはじめる月で「生更木(きさらぎ)」とする説
⑤草木が生えはじめるが、かみの毛は一向に生えてくる気配が更々ない月で「毛更気(けさらけ)」が転じたとする説

きさらぎ(2月)は、かみの毛は一向に生えてくる気配が更々ない月「毛更気(けさらけ)」なのか!

2015/02/03(火) 22:55 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん.
もちろん語源は『毛更毛』
古くなった毛がサラとなってよみがえるのだ。
まさにフェニックス。
ああ、他に思いつかん。
2015/02/04(水) 23:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
そや、書き忘れてた
最後のコマの表情
蜘蛛に会うたら、こんな表情にならはんのかしら
2015/02/05(木) 00:45 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
いえ、ク蛛に出会ったら、うしろ姿しか見えません。
このシーンは役者の腕の見せ所ですよ。
ということは、もちろん“ヅラ”ですから。
2015/02/06(金) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3309-3a991d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック