鍋でもマナー

ここでは、鍋でもマナー に関する情報を紹介しています。
何度も言うようだが、私はお昼に野菜を煮て食べている。
休憩室に小鍋となんでもダシを用意して、ヘルシーかつホットな昼ご飯だ。
ただし、そのことはヒミツだ。
事務所の女子たちは私が何を食べているか知らない。
鍋なんぞ持ち込んで何を食っているのか、疑問に思っているかもしれない。

実際はヒミツでもなんでもないのだが、訊かれないから教えていないのだ。
ただ、一人個室で小鍋をつついていると、とてもイケナイ気持ちなる。
知られたら恥ずかしいと思うようになってきた。
だから、なるべくこそこそ食べている。

何に一番気をつけているかというと、音だ。
休憩室にいる私には扉のすぐ向こう、事務所の声や音がよく聞こえている。
お客さんへの対応、紙のめくれる音、キーボードのタッチ音、笑い声。
ということはこちらの音も筒抜けだということだ。


私が刻んだハクサイやモヤシをズロズロすすっていたら、
「こみさんは小鍋で麺類を作って食べているに違いない」
と思われてしまうかもしれない。
野菜を食べていると知られるのも恥ずかしいが、
食べてもいない麺類を食べていると思われるのも癪だ。

なので私は、ハクサイやモヤシを、西洋人がパスタを食べるように食べている。
先割れスプーンで口に運び、
「三万円五万円十万円運命の分かれ道」
と夢路いとしが言うような唇の動きで口腔内に運び込む。
ああ、有り余る吸引力を発揮したい。


野菜はいいが、付属品がややこしい。
シューマイやウインナーは食べやすいのだが、たとえば豆腐でも結構な音がする。
なにしろ汁があるうえにとても熱い。
口がおびえているから、音にまで気が回らないときがある。
「どゅるっ」っとやってしまって「はぷっ」と口を抑えるがもう遅い。

縛りこんにゃくも厄介者だ。
全部口に入れてしまうには熱すぎるし、途中で噛み切るにも熱すぎる。
「ぴらん」とした部分が「ひたっ」と唇にくっついたりすると「ぎぴー」となる。
ワンタンのひらひらしたところなど、うっかりすすり込み損ねると、
ジタバタ暴れて「どぅるるるる」ってなったりする。


今朝、あまりに便利なところにコンビニができたので、うっかり寄ってしまった。
ゆで卵とピーナッツチョコとカレーパンを買おうと思ったのに、
ゆで卵とピーナッツチョコが売り切れだったので、
温泉卵とかりんとうとチーズクリームパンを買った。

この温泉卵を鍋に入れた。
なんで入れちゃったんだろう。
私の先割れスプーンは、温泉卵をすくうにはちょっと小さい。
でも、黄身を割ってしまうと洗うのが大変そうだ。
なんとか一口で食べたい。

しかし、鍋の深さもある。
小さめの先割れスプーンの上でぶるぶる震える温泉卵を、
鍋の底から鍋縁の高さまで持ってきて、口が迎えに行く。
でも、鍋に触れたら熱そうだから、ギリギリのラインで…

そのときの大きな音が事務所にはどう聞こえただろう。
最も都合のいいように解釈して「ゼラニューム」と聞こえてくれてないだろうか。
いや、マグロの目玉をすすり込んだような音だった。
ああ、女子に言いわけしたい。
マグロは持ち込んでいないと説明したい。





↑アルマグロもクリックしてね。






梅干し食べたんじゃないよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マグロの目玉をすすりこんだような音ってどんな音だろう?
大丈夫、皆そんな音聞いたことないから想像できないって。
恥ずかしくないよ、カミングアウトしましょう。
2015/01/28(水) 07:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
(^◇^)ハハハー

おっさんが何を食べているかなんて、女子はまったく興味ないよ

ごめんね、私は興味あります

でも…さ、職場で煮ると休憩時間減るよね?

夕飯作る時に作っておいて朝暖めてスープ用の保温ポットに入れていかないのはなじぇ?

保温ポット持っていたような気がするんだけど…私の覚え違いかな
2015/01/28(水) 12:02 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
髪てん@


怪しの男Aと入れるべきであろう?

カレーパンの立場はどうなった?
カレーパ〜〜ン!(T_T)


ああああ!
紙は、カミって読むんでなくって
「し」って読むのか!!
↑何をゆうとるのぢゃ!おまい!

2015/01/28(水) 13:09 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
いや、マグロの頭の兜煮食べたことありますけれど、あれ、濃厚でウマいですよ。

食べでもあるし、鯛の頭なんかよりよっぽどうまいと思います。
2015/01/28(水) 18:59 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
だから、聞きようによっては「ゼラニューム」って音ですよ。
逆にカミングアウト、って言ってしまうと、
何を白状したらいいのかわからないわあ。

pekoさん>
まず、ポットのお湯にダシを入れてコンロにかけます。
豆腐や野菜を入れてふたをし、鍋敷きや本やスマホの用意をします。
で、振り返ったらもうできてるって具合です。
なぜこんなことしてるかって言うと、荷物を減らしたいからでーす。
でも、洗ったりもするから、読書時間がちょっと減ったかも。
2015/01/29(木) 21:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
よくぞカレーパンのことに触れてくれました。
ツッコまれたかったのよ~
ただし、それ以外のことは何のことやらさっぱりわからん。

ポール・ブリッツさん>
兜焼きだと、中まで火が通らないうちに表面が焦げるのよね。
で、目は食べたの?
目の裏側もおいしいよね。
脳天の身もおいしいよね。
2015/01/29(木) 21:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
兜焼きじゃなくて兜煮……(^^;)

醤油と酒でことこと煮てものすごく柔らかくなっているの(^^)

肉はとろとろだし、目玉なんてもう絶品。

また食べたいな(^^)
2015/01/30(金) 20:11 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
いえいえ、兜焼きだと焦げるから兜煮はいいね、と言いたかったんです。
目玉食べる派なのね。
アレを食べられないのはもったいないよねー。
あー食べたい、でもどこで手に入るんだろう。
2015/01/31(土) 19:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
キタロ、と椀の中からカン高い声で呼ぶ…
赤っかーい電車に白い帯、京浜急行で金沢文庫駅から三浦半島を下ること30分

三崎口駅からさらに30分近くバスにゆられ、わざわざ三崎港から鮪の目玉(だけ)買うて戻ってきたアホがいましたのや
(`Δ´)

ウチが帰宅したときにはすでに煮てあって
家ン中じゅう、むんむんと生臭い
煮た本人は美味い美味いゆうて喜んでたけど、椀に目玉ひとつ、どよーんと浮いてる姿はホンマに不気味で、よう口にしませんでしたわ

ほいで目玉からエライ油が出て、鍋も椀もこてこてになってもうて


翌日、千葉から母がめがきて家の片付けをしてくれたとき
『台所の排水口が油で詰まってたから掃除たけど、アンタ何年掃除せやんと、ほったらかしにしとったんや』て怒られました

それは鮪の目玉のせいや、て説明したら
かなり奥のほうまで手ぇ、突っ込んで掃除したけど、もっと先のほうで排水管が詰まるかもしれん、もうそんなん煮たらアカン、言うて帰っていきました

おうちで煮たら、ちづる様に怒られまっせー
2015/02/01(日) 08:28 | URL | かめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3305-f4d761d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック