整頓のメリーゴーランド

ここでは、整頓のメリーゴーランド に関する情報を紹介しています。
本屋さんでなんぞゆかいな本はないかと物色していると、
『物の捨て方』『物のない生活』『時間の有効な使い方』
というエッセイが並んでいた。
3冊とも同じ著者で、ささーっと目次に目を通して、なるほどな、と思った。
その内容が納得できるものだったからこそ、買わずに帰った。

そこから、久しぶりの片づけたい欲求がムラムラ湧いてきた。
よくみれば、いや薄眼で見ても私も周りにはいらないものがいっぱいある。
さっそく処分して生活をスリム化しよう。

まずはリビングの私の居場所から手の届く範囲だ。
何枚かのレシートと余っていた栞を捨てた。
カラの薬や百均で買った鼻にはさむ老眼鏡も捨てた。
蚊取り線香用のライターやメンソレ、お薬手帳、なんかの保証書は、引き出しにしまった。

こうやって捨てるものは捨て、片づけるものは片づけてものが減っていく。
残りの小さな山は、自分の部屋に持っていくものだ。
そう思ったらすぐ持っていかないと片付かない。
私は思い切って腰を上げた。

部屋に持って行ってその辺にポイと置いておいたら部屋が散らかる。
ちゃんと置く場所に置いていかなければならない。
そんなわけで、自分の部屋の小物入れ的なものを大捜索することになった。

そのおかげでいいこともあった。
会社で使っている小さいカッターナイフの刃。
先日、お出かけした時買おうかどうしようか迷っていたのだが、
ちゃんと私の文房具入れに買い置きがあったのを見つけた。
さっそくこれは会社に持っていこう。

こうして、自分の部屋も片づけた結果、
会社で使えそうなものと、リビングに置いた方が有効に活用できるものができた。
それらを持ってリビングへ。

百均で買ったトレイたちは、仕事で使う機械の引き出しの整理に使おう。
ベルトに着けるリングも、会社でなら使えそうだ。
まな板スタンドはペンタブ用に買ったものだからコタツのぱそこん横だ。
こうして身の回りが片付いていく。
なによりも、眠っていたモノに働く場を与えられることがうれしい。

会社に持っていくと決めたものをまとめた。
通勤用カバンの横に置いておこう。
で、通勤用カバンの周りを片づけていたら、小さなレジ袋が出てきた。
中を見てみると、古いケータイの充電器とガスのない使い捨てライターだ。

今の店舗は、人の住んでいるところからちょっと離れているのでゴミの回収がない。
そこで、分類しておくと、本社の人が持って行って捨ててくれるのだ。
しかし、分類用の入れ物で、充電器やライターの行き場がわからない。
どこに捨てたらいいかわからないものってあるのだ。

そんなわけで、会社から家に持ち帰ったものだった。
ゴミは回る、グルグル回る。





↑掃除洗濯クリックしてね。






衝動買いするから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トケ井は増えるものなのね
増えて欲しいのに増えないもの、それは、言わんでもわかってるって?
2015/01/19(月) 07:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トケ井コレクション欲しいわあ
2015/01/19(月) 12:33 | URL | かめ@必要なモンは足らんイランもんは増えるし #-[ 編集]
○○てうれしい ○○いち○んめ ○○てくやしい ○○いち○んめ~♪
こみさんがエッセイを書くとしたら、
タイトルは「カミの捨て方」「カミのない生活」「カミの有効な使い方」にでもなるのかな。

こんなことを書いていたら、日本のわらべうた「はないちもんめ」を思い出した。わたしの覚えている日本のわらべうた「はないちもんめ」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 日本のわらべうた「はないちもんめ」

 生えてうれしい かみいちほんめ
 ぬけてくやしい かみいちほんめ
 … … …
 あの毛がほしい
 あの毛じゃわからん
 かみの毛ほしい
 かみの毛かなわん

※かなわん→叶わん→願いが叶わないこと。
つまり、“かみの毛ほしい”という願いは叶わないということ。

○○てうれしい ○○いち○んめ ○○てくやしい ○○いち○んめ~♪
2015/01/19(月) 13:49 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
トケ井は大量生産品なのかも。
言わんでもわかることは書かんでもよろしい。

かめさん>
トケ井コレクション、Gショックみたいに流行るといいんだけど。
きっといらんもんになりますが。

chan.na.oさん>
○○が多すぎる~
カミだから紙だと判断できるはずなのに、
はないちもんめになったら「毛」といっているじゃないか。
うわー、直接すぎるー
ひねりがないー
2015/01/19(月) 23:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
捨てるに捨てられんややこしいモン
昭和の頃なら無造作にほかしたったんやろけど

ガスライターやら電池やらケータイの充電器やら
100円ライター、ゴミに出すときはどうしますか、て清掃局に電話して聞く時代になりましたで
2015/01/20(火) 01:13 | URL | かめ@あいぱっど #-[ 編集]
鼻にはさむ
ローガン鏡を、なぜに捨てるのか?
それが気になった。
そして、それはあのマトリックスの
モーフィアスがやっておったような
かっちょ良いモノなのではなかろうか?
でも百均。
度が進んだって事なのかな?
2015/01/20(火) 11:34 | URL | マル@ボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
かめさん>
そうなの。
捨て方がわからんものが多すぎるのよ。
ちづるは生か粗大か…

マルボーズ隊員さん>
百円なのよ。
バネとギザギザで鼻にはさむから痛いのよ。
いわば、メガネ型のプラスティック片。
捨てますわ。
2015/01/21(水) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
うわあ~っ、うわぁ~、うわぁ~
ボコボコニされて捨てられるぞぉ~。
2015/01/21(水) 22:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
うわあー
ウ、ウチも関係ないどー(逃)
2015/01/22(木) 16:25 | URL | かめ@顔面蒼白 #-[ 編集]
猫団子さん>
まったく触れられない怖さよ…

かめさん>
いえ、かめさんは関係者ですぞ。
むしろ責任者です。
2015/01/23(金) 21:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3296-dd06ba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック