値打ちはこちらで判断する

ここでは、値打ちはこちらで判断する に関する情報を紹介しています。
2015年はなるべく徒歩で通勤を、という目標を去年の内に立てたのだが、
正月のカロリー過剰摂取によって、切羽詰ったものになってしまった。
それでも天気や荷物の都合でなかなか思うようにはいかず、
やっと水木と歩くことができた。

気温は低いが、歩くならこのぐらいの方がいい。
会社に着いた時、体がちょうどいい具合に温まっている。
「いい気候だな」と思うころには、汗だくになってしまうだろう。

健康のための徒歩なのであまり排気ガスは吸いたくない。
田んぼばかりの道をなるべく歩いているのだが、
会社近くの数百メートルはどうしても国道を歩くことになる。

その途中、道の向こう側に一軒のラーメン屋さんがある。
大きな看板に『濃厚ラーメン』『つけ麺』と絵のような字で書いてあって、
じっくり見てみないと店名がわからないぐらいだ。
それとは別に、ガラスに宣伝文句が貼ってある。
コピー用紙一枚に一字で、

「季節限定メニューあります」

という文字が並んでいる。


それはなんや。
この季節だからこその限定メニューとは何なんや。
まさか、季節のものです、限定です、と書けば、引っかかる人間がいるとでも思っているのか。
日本人は限定に弱いからこれで釣ってやれ、とでも考えているのか。

むしろ逆ではないのか。
旬の食材を使ったラーメンを売り出し、それが売り切れてしまったら、
「すいません、旬の良い食材を使っているので数に限りがありまして」
というが本当ではないか。
限定である、が一番のメインになってどうするのだ。

じゃあなにか、今の季節だったら『おせちラーメン』か。
それとも『力ラーメン』か。
辛いラーメンで『辛ーメン』ではない。
お餅の入った『ちかららーめん』のことだ。
それともそろそろ『七草ラーメン』か。

それだったらそれでいいから、今あるメニューを、
『○○ラーメンあります』
と、貼り出さんか。
季節メニューって書いてあるから、毎回貼り換えなくてもいいだろう、
という安易で手抜きな考えが貼り出したように見え見えだ。


どれ、それがどんなラーメンなのだが調べに行ってやろう。
というわけで、昨日はちづるとラーメンを食べに行った。
が、メニューが読みにくい文字な上に、老眼鏡を忘れていったので、
季節限定メニューは見つけられなかった。
しかも、歯が欠けているので、麺が数本ずつ噛み切れないのであった。






↑濃厚にクリックしてね。





ゆかいだが
コメント
この記事へのコメント
季節のヨンホン、カワイイわ
聞けばよかったのに…などと言うのはヤボですね。
2015/01/09(金) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
「ご自由にお○○下さい」始めたんだ!

「ご自由にお植え下さい」始めたんだ!

どっかに「ご自由にお○○下さい」って貼っといたほうがいいのだ!
2015/01/09(金) 08:17 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
消費カロリーが…
季節のヨンホンゲ、かいらしなあ、ほしいなあ
今年は懸案の動画と、3Dプリンタ使用でフィギュア作成にもチャレンジしてみてくださいー

無精なニオイがする『季節の』看板は
まあ、旬は旬やけど『安くなってた素材』『余ってる素材』やろね、字ぃ、見えなくて良かったんちゃいますか

よくある『シェフの気まぐれ』と同種やね
2015/01/09(金) 11:46 | URL | かめ(笑) #-[ 編集]
はじめまして。
ブログを始めたばかりですが、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m
2015/01/09(金) 12:26 | URL | 福田幸平 #-[ 編集]
あぁ、そうそう、季節のヨンホンやけど
常緑なんが冬一本で後のはハラハラ散るやつなチョイスが何とも言えんな。
冬のもさ、時期が終わると容赦なく綺麗に取り払われるやろ。
2015/01/09(金) 19:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
糾弾するためのスパイに行ったんだから聞くわけにはいきません。
ただ、何かのタイミングで店員さんが一斉に、
「らっせーらー」みたいなことを叫ぶんですよ。
ああいうのもやめてほしいっす。

chan.na.oさん>
ご自由に植えられるなら、4本以上になってもよさそうなものなのに。
貼るのはいいんだけど、はがすときにトラブルがありそうで怖いの。

かめさん>
もはや毛ではないですけどね。
この四季を動画で表現したいなあ。
それだとアニメになるな。
季節メニューって、いらんよね。
普段のメニューをしっかり作らんかい、って思います。
シェフは気まぐれしたらあかん。
2015/01/09(金) 21:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
福田幸平さん>
いらっしゃいませー。
アドバイスをするような能力はないんですが、
一つだけオススメするとしたら、
『ダウン絵』みたいなのを作っておくと楽ですよ。
どうかよろしくお願いします。

猫団子さん>
冬のは常緑って言ってもいいのかな。
ニラとかスギナとかにしておけばよかった。
ホントは門松を描こうとしたのよ。
2015/01/09(金) 21:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
○○○遺産登録が待たれるのだ!

四季の花を一度に咲かせている!
とても稀で、貴重なことなのだ。
「セかい遺産へ登録」という声も上がってくることも考えられる。
※稀→うすい、まばらという意味もある。

セかい遺産→“”かいいさん→“”ない いさん かな?

いずれにしても、○○○遺産登録されたら、観光客がいっぱいくるにちがいない。
人が大勢集まると、ごみとトイレの問題が出てくる。
“ごみ捨てるな”“立小便するな”等の看板、貼り紙が必要となってくる。

その他に懸念されるのは、
四季の花が一度に咲き始めた理由として、
「ヨンホンゲがポロリとぬけて落ちた」後に
何らかの刺激を受けて、四季の花がパッと咲いたと考えられる。
再び、何らかの刺激を受けた時、
かみの毛が生えてくるかもしれない。
かみの毛が生えてきたら、
今、咲き誇っている四季の花がパッと散ってしまうことが危惧されるのだ。
そこで、その対応策として、
毛生えぬくすり」が散布されれることになるのだ!

○○○遺産登録が待たれるのだ!
2015/01/10(土) 11:16 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o様、それをゆうなら先に
国内で
無毛文化財に指定しときませんと
2015/01/10(土) 21:44 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
けない遺産ってどういうことや。
無いのに遺産って。
そのあと観光客が押し寄せてって、
落語の『あたまやま』を思い出しますな。
あれは大きな桜の木が生えるけど、
こちらは毛生えぬ薬散布…
それで『けない遺産』になったらやらせやがな。

かめさん>
毛無い遺産に無毛文化財。
どんな世界やねん。
2015/01/12(月) 21:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3286-c7da6e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック