ぽっぷんぺーぱー

ここでは、ぽっぷんぺーぱー に関する情報を紹介しています。
仕事始めの日の朝、店長の挨拶があった。
まあ、がんばっていかなあかんなー思手ます、というような話だった。
ただ一つ、心配なことがあった。
このままだと、土曜の出勤が増えるかもしれないということだ。

というのも、会社の前は三車線の通称「バイパス」
一番の繁華街からは離れているものの、
周りにはフィッシング遊、レッドバロン、アルペンなど有名店もある。

そんなところにある一応フランチャイズ店が、
第一第三土曜以外は連休していていいのか、ということだ。
しかも営業時間は9時から6時。
普通に会社勤めしている人から、
「いつ行ったら開いているのか」
とお叱りを受けたりもしているらしい。

そりゃもっともだ。
だからと言ってこれ以上土曜出勤を増やしたくない。
店長のいうことはこうだ。
売上さえ上げれば、土曜出勤しろと社長にも言われない、と。


そんなわけで、私もちょっと貢献することにした。
昨年末に、私が残り紙を梱包して、店舗入り口にあるワゴンに乗せていることを書いた。
最初はそれに紙の名前だけ書いていたのだが、、

「よく目立つ、黄色いメモ」
「こいつはお得」
「筆でどうぞ」

などと売り文句を書き始めた。

でもこれではつまらない。
考えるのもめんどくさい。
そこで、もっとテキトーなことを書き始めた。

「きっと好きになる 新だん紙」
「めったにでない 局紙」
「いいだろ 三色メモ」

もはや、こみ箱テイストだ。
これが店の女の子たちにウケた。
お客さんにウケたかどうかはわからないのだが、私は調子に乗った。
このワゴン自体にPOPを立てた。

まず、レジ袋の乗っているワゴンに、
『釣りに! 写真に! 菜園に!』
と書いて立てた。

その隣の紙タオルワゴンに、
『部屋に! バーべQに! カレーうどんに!』
と飾った。

そして端っこのゴミ袋のワゴンに、
『ゴミに!』
と書いた。
頭の中では三段オチで、
「そのままかいっ!」
とツッコんでほしいのだ。


そんな事をしているような時間があることが問題なのかもしれない。






↑あとで恥ずかしくなったけどクリックしてね。





生えたんじゃないよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「新だん紙」ってどんな紙?「局紙」ってどんな?
楽しくて一杯買い込みそう。
ただね、一度買うとそれ消費するまで次にイカンのよね。
2015/01/07(水) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみ箱のセンスで売り上げ倍増を
売り上げにかかわらず店舗のほうは早晩、夜まで土日祝営業になりそうな悪寒がします

あとはそれで増える人件費を、どこで調整するかやね
平日の人員を薄くして、そのぶん仕事量が増えるとか

夫がめのふるさとの近くには、バーベキュー場・キャンプ場・温泉・高齢者施設が組合わさった『平安の風わたる雁の里』ゆう施設があります、平安時代末の後三年の役があったとこなんやて、しらんけど

こみさんも、なんぞ考えてみまひょ…『伊勢志摩の風わたる』『神の風わたる』とか…『涼風わたる』やと宝塚やな…
2015/01/07(水) 08:50 | URL | かめ@むかし八百屋でバイトしてたころ、ちょっとした並べ方や組み合わせ(3つでいくら、とか)、手板の書き方で売れ行きがぜんぜんちゃいましたで #-[ 編集]
ご自由に○○下さい

どっかに「ご自由にお取り下さい」とか「ご自由におぬき下さい」あった方がいいと思う。
2015/01/07(水) 11:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
Chan.na.o様、ええ考えやねー
どうですやろ
『ご自由に植えてください』

毎月4のつく日はヨンホンゲ植樹祭
店頭にてヨンホンゲに植えて下さったお客様に、手作りメモをプレゼント
透けて薄い、滑りやすいセロファンでヨンホンゲが心をこめてお包みしました

2015/01/07(水) 16:22 | URL | かめ #-[ 編集]
出遅れましたが・・
明けましておめでとうございます。

ポップは大事ですよね~。
これはオヤジが書いたに違いないという
イラっとくるのもあります。

え?
毎月4の付く日は植樹祭?
手作りメモ欲しい!
あ、包装はいらんです。

という事で今年も宜しく
お願い申し上げます。ペコリ。v-527
2015/01/07(水) 17:23 | URL | べちぽこ #50jynCW6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/07(水) 17:26 | | #[ 編集]
うちの業界の売り文句は「お出会いですから」です。
2015/01/08(木) 03:58 | URL | 宝香 #sgC1uV56[ 編集]
猫団子さん>
新だん紙はしわの入った和紙で、包装紙なんかにも使われます。
局紙は厚手のクリーム色の和紙で、なんに使われるんだろう。
今日も結構売れたけど、みなさん何に使うんだろう。

かめさん>
土曜はともかく、日祝は辛いなあ。
とりあえず、社長が他に気が行っているのでしばらくはよさそうです。
おっと、伊勢の奥の方にも『平家の里』ってのがありますよ。
由来はしらんけど。
紙もいろんな色を組み合わせるとよく売れますわ。

chan.na.oさん>
自由に抜かれてたまるかい!
カレンダーやメモを「ご自由に」って書いて置いてあるんだけど、
今の会社は人が通りかかるところじゃないから減らないのよ。
2015/01/08(木) 22:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
植えてくれるなら…
って、頭を自由にされてたまるかい。
気が付いたらトナカイの角を植樹されてたりするかもしれん。

べちぽこさん>
あけましておめでとうございます。
オヤジがこっそり書いてるつもりだったんだけど、
お客さんがレジに持って行ったらバレルのよね。
メモの好みもいろいろあるようですわ。
居酒屋の常連さんに「女の子にウケるから」と言って黒のメモをあげました。
その時はウキウキして持って行ったのに、後日、
「使えんわ!」
と怒られましたとさ。
今年もよろしくお願いします~
2015/01/08(木) 22:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名さん>
そうなの、難しいの。
でも、そんなに忙しくはないのよ。
どうか今年もよろしくお願いします~

宝香さん>
なんだか恐ろしげな言葉だなあ。
幸い私が出会うものは安物ばっかりで助かっています。
家には百円のモノがいっぱい。
2015/01/08(木) 23:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
黒のメモ、ひと笑いしたあとで
金か銀のペンを添えたったらお洒落やで

金沢文庫にも、濃紺の紙に金字で般若心経が書いたんあります

ペンを添えて売り出してみてください
ポップに『般若心経に』て書いて…
2015/01/09(金) 12:11 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ところが、金や銀のペンはサッと書けないのよね。
それでメモの役目を果たすのかどうか。
般若心経を書くのなら、もっと大きくて良い黒い紙を用意しますがな。
2015/01/09(金) 20:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3284-ebd35069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック