大きなのっぽのアンバランス

ここでは、大きなのっぽのアンバランス に関する情報を紹介しています。
昨日は冬休みの最終日。
暮れのバタバタに年始のバタバタで過ぎていった休みだが、
最後の一日ぐらいお出かけしようと、ちょっと遠方まで足を延ばした。

その買い物自体は何のネタにもならないのんびりしたものだ。
私は本を二冊買っただけ。
その帰り道の話だ。


二車線の国道を走っていると、大きなトラックが私の車を追い抜いていった。
大型のトレーラーだ、と思いきや、その頭だけだった。
お判り?
大型トレーラーが後ろの貨物部分を外していたのだ。

トレーラーともなれば、長さが十数メートルにもなる。
それが頭だけだと普通車並みの長さだ。
これはちょいとした肩すかしだ。
ガクッとなって、
「後ろないんかいっ!」
とツッコみたくなる。

なんというか、ともかくアンバランスだ。
高さは当然、トレーラー時と変わらない。
なのに長さが普通車並み。
幅ももちろん大型で、運転席は床面積の一番前にそびえている。
で、トレーラーとの接続部は普通のトラックより低いのだ。

アンバランスだ。
見ていてなんだか怖い。
急ブレーキを踏んだら、前にパタンと倒れるのではないか。
見えている間、ずっとひやひやしていた。


周りの心配をよそに、運転手はどんな気分なのだろう。
「うっひゃー、後ろがなくてスッキリ!」
なんて浮かれているのだろうか。

なんといってもカーブが楽なはずだ。
トレーラーと言えば、車の中で最大の内輪差がある。
交差点を曲がるときなんか、ぐわあーーーん、遠回りをしてやっと曲がれるぐらいだ。
それが一気に長さは四分の一。(勝手な想像です)
くるりっ、と曲がれるはずだ。

それに重さが違う。
スタートの加速がぴゅううー、って感じられるのではないか。
まさに羽の生えたような気分だろう。
運転手さん、気持ちがいいだろう。


でも、今の時期、ちょっと寒い気がする。
見た目的な問題だが、有ったものがないとなると、なんだか風が通りそうだ。
私も冬場にぞうりで出かけていたら、
「見るだけで寒いからやめて」
と言われたものだ。

あのトレーラーもいずれは貨物部を取り付けるだろう。
その時は、
「やっぱりこうでなくっちゃ」
と思うのだろうか。

重たくて曲がりにくいけど、バランスがいいし寒くない。
旅行から帰って、やっぱり我が家が一番、みたいに感じるだろう。
ただその時、運転手さんが後ろのことを忘れていて、
「くるりっ」と曲がってしまわないことを祈っている。






↑「なんやこの話」と思ってもクリックしてね。





バスでいきます
コメント
この記事へのコメント
その状態で走っているときもあるんだねぇ
駐車場に止まっているのは時々見るけど、見ていて怖いっての判る気がする。
2015/01/05(月) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
頼むから○○つけて!

確かにトレーラーに「いつもついてる貨物部分」がないと淋しい!。
これを冬の寒い日にみると寒々として、“頼むから貨物部分をつけて”と言いたくなる。

アタマにも同じことが言えます。
以前はフサフサしていた毛髪がないと、とても寒々として見える。
そして“頼むから毛髪をつけて”といいたくなるのだ。

こみさんは、毛髪部分をつけるときがあるのだろうか?

頼むから○○つけて!
2015/01/05(月) 08:29 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
それを見ると、昆虫類が胴と尾をもがれて、頭だけになったのを想像してしまって、
痛い…>_< とつぶやいてしまいます。
あ、こんなコメントが今年初になってごめんなさい

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします m(__)m
2015/01/05(月) 10:31 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
あれはなんやユーモラスなカタチで、珍しいから見かけたら得した気分になんのやけど
いまコメント見たら、女性からの評判はエエことないみたいやね

あるべきものがついてないと寒々とした感じになんのは、Chan.na.o様とおんなじですねん
2015/01/05(月) 11:12 | URL | かめ@出ていく10トントラック眺めもって、職場のドライバーさんに『後ろに何メートルも重量物引き連れて、怖いことおまへんか』て聞いてみたら『別に気にならんよ』てゆわれましてん #-[ 編集]
今日はお仕事はじめ~なのですね~
文太は乗ってなさそうな 獅子頭ちっくなトラックはお正月の縁起物なのでしょうかね^^;

遅くなりましたが あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いちゃん m(__)m
2015/01/05(月) 11:43 | URL | maso♪ #Bzu7/SWU[ 編集]
「しらんけど」は便利!

トレーラーは後ろに貨物部分をつけた方が様(さま)になりますね。

うしろにつけるといえば、
ある方のブログから得た情報だが、
なにわ女子には、語尾に「しらんけど」をつけて煙に巻くという日常があるそうだ。
 「朝バナナって体にええねんて~。 しらんけど」
 「ガソリンまた上がるらしいで~。 しらんけど」
 「“タケヤブヤケタ”そうやで~。 しらんけど」
 「“ぼうずがびょうぶにじょうずにえをかいた”そうやで~。 しらんけど」
 「○○さんがSちゃん(仮名)の懐に飛び込んでかみの毛毟られたそうやで~。
  しらんけど」
 「そのかみの毛毟られた○○さんが植毛するそうやで~。 しらんけど」

このように「しらんけど」は便利に使われている。わたしも使ってみたいことばだ。
※わたしは関西人ではなく、関西の言葉の使い方に誤りかあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

「しらんけど」は便利なことば!
2015/01/05(月) 14:48 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
あれ、「でっかいチョロQ」みたいな感じがして、わたしけっこう好きです(^_^)

アメリカ人のバカはあれにロケットエンジンをつけてレースを……。
2015/01/05(月) 16:51 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
走ってまっせー。
あれで急ブレーキは怖いでしょ。
説明しにくいけど、トレーラーをつけて、
90度折れ曲がったまま駐車してるのがすごいと思いました。

chan.na.oさん>
残念ながら、小学三年生の時に坊主にしてから、
長髪になったことはないです。
だから寒々とはしないのよ、ははは。
誰がずっとツンドラや!

Lily姫さん>
あけましておめでとうございます。
そこまで想像しますか。
じゃああれが走っていたらちょっとしたホラーですな。
トレーラーをはずしまして恐ろしうございます。
今年もその調子でよろしくお願いします。
2015/01/06(火) 18:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
なんでもいいけど、タイトルと名前がトレーラー並みに長いがな。
だから私が「かめさん>」って書いているのが寒そうに見えるがな。

maso♪さん>
見たのは仕事始めの前日だったから、まだ貨物を付けてなかったのかな。
まさかあれが休日はマイカー?
文太さんはもっと獅子頭よりクリスマスがふさわしいトラックですよ。
今年もよろしくお願いしますね。
2015/01/06(火) 18:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
東海地方か近畿地方かややこしいわが三重県。
地域によって関西弁に近かったり名古屋弁っぽかったりする三重県。
ここでも使いますよ~「しらんけど」又聞きの話なんかする時、つい言っちゃいますね。
はっきりと確定させない現代若者言葉の系統かもしれませんね、知らんけど。

ポール・ブリッツさん>
でっかいチョロQ…すごい表現だなあ。
あれにロケットエンジンつけたら、もはや車ではないですわな。
それとも流通がスムーズになるかな。
ちなみに私は『コンボイ』って映画が大好きです。
2015/01/06(火) 19:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3282-3249c2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック