初無精

ここでは、初無精 に関する情報を紹介しています。
お正月ぐらい女の人が食事の支度をしなくてもいいようにと、
日持ちのするおせち料理が考えられた。
私とて三が日ぐらい楽をしようと、おせち更新を編み出した。
それが一月一日の年越し写真とカレンダー、
そして今日、二日の年賀状ボツネタ更新だ。


去年の一月二日の記事を読んでいて、こんな一節を見つけた。
そうであった。
今日は年賀状のボツネタを更新しておけばいい日だ。
「いったい何を書いたらいいんだー!」
と頭を抱えて起きてきて、ここにたどり着いた喜び。

なにしろ、正月ってやつは刺激が少ない。
話題になるネタを生活から取り出すことができないのだ。
この日はコレ、というものが決まっているのが一番ありがたい。


が、今年はショックなことがある。
ボツネタが少ないのだ。
というのも、正月アイテムってのは毎年変わらない。
初日の出、餅、凧、コマ、初詣、獅子舞、トナ舞…
もう使い尽くして描くことがない。

仕方なく、正月に関係ない絵を描いたら、これにちづるのOKが出た。
暮れに楽をして、新年に苦しむパターンだ。
でも、二枚は使えるのでこれを公開しよう。


たしかにわかりにくい

今年、というか昨年書いた唯一の正月ネタだ。
ちづるには「これなに?」と訊かれた。
もちろんカルタ取りの最後の一枚だ。
わかりにくいという理由でボツになった。


「もう正月ネタなんてないやい」
と言って描いたのがこれだ。

大きさってややこしいね

これは、トケ井が大きすぎるという理由でボツになった。
なので、ちょっとだけ修正したものが採用された。
つまり、ほぼこれが採用された絵だ。

そういうことでご理解ください。






↑ここまでの絵はワンランク小さくする予定だったんだけど、
 間違えて普段の絵サイズにしてしまい直す気力もないのでクリックしてね。





字ぃ多い
コメント
この記事へのコメント
トケ井の日
トケ井オンリーの画でどう変化を付けて続き画にしていくのか楽しみが増えたと考えていいのね。
…ハードルを上げちゃったかしら?

昨年の記事
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2909.html
2015/01/02(金) 09:02 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
明けましておめでとうございます。
昨年はご心配をおかけいたしました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2015/01/02(金) 13:39 | URL | ネギぼうず #4gq1uJko[ 編集]
描きにくい、てゆうてたのに
トケ井の日、オバチャン楽しみにしてるでー
2015/01/02(金) 22:14 | URL | かめ #-[ 編集]
そういや無性にスゴロクがやりたい。それもヘビーなやつを。

「たんば」どうして絶版になっちゃったんだよお。
2015/01/02(金) 23:37 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
無精者毛根エキスのせい?

無精にも色々ある。その一部を紹介する。
 ①筆不精→手紙書くのが面倒な人。
 ②出不精→外に出かけるのを面倒臭がる人。デブ症とは異なる。
 ③無精髭→髭をそるのが面倒臭いので伸びっぱなしにしてる人。
  髪が伸びっぱなしとは異なる。
  ②③は、定年退職してリタイアした人に見受けられる。
 ④縦横無精→縦のものを横にするのも面倒くさい人。(とにかく何もやらない人)
 ⑤無精独楽→胴長で心棒(辛抱ではない)がなく、そこがとがっているコマ。
 ⑥無精床→落語の演目のひとつで、
  「掃除はしていない、蜘蛛の巣だらけ、ハサミも剃刀も錆びだらけ…」に入った男の災難が演じられる噺。
 ⑦毛無精→毛根のおくにいて、外に出るのを面倒くさがり、毛を生やそうとしない無精者の毛根エキス(精)。毛無症はその症状を表す言葉。

毛が生えないのは無精者毛根エキスのせい?
2015/01/03(土) 15:06 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
1年スパンで楽しみにされると辛いなあ。
きっと忘れちゃってるから。
ずっと年賀状はずっとヨンホンゲだったから、絵だけはトケ井にしちゃったのよね。
めんどくさいからなんだけど。

ネギぼうずさん>
あけましておめでとうございます。
今年も張り切ってまいりましょうねー
肩すかしが多い更新ですが、
本年もよろしくお願いします~

かめさん>
1月2日はトケ井の日?
時の記念日と勘違いされへんかな。
描きにくいのはいやだなあ。
2015/01/04(日) 16:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
そういえば双六ってやらなくなっちゃったなあ。
むかしは小学〇年生なんて雑誌の付録に付いてたもんだけどね。
で、『たんば』ってなに?

chan.na.oさん>
まさに暮れの落語会で『無精床』を聴いたばかり。
いろいろ無精もあるけれど、衝撃的だったのは毛無精だ。
私のヘアケアが不足だったんじゃなくて、毛自体が無精だなんて。
これでは生える道理がないではないか。
ああ無情。
2015/01/04(日) 16:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
無精床に行ってみたいと思いませんか~♪

暮れの落語会で「無精床」を聴いたとは奇遇ですね。
圓生師匠の演じた「無精床」を紹介します。
志ん朝師匠、志らく師匠も「無精床」を演じています。
ところで、こみさんが無精床に言ったらどんな展開になるのでしょうね。
(“何しに来たんだ”なんて言われたりするかな…)
http://lakugo.seesaa.net/article/299779112.html
2015/01/04(日) 17:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
たんば
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1160

のもとになったボードゲーム(スゴロク)です。
2015/01/05(月) 01:12 | URL | ポール・ブリッツ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
無精床には行きたくないなあ。
私が見たのは関西の噺家さんの『無精床』
圓生師匠の無精床だったら、上品な無精かもね。
私が無精すると四本が伸びちゃって。

ポール・ブリッツさん>
うえーん。
リンクされてないよう。
どうしたらいいかわからないよう。
2015/01/05(月) 23:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3279-9ad57f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック