ここでは、〆 に関する情報を紹介しています。

ほうら、言ったとおりだろう。
今年の正月休みは、なんと大判振る舞いの8連休!
なんて大層によろこんだが、
いつだって年越しまでの前半は、あっという間に過ぎていってしまうのだ。

なぜなら、やらなきゃならないことが多すぎる。
宴会的なこと。
それに備えての仮眠的なこと。
その後の二日酔い的なこと。

掃除的なこと、買い物的なこと、飾り的なこと。
それらがあまりにイヤなのでコタツに引きこもり的なこと。
それらに備えての仮眠的なこと。
そして寝過ごし的なこと。

片づけながら、懐かしいものを発見的なこと。
読みふけり的なこと。
突然それをどうにかしようと思い立ち的なこと。
なんか考え始めてボーっと的なこと。


そんなわけで、貴重な休みが半分終わり、一年の最終日、大みそかになってしまった。
一年というのは長いようで短い。
餅を食い、豆を食い、チョコを食い、ウソをつき、
ササの葉に願いを書き、棚卸しをし、ドブ掃除をし、
仮装をし、カボチャを食い、鼻を赤く塗ったら一年だ。
それらを忘れる宴会をして、リセットということになる。

我が家では今日も半日は掃除をするというもっぱらの噂だ。
そのあと、いつものように伊勢神宮周りに出かける。
落語を聴いて、餅を焼いて食べて、お買い物をしている間に年を越すだろう。


さてみなさん。
今年もなんとか更新を続けることができました。
それもこれも、来てくれる人、読んでくれる人、コメントしてくれる人がいてのこと。
対応が遅い上に雑な私によくぞ付き合ってくれました。
心から御礼申し上げます。

来たる2015年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

じゃあ、また明日。





↑百八つクリックしてね。






養毛やめて羊毛に
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
羊さんはおとなしく採らせてくれたのね
今年一年ありがとうございました。
ワタクシ今年はカウントダウンコンサートで東京までお上りします。
ついでにスカイツリーを眺めてくる予定。
初詣はまたまたこみさんのブログで済ませる予定ですのでよろしくお願いします。

去年のヨンホンゲとトケ井がどうだったか気になる方へ(三年連続の続き画ですわね)
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2906.html
一昨年
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2532.html
2014/12/31(水) 08:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

猫さん わかりやすい案内いただいてThanks(v^-^v)♪
いっつも関心やけど こみちゃんの一番ファンやな(^o^)v
ワタシも こみブログで初詣さしてもろうわ 安上がりでええな^^;

順番まちごた!
先ず こみちゃん1年間おもろで為になる こみ箱更新Thanks(v^-^v)♪
病気せんよーに気をつけて 2015年も365回 頑張れッ(`∩´)Ω 

大晦日寄席的は?誰やろ
焼きもち的、買い物的、楽しんで!!             
┃★━━━━━━━━┛
2014/12/31(水) 10:08 | URL | komamichi #-[ 編集]
こんにちは
羊毛なんてのを頭に被って大丈夫なのでしょうか?
羊毛は刈り取られる運命でしょ?
よんほんげが巻き込み事故なんてことになったら、なんて思てまいました^ ^

今年も一年、毎日楽しませていただきました^ ^
来年も楽しい記事を楽しみにしてます

よいお年を〜(^O^)/
2014/12/31(水) 11:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お正月には…☯☯の☯ぬいて遊びましょう~♪
あとひとつ寝るとお正月ですね。

小さい頃に唄った瀧廉太郎さんの「お正月」を思い起こします。

わたしの覚えている瀧廉太郎さんの「お正月」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 瀧廉太郎さんの「お正月」
 
 もういくつねると お正月
 お正月には まりついて
 かみのけぬいて 遊びましょう
 はやくこいこいお正月~♪

お正月には…☯☯の☯ぬいて遊びましょう~♪
2014/12/31(水) 12:43 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
一年たくさん笑わせていただきました

ありがとうございました

肝臓をいたわってどうか長生きしてくださいね

カレンダーもありがとうございました
2014/12/31(水) 13:11 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
こんにちは
こみさん~一年お疲れ様です

途切れることのないネタ
どこから湧いてくるのだろう~
流石です

今年は お世話になりありがとうございました
よいお年を お迎え下さい
2014/12/31(水) 13:49 | URL | wind #guRgTqeo[ 編集]
カミがなき…祝う ケフッ こそ たのし“け”ね~♪

あとひとつ寝るとお正月ですね。

明日は一月一日です。

小さい頃、一月一日に唄った「一月一日(いちがついちじつ)」を思い起こします。
(千家尊冨(せんげたかとみ)さん作詞・上真行(うえさねみち)さん作曲)
一月一日は、「いちがついちじつ」と読むのが正しいそうです。

わたしの覚えている「一月一日」を紹介しよう。

 「一月一日」

 年の始めの 例(ためし)とて
 カミがないよの めでたさを
 祝(いお)う ケフッこそ たのし“け”ね~♪

※ケフッ→ぬいたかみの毛をふっと吹いて飛ばすこと

カミがなき…祝う ケフッ こそ たのし“け”ね~♪
2014/12/31(水) 15:11 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ヒツジだと思ってたらヒツジの皮をかぶった猫でした。
ええー!
東京のカウントダウンライブ行って、スカイツルリも見てくるですとー!
仕方ない、猫さんの分も詣でてきますわ。
参拝はしないんだけど。
最後の司書仕事、ご苦労様でした。
よいお年を~

komamichiさん>
どうも猫さんは研究家のようです。
私も見習って皆さんのお役にたつよう代理初詣してきますね。
とりあえず、今年もお休みせずに済みました。
連続更新、来年も狙いますよ~
落語は文我、三象、宗助の桂トリオです。
いってきまーす。

カテンベさん>
ああー、このままかぶってるとそんな恐れがあるのかー!
ヒツジ用バリカンはイヤー!
来年はヒツジイヤー。
よろしくお願いしますね。
よいお年を。
2014/12/31(水) 15:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
そんなお正月の遊びがあるかー!
せめて羽根つきで負けたとき抜くとか、
抜いた毛で福笑いするとか理由がなくっちゃ。
そんな理由があるかー!

pekoさん>
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
なにしろ自分の肝臓ですからね。
大事にしますー。
よいお年をー。

windさん>
こちらこそありがとうございました。
ネタを探すために目を皿のようにしていたら、
頭が皿のようになっちましましたー
どうかよいお年をー
2014/12/31(水) 16:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
『けふっ』ってなんやねーん!
じゃあ、いろは歌の「おくやまけふこえて」は、
ふっと吹き飛ばした髪の毛が奥の山を越えてった、ってことかーい!
来年こそ「けふ」えますように。
ともかく、良いお年を。
2014/12/31(水) 16:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3277-7ffe31f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック