来年(あした)への扉を開いて

ここでは、来年(あした)への扉を開いて に関する情報を紹介しています。
ちづるが出勤してすぐ、やらねばならないことをやることにした。
ここで一瞬、ふわっ、とした時間を作ると立ち上がることが困難になる。
ちょっと困難になったが、かろうじて立ち上がった。

まずはキッチン収納の扉を拭くことだ。
スポンジになんらかの液を付けて擦り、雑巾で水拭きをする。
これはちづるに教わった、というか命令された方法だ。

で、洗面台の下の収納を開けてなんらかの液を探した。
私の記憶によれば、台所の油汚れにはマジックリンだ。
でも、そこにマジックリンはない。
あるのはガラスクルーにお風呂のルックにアクロンにバブだ。

窓枠のところにマイペットを見つけた。
老眼鏡を持ってきて説明を読んでみると、リビング用となっている。
キッチンってたぶんリビングではない。

キッチンにスプレータイプのなんらかを見つけた。
「激落ちくん」と書いてある。
聞き覚えのないなんらかだ。
老眼鏡を持ってきて説明書を読んだ。

水になんらかの工夫を加え、油汚れが落とせるというなんらかだ。
意味はさっぱり分からないが、キッチン用であることはわかった。
これを使おう。
食品を扱う場所だから、原材料が体に悪いなんらかより、水の方が安心だ。

そんなわけで、水からできたなんらかの液で拭き、そのあとを水拭きしていく。
私は段取りがいいので脚立を持ってきて、高いところから始める。

掃除は上から下へが鉄則だ。
右手にスポンジ、左手に雑巾でガスガス拭いていく。
扉一枚を拭き終わると、隣との差が一目瞭然。
逆に雑巾は真っ黒に汚れていく。
ちゃんと拭けているのだ。

こすっても落ちないしつこい油汚れもある。
でも、洗剤の材料が水なんだから仕方ない。
そこのところはちづるに理解してもらおう。

高いところは煙とともに舞い上がった油汚れが、
低いところははねた油の汚れが多い。
はねた汚れはダマになっているので落ちにくい。
一番下の扉を擦るには体を小さくしなければならないので大変だ。

特に辛いのがシンクの下。
洗い物の時に腰の負担を減らすために、足がちょっとだけ入るようになっている。
つまり、扉が10センチほど奥に入っているのだ。
ここを丸いフォルムで硬い体の人間が拭くのはしんどい。

はっ。
私は気が付いた。
これは扉なのだ。
開けば扉自体がこちらに近づいてくるではないか。
そうしたらとても拭きやすい上に、扉の側面も拭けるではないか。

そして私は扉を開いた。
マジックリンがあった。





↑暮れの忙しいさなかでしょうがクリックしてね。






開き方が違うやろ
コメント
この記事へのコメント
キレイに落ちましたね
すごいわ。
2014/12/30(火) 11:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
フレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ
夏の扉を開いて

…知らんか…

トケ井型の物入れもエエね
ジュエリー入れ/仏像の厨子/電源つけて小型冷蔵庫/指先ほどのミニチュア食器をしまってもかいらしい
日めくりの時に書いてはった方、いてたけどトケ井、なんか製品化したらエエねー

お掃除お疲れさんです
うっとこはリアル夫がめが、自分のしたいとこだけしたいようにするので困ります

奥さまのゆうこと聞く、こみさんは偉いですー
2014/12/30(火) 16:37 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
それはオチが決まったと思っていいの?
それともやっぱり汚れの話?

かめさん>
知っております。
歌ったこともあるかも。
来年はトケ井のなんらかを手作りしてみようかなんて思っております。
マジックリン入れとか。
2014/12/30(火) 17:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
そりゃもう金メダル級に
どちらもツルツルピカピカに光り輝いております。
2014/12/30(火) 19:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
つ「3Dプリンターカタログ」

代金はご自身で。

(笑)
2014/12/30(火) 22:57 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
私もマジックリン派
すっかりご無沙汰しています。
キッチンのお掃除をするなんて師匠は偉いですね。
パパリンは窓拭き・網戸洗い・電気の傘の三点セットのみです。
去年は暮れに母が大怪我をして大掃除全然できなかったので今年は徹底的にやりました。
なかなか更新できずにいますが、師匠、来年もどうぞよろしく。
2014/12/30(火) 23:00 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
とつぜん ぐうぜん それとも必然 はじまりはきづかぬうちに…ハ○ルヤ~♪

扉を開けると思いもよらぬ光景に出合うものですね。
“扉を開けると、そこは雪国であった”なーんてね!

それはそうと、今年のレコード大賞、
ゆずの「雨のちハレルヤ」の受賞を期待していたんですが、
ゆずの「雨のちハレルヤ」は優秀作品賞の受賞のみで、残念!

わたしの覚えているゆずの「雨のちハレルヤ」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 ゆずの「雨のちハレルヤ」
 とつぜん ぐうぜん それとも必然
 はじまりはきづかぬうちに
 おもいどおり いかないもよう
 そんな時こそ 微笑みを
 ポロリ ポロリと かみの毛が ぬけてゆけば
 かみはなくても雨空に 唄うよ
 どんなかみでも アイシテイル
 アタマあげてごらん ひかりが照らす
 なみだの河も 海へと帰る
 わいのアタマも
 雨のち ハ○ルヤ~♪
 
※○にはお好きな文字(例えば「ゲ」)を入れてお読みください。

とつぜん ぐうぜん それとも必然はじまりはきづかぬうちに…ハ○ルヤ~♪
2014/12/30(火) 23:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
文明の利器
3Dプリンタその手がありましたわ

よう買わんけど
2014/12/30(火) 23:03 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
いったい何の話でしょうな。

ポール・ブリッツさん>
カタログ…
なぜそこで現物が差しだせん。
3Dプリンタが買えるなら、中身のないトケ井を作ったりせんわーい。

マコトさん>
うわー、窓、網戸、電気の傘なんて大変じゃないですか。
この寒い時の外はイヤー
高いとこもイヤー。
だから毎年ちょっとずつやっているのよ。
ちょっとずつの更新でもOK。
来年もよろしくしてねー
2014/12/31(水) 15:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
流し台の下が“どこでもドア”なのはいやだなあ。
それはともかく『ハレルヤ』が出た段階でオチが決まっているじゃないか。
なにが「たとえば」やねーん。
にもかかわらず歌詞が長ーい。

かめさん>
3Dプリンタがあったらカレンダー簡単にできるかな。
ヨンホンゲは横顔がないから無理よね。
2014/12/31(水) 15:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
「雨のちハ○ルヤ」みつけた!

ゆずの「雨のちハ○ルヤ」みつけた!
雨のち ハ○ルヤ~♪ と唄っています。

http://www.uta-net.com/movie/155133/
2014/12/31(水) 17:27 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3276-a3e5df07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック